※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

1. 生後28日目の男の子を完ミで育てている母親が、赤ちゃんの吐き戻しや泣き声について相談しています。 2. 赤ちゃんのミルク摂取量や体重増加、飲み方に関する悩みがあり、アドバイスを求めています。

いろいろ質問させてください🙇‍♂️🙇‍♂️
生後28日目1人目の男の子を完ミで育てている母です。

①生後15日目以降からミルクを飲んでる途中やげっぷさせてベットに置いた後寝てる途中などに「んー」とか顔を真っ赤や赤黒くしながらものすごい声で毎日毎回うなります、、、うなりながら泣き出すこともあります。便は1日多くて7回少なくて1回などで、、おならも出ています。これはよくある事なのでしょうか。小児科や産院、保健師さんにも聞いてみたのですが「よくある事」「ミルクの飲みすぎ」「げっぷさせましょう」などしか言われませんでした、、対処法などあったら教えてください。。

②いろいろあり、生後2週間後くらいから完ミで育てているのですが、ミルクは3時間空けないと胃に負担がかかるということでなるべく3時間もしくは2時間半は空けるようにしてるのですが、退院時の体重は2600gくらいで、生後27日目に小児科で測ってもらったら3600gくらいまで増えていました。
この時期の赤ちゃんは100~120を飲むと聞いたのですが、うちの子は100~120作ってもミルクをあげてる際に口からダラダラこぼしたりむせたりで、毎回60~90くらいしか飲んでくれず、足りないのか1時間半や2時間経たないうちに泣き出してしまいます。。120飲んでくれる時はあるのですが、げっぷさせても15分くらい縦抱きしてからベットに置いても必ず毎回吐いてしまいます。。
産院に聞くと欲しがって飲むならあげてもいいよと言われましたが、それでも間隔のことが気になってしまい、、1日で3時間空く時は1回あればいい方です。オムツ替えても抱っこしても歩き回っても声掛けても泣き止んでくれないのでミルクをあげてしまいます。
どなたかアドバイスお願いします。。
ちなみに乳首は母乳実感のssサイズを使ってます。
ミルクはE赤ちゃんです。

長々とすみませんでした。
初めての赤ちゃんで何も分からず昼間は赤ちゃんと2人きりなので不安で、、どなたかお言葉ください🙏

コメント

さえ

①うちの子も生後1週間後くらいからうなりが止まりません😂顔を真っ赤にして、その上眉間はもっと力が入り黄色くなってうなります...うなり終わるとパタっと力が抜けて寝てしまうのですが、そこで眠れないとえびぞり泣きです🤣笑
最近はうなるたびにおならは出ますが、特別うんちがしたくてうなっているわけでもなさそうです。
助産師さんに聞いてみたところ、うなるのはごく普通のことで、体力のある子なんだと思ってもらえれば大丈夫だそうです🙋‍♀️
②ミルクは胃に負担がかかるというのは聞いたことがあります。消化に時間がかかるからということですよね💦うちの子は完母なので少し状況が違うかもしれないですが...最近まで授乳後ゴボッと吐くことが多く、なんでなんだろうと思っていたら量が多かったようで、頻回授乳覚悟で飲む量を減らしたら大量に吐くことはなくなり、少しの吐き戻し程度になりました💦
泣き止まない時はソファーに座って自分の体に密着させる形で抱っこして30分ほど過ごします😵その間に寝てくれることもあれば、わたしもそのまま一緒に寝ちゃうこともあります💦自分の心臓に赤ちゃんの頭を近づけてあげると安心すると聞いたのでやってみてますが、割と寝てくれます👍

• ちま

ちま

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    うちの子も本当に同じです😭
    元気な証と思ってみようと思います!
    完母なのに丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    1回に作る量は100~120なのですが、飲む量に関わらず吐き戻しをしてしまって、多く飲もうが少なく飲もうが3時間空けずに泣いてしまうんです😭
    1回少なく作ってあげてみたら足りないようで手をバタバタして泣き出してしまったりで、、
    その抱っこの方法実践してみたいと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
  • さえ

さえ

3時間にこだわらず、飲みたいだけ飲んだらおしまい、泣いたら飲む!でもいいかと思います😌
    吐いてすぐ飲ませると飲んで吐いての無限ループにハマりやすいと聞きますが、少し抱いて時間開ければ吐いた後でもわたしも飲ませてしまいます😅💦

2〜3ヶ月になれば楽になると聞くのでお互い頑張りましょう😌💓

• 3月25日
  • ちま

ちま

そうですよね😯
    教えて頂いた抱っこ実践してみたのですが、お腹がすいてると暴れてダメでした😅
    はい!あっという間ってよく聞くので頑張りたいと思います!
    離乳食が始まれば少しは楽になると思うので💧
    優しい回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月27日