※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

国立の幼稚園に通うか悩んでいます。将来の小学校受験を考えるなら、国立の幼稚園から入れるべきでしょうか?どうするか迷っています。

プレ幼稚園が決まったんですが、家から国立の幼稚園も通える距離にあり迷いはじめました。

幼児教室行ってるんですが、その中でも割としっかりできる方で、可能性を広げてあげたい気持ちもあります。

そこの国立幼稚園は小学校受験なくそのまま上がれるので、子供の負担なく、高い塾代を考えると幼稚園から国立狙うのも一つの手だと言われました。

もう一つの国立小学校は、定員100名の所500ちょいの応募で、中には塾掛け持ち、月10万かけて受験させる親もいるみたいで(幼児教室の先生に聞きました)

のちに受験させる事を考えているなら、幼稚園から入れるべきでしょうか?

悩んでも落ちる可能性あるので、入れるとは限りませんが😅ふと悩みました。😂

皆さんならどうされますか?

コメント

咲や

息子は私立のプレで滑り止め抑えて国立幼稚園受けました
倍率はそこまで高くないですが、くじが精神的にキツかったですね😅
とりあえず中学まではエスカレーターになりました

• ママリ

ママリ

国立受けられた方からの返信嬉しいです☺️
    実際入られてどうですか?
    PTAなど大変と聞くので悩んでます。
    受験用の塾など行かれましたか?

• 3月25日
  • 咲や

咲や

親の面接対策と母子分離の為に1ヶ月の付け焼き刃で受かりました😅
    母子分離は元々スイミングでしていたというのもあります(プレは母子一緒)
    幼稚園に入ってから聞いたら、夫婦どちらかが出身者は塾無し、上の子小学生からで下の子は幼稚園からでも塾無しが多かったです
    中には親子三代という人もちらほら
    幼稚園は送迎必須で自動車自転車禁止(見つかったら退園)
    年少は初めてのお弁当とか何だかんだで幼稚園に行く機会が多かったです😅
    PTAは年少でやりましたが、幼稚園が一番大変と言われています😖
    PTAの平役員は学期に数回(係による)集まる程度です
    会長が一番大変ですね…
    国立学校のPTA会長の集まりが東京でありますので😅

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

塾なしが多いんですね!
    国立幼稚園の唯一の塾が微妙な感じで、面接の仕方や、願書の書き方などを教えてくれるってきいて、いいなーと思ったんですが、高いので悩んでました( ; ; )

• 3月26日
  • 咲や

咲や

面接対策するなら
    幼稚園のパンフレットやホームページに教育目標(指導方針)というのがどこかに載っているはずですので、それをチェックしてみて下さい
    志望動機はそれを踏まえて自分の言葉で表現出来るならお受験塾は不要です
    子供は名前と年齢が言えるかどうか
    トイレトレーニングは出来ていればOKですが、月齢差もありますので、オムツしていてもトレーニング中というアピールが出来ればOKです

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

いろいろありがとうございます☺️他にしておくべき事あれば、アドバイス欲しいです😭なかなか周りにいなくて。
    指しゃぶりするんですが、辞めさせた方がいいでしょうか?

• 3月26日
  • 咲や

咲や

指しゃぶりは歯並びに影響するという意味で止めさせられるなら止めさせた方が良いです
    息子はトレーナーの袖かじってイケメンが台無しになっていますが😂
    国立幼稚園は親の出番が多いのと、願書提出や説明会などで子供を預ける必要も出てくるので預け先やサポート態勢をしっかり確保された方がいいかと思います
    共働きで面接試験以外姑さんがやってくれたという人や、送迎は姑さんという方もいますが、それはかなりレアケースです😅
    試験に関しては、靴を履き替えるところから全て見られていますので、子供が出来ることはやらせる事が大事です
    面接用のアンケート書くのにボールペンは持っておいた方が良いですが、時間つぶしに折り紙も持っておくと良いですよ
    お絵かきしたり、親が折り紙で何かを作って遊ばせたりすると大人しく待てますので
    お受験塾で待ち時間絵本でいいと言われましたが、私は間が持たず、たまたま持っていた折り紙が役に立ちました😅

• 3月26日

小学校で受験させる気持ちがあるなら、受けといて損はないかと思いますよ。
私自身が国立幼稚園からですが、ほぼくじ運だけでエスカレーターで高校まで受験なく行けて本当に良かったです😂

私の兄弟は公立でしたが、話聞いてると学校の荒れ具合とかが全然違い、国立は良い環境だったと思います。
プレはそのまま通って、一応子供も国立受けさせたいと思ってます😃

• ママリ

ママリ

そのお話を聞いて、受けてみようと思えました😊

• 3月26日