※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、出産後5ヶ月、育児休業後7ヶ月で支給されると言われた。遅いのか普通なのか疑問。

出産手当金と育児休業給付金についてです。
出産から3ヶ月たったので今月出産手当金が振り込まれるかなと思ったのですが、振り込まれず会社に問い合わせしました。
出産手当金は出産してから5ヶ月後、育児休業給付金は7ヶ月後に支払われると言われました。遅くないですか?普通このくらいですか?

コメント

ちり

会社の手続きが遅いと遅いみたい
ですよ!😰

  • ありさん

    ありさん

    私はすぐ手続きしたのに、、会社側の問題なんですね😞

    • 3月25日
ザト

お勤め先の手続き次第なので、早くはないですが、期限内ですね💦💦

  • ありさん

    ありさん

    期限内なんですね〜今月振り込まれるの楽しみにしていたのに…

    • 3月25日
ママリ

早くはないですが、
申請期間ないですから文句は言えませんね、

会社の方のタイミング次第ですが大体お子さんが4ヶ月になった頃に入るのが平均かなった思います(^^)

  • ありさん

    ありさん

    期間内なんですね〜文句言うところでした笑

    • 3月25日
Saママ

私は1月頭に出産しました。3月中旬に振り込まれました🙆
会社が申請してから2週間~2ヶ月かかるとのことなので、会社が申請するの遅れたとかですかね💦

  • ありさん

    ありさん

    もう振り込まれたのですね〜いいな〜🥺

    • 3月25日
  • Saママ

    Saママ

    小さい会社なのですぐにやってくれたのかなと。

    • 3月25日
  • ありさん

    ありさん

    総額って変わりますよね??

    • 3月25日
  • Saママ

    Saママ

    早く申請したときと遅く申請したときとで変わるってことですか?
    変わらないと思いますよ❗️

    • 3月25日
  • ありさん

    ありさん

    そうです、そうです。変わらないんですね!回答ありがとうございました😊

    • 3月25日
マーブルチョコ

早くはないけど一応期間内だから会社からそういわれてしまったのならそうなんだと思います😥
もうすぐ産後6ヶ月ですが先月末に一回目の育休手当でましたよ!