※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

女性は風邪から副鼻腔炎になり、産院での検診がコロナの証明なしで制限されたことに不満を感じています。医院の対応に疑問を持ち、転院も考えています。

2週間前に娘から風邪をもらいました。症状は鼻水と軽い咳。熱はありませんでした。治りかけまでいったところで、顔面痛、歯痛、頬の腫れが出てきたので耳鼻科に行きました。
副鼻腔炎という診断を受けました。
お薬をもらって帰宅しました。
一日に数回か咳が出ることがあるのですが、
それは鼻水が喉に流れてることからの咳で、風邪ではないと言われました。

今週の月曜に
産院の看護師から電話で
4月4日までは妊婦検診来ないで、
コロナじゃない証明がない、
その他沢山言われました。
切迫気味なのですが、どうすれば良いですか?と聞くと、
胎動あれば大丈夫だから自宅で様子を見ておけば良いと言われました。
このご時世なので仕方ない。
言い方にはカチンときましたが我慢。

前回の検診から3週間経過。
耳鼻科のドクターから産院の方に抗生剤の服用の許可をもらって下さいと言われたので、電話をして説明。
そうすると、
副鼻腔炎だったら診る。とのこと。
咳が待合室で出ないという保証はないです、別の対応じゃなくて良いのですか?と聞くと
副鼻腔炎だから大丈夫。とのこと

手の平をひっくり返したように
大丈夫ですか?副鼻腔炎辛いですよね。って、、
散々、コロナ扱いをされて、
咳が完全に治ったわけでないのに、
こんなにも変わるものなのですね。

副鼻腔炎だからといって、PCR検査を受けたわけでもないから、証明はできないのに。。

すごい嫌な思いをしたこと。
このご時世だから妊婦検診を受けられないのはわかるが、言い方があることは伝えましたが、
転院も視野(勤務先が大学病院なのでそちらに)に入れていたので、紹介状を書いてほしいと言うとすごく止められました。
ほんとにこの医院で良いのか?大丈夫?って
思ってしまいました。。

モヤモヤが消えない。。

コメント

ママリ

その産院酷いと思います…すごく気分悪かったですよね😭
私もこの前39°以上の高熱と酷い下痢が続いて、赤ちゃんの胎動も極端に少なくなって心配だったので通ってる産院で相談したら、やっぱりコロナ対策で赤ちゃんの様子も診てもらえなかったです😭
でもさすがに色々心配してくれて、助産師さんが一緒に内科を探してくれたり翌日も大丈夫かって電話くれたりしました…診てあげれなくてごめんねって😅
結局カンピロバクター腸炎で、胎動も復活して何もなかったので良かったですが😭✨
すみません私の話をしてしまって💦
でも本当に最近はコロナコロナってどこも同じですね😔
私の行った内科も私の診察の時だけすごい防菌の服?みたいなの着てて完全にコロナ扱いされて不快でした😑
妊婦健診来るなとか不安になりますよね。。
でもコロナとかじゃなくて本当よかったですよね😭