※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳か3歳で復帰迷っています。下の子3歳なら長い無給期間、2歳なら保育園同時入園で金銭的心配。育休期間の申請が困難です。

正社員の方、同じ状況ならどうされるか、または経験ある方教えてください!

2人目2歳か3歳かどちらのタイミングで復帰しようか迷ってます。どちらの場合も復帰後は時短勤務予定です。

上の子下の子ともに4月生まれの予定です。
育休は3歳まで取れます。
現在は上の子育休からの連続して産休中です。

下の子3歳になる4月復帰→
上の子は復帰1年前から幼稚園年少、復帰する時には保育園年中。下の子は復帰時に保育園未満児。
復帰前1年間は下の子とべったり過ごせる。
無給期間が長く金銭面でギリギリ。

下の子2歳になる4月復帰→
上の子下の子ともに保育園同時入園。
はじめの1年は夫のみの収入で保育料計算、2年目は上の子は年少なので無料化対象。
同時入園なので、風邪をもらったりと復帰がスムーズにいくか心配。

もうすぐ会社に育休期間の申請が必要ですが考えがまとまらず困ってます。

コメント

あんどれ

私だったら、下の子2歳で復帰にします。
通わせるなら同じ保育園がいいかなと思うので💦
あと金銭面でぎりぎりなのは辛いかなと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに同じ保育園に入れるとも限らないですもんね💦
    金銭面も余裕ないとやっぱキツイですよね〜😣

    • 3月25日
deleted user

私も下の子2歳で復帰にします。
長く休むとヤル気が出ないからです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにすでに2年休んでますが仕事してた頃を忘れかけてます…😓

    • 3月25日