※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

明日の保健師訪問で、担当者との相性が合わず困っています。子供の寝かしつけや地域の不満について相談しましたが、本を見るように言われました。他の方も同じような感じでしょうか?

明日、保健師さんの訪問があります。

1人目の時に来た方が担当だと思うのですが、失礼ながらあまり合いません💦

一生懸命仕事をされているのも分かるし、優しく話を聞いて下さるのも有り難いのです。

私「子供が寝なくて困っているんです」

保健師さん「時間見つけて寝てくださいね。皆さんそうしてますから。抱っこしてたら寝ると本に書いてますから!」

私「抱っこしても絶対寝なくて…」

保健師さん「市の子育ての本渡しておきますね〜大変ですけどみんな乗り越えてますからー」

地域の環境に不満はありますか?と聞かれたので、

私「もう30年住んでいますが、近くにスーパーや公園、支援センターがないので、一軒でも良いのでどれかあれば良いなぁ…と切実に思います。免許がないとどこも行けなくて…」と伝えると

「そうですか!(本を出して)ここが支援センターなので本見てくださいね!」
(最寄りの支援センターまで徒歩30分くらいかかります)

とにかく本を見て下さい!という感じです😅

ふと気になったのですが、皆さんもこんな感じでしょうか?💦

コメント

POOH

お子さんいらっしゃらない保健師さんなのかなぁと😅💦

やはり育児経験ある人の方が知識はありますね。
でも普通は色んな先輩に聞いたりとかしないのかなって思っちゃいますが😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

私もお子さんいらっしゃらない方なのかなぁ…と思いつつ、聞くのは失礼かと思ってしまって😅
    やはり育児経験のある人の方が知識豊富ですよね💦
    保健師さんもお仕事なので、大変だと思いますが
    ふと気になりました😅 
    コメントありがとうございました😊

• 3月25日
  • POOH

POOH

多分質問にきちんと答えられてない時点でいないですよ😅💦
    そういうときは保健センターに言っても良いみたいですよ☺️
    担当変えてくれるみたいです👍️

• 3月25日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですよね…質問に答えて欲しい事を答えてくれなくて…😓
    私は要領悪いので帰ってから「あれ?結局何の解決もしてないな…」と思ったり😅
    多分、2人目も同じ方っぽいので、やはり合わないなぁと思ったら
    担当変えてもらいます💦

失礼かな?と思っていましたが、モヤモヤ抱えるより良いですよね😅
    何度もコメントありがとうございました😊

• 3月25日
まー

私の地域も産前産後に1度ずつ保健師の訪問がありますが、本当にやる意味が分からなくて嫌になります😓

私自身、保育士という職業柄ある程度の事は分かりますし、相談も同僚にした方がよっぽど建設的な話ができます💦

しかも産前は、男性の保健師が来たんですよ!!ありえませんよね😭自宅で見知らぬ男と2人きりって気分が悪いので、悩みも不安もありません、あれば身近な人に相談できる環境ですってさっさと帰しました。

安心して相談できない相手なら、特に話し合う必要も無いと思うのでさっさと帰ってもらうのがストレス無いのかなぁと思います😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

保育士さんなんですね☺️
    素晴らしいです!

男の人が来たんですか⁉️💦
    私の時は授乳見せて下さい。と言われて
    会って10分しか経ってない保健師さんにオッパイ丸出しで授乳した記憶があります😓
    なので男性の方が来るとはビックリです💦
    授乳の悩みとか絶対言えないですよね…
    男性の保健師さんが悪い訳ではないのですが、配慮も必要ですよね💦

場所によって保健師さんも違うんだなぁと思いました😅

• 3月25日

いつも違う保健師さんでしたがそんな対応されたことないです💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

1人目出産後、寝れないのと旦那以外頼れなくて
    (旦那も仕事でした😅)
    本当しんどくて…保健師さんに話したら何とかなる!と助産師さんからも言われていたので、期待していたのですが
    本の通りしか話してくれず…💧
    次は2人目なんでもうそんなに悩んでいませんが、担当変えてもらおうかな…と思っています😓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ウチの地域は保健師じゃない人がくるのでそんな感じですが、資格を持つ人がそんな感じだと絶望的ですね😅

きちんとした相談は直接保健センターに行ってしているので、新生児訪問の時は質問されても「特に困ってることはありません」でちゃちゃっと済ませます😅笑

• ニャン太郎

ニャン太郎

1人目出産後、気分が落ち込んでしまって、助産師さんからも
    保健師さんが来るから大丈夫よ!と聞いていたので、期待していましたが、
    会うたびにこの方、資格持っているのかなぁ…とか色々思う時があります😅
    色々な相談受けるので大変なお仕事だと思いますが、
    毎回何のために来たんだろう…って事も多く😅
    もう2人目なので私もささっと終わらせたいと思います!

• 3月25日
チム

もうちょっとママに寄り添ってほしいですね。
なんとも決められたマニュアルを淡々と話してるだけって感じの保健師さんですね。

私は一人目と二人目は違う保健師さんでしたが、どちらも悩みを言うとまず共感してくれて、こうしてみてはどうですか?みたいな感じでアドバイス頂けました。

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです💦
    何を言っても「このページにこう書いてありますので!」
    と言われるので、
    1人目は今もですがとても手のかかる子なので、育児書通りにはいかない子で…😓

やはり共感してくれたりするんですね💦
    電話先の保健師さんが1人目の方と同じ方だったので、私の場合は2人目も同じ方だと思います😅

2人目なので少し余裕はありますが、1人目の時は本当寄り添って欲しかったです💦

• 3月25日