※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

赤ちゃんに大人が使ったスプーンや唾液がついたものを与えるのは昔は普通だったかしら?今は絶対NGですよね?

30年くらい前って、赤ちゃんに
大人が使ったスプーンそのまま使う
大人がかじったフルーツなどの口がついたところを千切ってあげようとする
など当たり前だったんですかね?

義母が自分の食べてたものを娘にあげようとしてたり
まじか?!と思うことが多々あって。笑

その都度、
娘ちゃん用にお弁当持ってきてるのでそれあげますね〜、
娘ちゃん用のおせんべいありますよ!

などとかわしてますが。。

いまは大人の唾液がついたものは絶対赤ちゃんに食べさせませんよね?

コメント

さおりん

うちの親と同じ感覚です・・・なんなら昔は大人が咀嚼したものを食べさせてましたよ
まー今とは常識違いますよね

  • nana:->

    nana:->

    咀嚼したものを、、、!
    気持ち悪いと思ってしまいます😂😂

    • 3月25日
ママリ

当たり前だったと思います!
多分虫歯菌が移るとかそういう情報がなかったんじゃないですかね☺️

煙草やお酒も今ほど気をつける環境じゃなかったと思いますよ☺️

  • nana:->

    nana:->

    そうなんですね〜
    それなら仕方ないですね😅
    だれかが教えないと!笑

    • 3月25日
ノンタン

その人の性格によるんじゃないですかね〜😂
なにも気にしない人は昔も今も気にしないと思います😂笑

はんな

昔は結構当たり前でしたよ。
というか、大人が噛み砕いて食べやすくしてあげることもあったとか…😂
今では考えられませんね😱😱😱

ちゃんと理由を述べて
虫歯菌が移るからやめてくださいってはっきり言わないと
目を離したすきに食べさせられるのではっきり言っていいと思いますよ!

❥k-mama❥

昔の大人と一緒のお箸使うとか、口からあげるとかそれが原因でピロリ菌が大人から子供にうつりましたもんね。

10ヶ月なら絶対一緒のは使わないですね😱
義母とか昔の人って知らないんでしょうね💧

あたしは未だに口でフーフーとかもしてないです😅

  • nana:->

    nana:->

    お口でフーフーわかります(笑)
    唾飛ぶんじゃないかとおもって
    うちわで仰ぎます😂

    • 3月25日
deleted user

今でもやってる人はやってますよ😅
昔でも気になる人はやってなかったと
思いますし絶対ってことはないです!
今の方が気にする人多いのは
確かですけどね!!
知り合いにアメを大人が口の中で
砕いてから小さい欠片のアメを
子供にあげてました!
かじったとかのレベルじゃないです😣

deleted user

今と育児の仕方は違いますからね!
昔の人からすると今の人が過保護すぎて子どもの免疫力が下がっているとか、危機回避能力が身につかないとか言いますから何が正解か分かりませんが💦

今も絶対ではないですよ!フーフーするのでも虫歯菌は移るので私はキリがないなと思ってしまいます😂私の周りは結構私のような考え方の人多いです🤔

3-613&7-113

大人が咀嚼したのを吐き出して、それを食べさせてたりもあったと…。