※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんお月さま
子育て・グッズ

3歳児の指しゃぶり防止グッズについて、歯並びを気にされる女性がいます。歯科医師のアドバイスもらいつつ、指しゃぶりをやめる方法を探しています。具体的なグッズのおすすめを教えてください。

指しゃぶり防止グッズのおすすめ教えてください。
3歳児健診で歯並びを指摘されました。これまでの健診でも毎回開咬を指摘され指しゃぶりをやめさせるよう言われてきましたが、やめられずここまできてしまいました。
歯科医師から「もう3歳なのだから舐めると苦いようなやつを塗ってでもやめさせるべき」と言われ、ネットで検索してみたのですが色々あってどれがいいのか分かりません😢
ずっと声掛けはしていますが、生まれながらの指しゃぶりマンなので精神論でやめさせるのはもう無理そうです💦
苦いマニキュアやクリームなど、実際に使って指しゃぶりをやめられたグッズを教えてください‼️

コメント

ちーた

うちの上の子もいまがんばってやめさせている最中です😥

絆創膏作戦してます!
今のところ貼っている間は、していません🙆

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

コメントありがとうございます!
    絆創膏は既にやりましたがだめでした🤦‍♀️

• 3月25日
みー

うちの娘も健診で指摘されました。2歳2ヶ月の時です。

声掛けした時は外してくれるのですが、無意識のうちにまた指が口に…という感じで💦
私はクリーム買って指に塗りました。
完全になくなるまで1ヶ月くらいかかりましたが、娘には効果ありました。
が、周りには味に慣れてしまってダメだった子もいます。すごい苦いんですけど💦

3歳ならどうしてやめなくてはいけないかの話は聞いてくれないですかね?やめるかは別として…
娘はしゃぶってる指がガサガサに荒れてしまっていて、このままだとバイ菌さん入って痛くなっちゃうから、お薬塗ろう?って話してそれで一旦納得はしてました。
(でも、無意識なので口に入れてしまい、泣いてました😅)
そのうち自分から「指のお薬塗って」って言うようになりました。

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

うちの娘の指もガサガサに荒れていて、痛がったり痒がったりしています😢
    そのことに触れて声かけもしているのですが、指吸いたい思いが勝るみたいで🤦‍♀️
    傷のお薬という言い方、娘に効きそうなのでやってみます‼️✨
    あと良かったり苦いクリームの商品名を教えていただけませんか?検索しましたが色々あって💦
    もう切羽詰まってるので試したいと思ってます!

• 3月25日
  • みー

みー

長くやってる分、やめさせるの難しいですよね💦
    うちは入眠時の指しゃぶりが必須だったので、ついつい先延ばしにしてしまっていたのですが、歯並びに影響が出ていると言われて、そこで初めて危機感持ちました💦

うちはチュチュベビーのやつ西松屋で買いました!
    特に複数調べたなかから選んだ訳ではなく、すぐ手に入る物の中で安かったからです😅
    (送料も掛けて高いの手に入れて、失敗した時にもったいないかなと思っちゃいました💦)

• 3月25日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

うちも入眠時必須です😭
    スムースに寝て欲しいのでなかなか本腰入れてやめさせられなくて…
    チュチュベビーのやつ見てました!ネットで買おうかと思っていたんですが、西松屋で手に入るなんて✨
    すぐ行ってみます✨
    とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました‼️

• 3月25日
  • みー

みー

後は下のお子さんいると難しいかもしれないですが、寝る時に手を繋ごうって言って無意識に動く手を阻止してました😅
    時間は少しかかりましたが、指しゃぶりなくても入眠・再入眠も出来るようになりました。
    お子さんに効果あるといいですね💦(>_<)

• 3月25日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

手をつなごうはやってるんですが、振り払われます…😭
    チュチュベビー+手つなぎで頑張ってみます‼️

• 3月25日
りーさ

うちも上の子が指しゃぶりがひどくて爪が薄くなるし、指がひび割れするし、吸いダコできるしで大変でした💦
前歯が出てきた感じがして、さすがにまずいと思って、バイターストップっていう苦いマニキュア塗ったらすぐ辞められましたよ😳
味覚が発達して苦味を感じられるようになっていれば効果あるみたいです!
うちは1歳半で試した時は全然ダメでしたが、2歳半で試したら効きましたよ😃

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

バイターストップですね✍
    安いのから試してダメだったら買ってみます‼️🤣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日