※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

鶏肉を食べると蕁麻疹が出る子どもについて相談です。アレルギー検査はゼロだが症状が出る。同様の経験をされた方の対応や改善策について知りたいとのことです。

鶏肉を食べさせると蕁麻疹が出ます。

今日で8ヶ月になりました。
7ヶ月になった頃から鶏ササミを初めてあげ、2日目のお昼にもあげたところ、目の上に「蚊にさされたの?」というくらいの赤い膨らみができました。
次の日に小児科へアレルギー検査をしてもらいに行き、結果を聞くとアレルギーは一切なし!
鶏肉も卵も全てゼロで、「大丈夫なんだ! 別の要因で出てたのかも」と安心して鶏肉入りの離乳食を準備しました。

約2週間ぶりに食べさせた日は初日と同じように少しだけあげました。
背中一面に赤いポツポツが出ましたが、アレルギー検査でゼロだったのと、その日は日中19°と暑かったこともあり、「あせも出来ちゃったかな?」とあせものクリームを塗りました。
その後、3回に1~2回のペースで1週間ほど鶏肉をあげ、一昨日ようやく「あせも治らんし…もしかして鶏肉!?」と気付いて一昨日の昼、昨日の朝・昼を鶏肉もチキンエキスも入っていないもので用意したところ、今朝には背中の赤みがなくなり、手で触ったら分かる程度のポツポツのみになっていました。

私自身、20歳頃から海老アレルギーになりましたが何度 検査しても数値はゼロで、食べると太ももや腰に蕁麻疹が出てかゆくなる人です。

同じように、アレルギー検査の数値はゼロだけど、食べると蕁麻疹が出るという人、どう対応されてますか?
海老なら除くのも割と楽ですが、鶏肉となるとチキンエキスが入ってるものが意外と多く、大きくなってきたら厳しいなーと考えてしまいます😥

また、改善したよ!という人がいれば、教えてほしいです!

コメント

ももたろう

アレルギー検査って血液ですか?
鶏肉でアレルギーでるなら、卵も可能性ありますよ。
とりあえず、しばらく鶏肉卵はあげない方がいいかな…
豚肉はどうですか?

• ひろぽん

ひろぽん

はい、血液検査で調べてもらいました。
    そうですね、鶏が産んだ卵ですものね、盲点でした。
    昨日の朝に少し、今日の朝にバナナプリン20g食べさせました😵
    少ーしだけですが、背中のポツポツが赤くなってる箇所がありました( ´•д•` )💦

豚肉はまだあげてません。
    牛肉は今日初めて、BFのそぼろあんかけに混ざっているものをあげました。

• 3月25日