※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、うんちが3日出ていません。ミルクの量やタイミングについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘についてなのですが。
もうすぐ4ヶ月の子ですが、うんちが3日くらい出ません(T_T)
日中は母乳で、ミルクを夕方に100〜120、夜お風呂上がりに180足しています。
母乳足りないのかなと思って足そうと思うのですが、おっぱい飲んで寝ちゃいます😅
母乳は1日6回くらいです。
おしっこは出るのですがうんちが3日も出ていません…(;_;)
体重も減ったりはしていないのですが…。
ミルクの足し方なのですが、
起こしてでもミルクを足すべきですか?
それとも1回のミルクを200くらいにした方がいいんですかね?

アドバイス、お願いします(´;ω;`)

コメント

aya

体重の伸びに不安がないようなら起こしてまで足さなくても大丈夫だと思います😊
うちの子も離乳食始まるくらいまではどちらかと言うと便秘気味でした。月齢小さい頃は4~5日出ないことも多く、ミルクあげるたびにお腹マッサージしてました😅
5日目で出なければ綿棒浣腸してました🙄
うちは逆に便秘の時に普段通りのミルクあげてたら吐き戻し率が高くなったので、逆に気持ち減らしてました😅

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます!
    ayaさんのお子さんも便秘気味だったんですね(;_;)
    ミルクの吐き戻しはなく、ゴクゴク飲みます♫
    頻繁にお腹のの字のマッサージしてみます!

• 3月26日
みみ♡

おしっこでてるようですし、おっぱい飲んで寝るなら足りてるのかな?と思います☺️

うんちは出ないようなら綿棒浣腸してあげたほうがいいかもしれないです☺️

混合希望でミルクをどうしても飲ませたいのであれば、母乳→ミルク…の母乳の時間を少し短くしてみたらどうでしょう?
母乳の代わりにミルクにしているのであれば量を増やしてみてどれくらい飲むのかみてみてもいいかもしれないですね☺️
上の方もおっしゃってますが、起こしてまで飲ませる必要ないです☺️
欲しがったときにあげましょう☺️

• ぱんだ

ぱんだ

寝たりおしゃべりしたり…です(^_^;)
    夕方は泣く…までいかなくても足りなそうに不機嫌な気がするのでミルク足してます。
    混合とか完母とかこだわりはなく…完母よりがいいかな?くらいなので、夕方のミルクを少し多くしてみようと思います(^^)
    寝ちゃったときは起こさず、起きたときにまたおっぱいかミルクにしてみます(*^^*)

• 3月26日
おみそ

体重指導などなければ
起こしちゃうと夜泣きに
繋がるのでやめた方がいいと思います!

うちも便秘とガス溜まりで
吐いたりしてたので
毎晩綿棒浣腸、お腹マッサージしてました😊

自分でうんちするチカラがついたのか5ヶ月前からは毎日快便になりました!

• ぱんだ

ぱんだ

体重指導受けたことないです。なんなら大きめな子だねと…(笑)
    起こしちゃうと夜泣きに繋がりますか!?😱
    比較的朝までぐっすり寝てくれる子なので、起こしてまでは飲ませない方がいいですね!
    おみそさんのお子さんも便秘でしたか。
    もう少し成長したら自分で出す力つきますかね(T_T)
    お腹のマッサージ、頻繁にしてあげてみます😂

• 3月26日
  • おみそ

おみそ

うちは少食で体重指導がありましたが、先生には朝まで寝るなら起こすと夜泣きするから日中頻回にしなって言われました!
    大きめちゃんならなおさら起こさなくて大丈夫だと思います🥺🙏

綿棒浣腸しながらお腹マッサージするとガスも抜けるしうんちも出るしで気持ちよかったです🤣わら

そのうちちゃんと出せるようになると思うので大丈夫ですよ😳🙏

• 3月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

少食だったんですね(;_;)体重あまり増えなかったんですか?
    うちはぷくぷくと…(笑)重たいです😂
    どこ行っても『しっかりしてるね〜』って言われます😂

綿棒浣腸しながらのマッサージ💦高度なテクニックですね💦できるかわかりませんが、根気強くマッサージはやってあげようと思います(^^)

• 3月26日