※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が「ママ」と発音するが意味を理解しているか不明。発語かどうか疑問。

これは発語ですか?
発達遅めの娘(1歳8ヶ月)がやっと最近「ママ」とたまーに発音するようになりました。
でも「ママ=母親」と分かっているのか疑問です。

私が寝かしつけているときに、「ママ」「ママ」「マママンマンマー」「ママ」とか繰り返します。
私の目を見て「ママ」と言うときもあれば、ブロック遊びしてるときに「ママ」とつぶやいたりもします。

それと私がトイレに行くと泣くのですが、そういうときは「ママー!」とは言わず、ただ「あー!えーん」と泣きます。

ママの意味を分かってなさそうなのですが、これはまだ発語でないですか??

コメント

ママという言葉は言えるけど意味はまだわかってないのかなーと思いました😊
うちの子も最初は意味わからず言ってて、ママはどこ?と聞くと旦那とか指さしたりしてましたよ😅

• りんご飴

りんご飴

やっぱ意味分からず言ってる感じですよね💦
    早くパパママ言ってほしいです😁

• 3月25日

最初の言葉がママってよく聞きます☺️
赤ちゃんみんなそうだから、お母さんの事、ママっていう呼び方になっていったのかなー?🤔💕

わかっているかは、実際見ていないのでわからないですが、ママって言葉が出てきたら、『はーい、ママだよ』とか、『なぁに?』とか、返事して反応してあげると覚えていくと思います☺️

ウチは下が発達障害があり、最近私をママと言ってくれますが、お姉ちゃん達もママと言います😵💦

ですが、写真で、お姉ちゃん達の名前私が言って、指差しは出来るので、認識はありますが、言葉としてはママです😂

• りんご飴

りんご飴

「はーい!ママだよ」って返事してあげることにします!😊👍
    うちもかなり発達遅めで、指差しもまだなので発達障害かなーと思っています💡👶

• 3月25日

マ、という言葉が言えて嬉しいからずっと言ってる感じですね☺️
ママは何処?って言って、指差してもらえたらわかってますけど、それがなければ、楽しくてママって言ってそうですね😄

• りんご飴

りんご飴

ママって言えるようになったから言ってみた。ってかなーとですよね💦
    指差しはまだできないので、ママどこ?はまだできそうにありません😭

• 3月25日