※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリ
妊娠・出産

38週5日の初産婦が、子宮口が閉じたままで計画無痛ができないことや、検診で運動を指摘されることに戸惑いを感じています。運動は続けているが、最近は不安を感じており、妊娠線の出現も気になっています。共感してくれる方がいるか心配しています。

ほぼグチ(長文)になりますが…
聞いていただけると幸いです。

予定日6/8、本日38w5dの初産婦です。
先ほど検診で子宮口の確認がありましたが、がっちり閉ざされた状態とのこと…
開いていないので計画無痛の入院スケジュールも決められず、また翌週検診で内診予定となりました。

これについてはちょっと残念な気持ちもありますが、
まぁまだ予定日前だしね!と納得いくのでいいのです。
が、ここ最近、検診のたびに、動け動けと言われます。
今日も例によって、たくさん動いてと念押しされました。

妊娠初期から筋トレ&ストレッチ、後期からは+ウォーキング&いわゆる妊婦体操と割と運動してきたし、体力も元々ある方です。
体重は妊娠前から+11kgくらい。
最近の歩く距離は大体6kmくらい。
自分的には夜ぐっすり眠れる、且つ翌日に疲れが残らない程度の運動量です。

少し前までは「動け」=産婦人科の定型句みたいなもんだと聞き流せたのですが、最近はまるでまったく動いてない人みたいに言われてるような気がして。。
せっかく赤ちゃんが元気な様子を確認してほっこりな気分を、帰り際にガクンと落とされてしまいます(T_T)

具体的にどれくらい動けばいいのか聞いても
とにかく歩いて!無理のない程度に!ってそれだけ…
その度に、まだ足りないのかよ!って心で叫んでます。

たとえ結果が伴わなくてもやらずに後悔するよりマシ!
と思って続けてきましたが、どんなに長引いてもあと3週間で終わりの妊婦生活だしもう頑張るのやめちゃおっかな〜という甘えの気持ちも沸々と…

ついでに、初期からケアして守ってきたお腹に本日小さな妊娠線が見つかり、本当に気分が下がりっぱなしです。。
思い通りにならない感にちょっと泣けてきます。
(マタ二ティブルーも若干あるかも)

以上、取り留めのない話になりましたが、
少しでも共感していだたける方はいらっしゃいますかね^^;?

コメント

私は明日が予定日です!

同じく初期から毎日運動していて、お腹の張りや痛みはあるものの陣痛には繋がらず…

後期に入って妊娠線もがっつりできて、妊娠性痒疹になって身体中痒いです(;_;)

毎日運動してるのに…とか思ってここ最近疲れてしまいました(;_;)

• ダリ

ダリ

コメントありがとうございます!
    ゴールの見えない努力って本当に疲れちゃいますよね〜。。
    お産のタイミングは赤ちゃん次第とは頭ではわかりつつも、頑張った分報われてほしい(T_T)
    私は予定日超えたら運動歩くのやめて、好きなもの我慢せず食べようと思ってます^^;
    ゆきちゃんさんも出産までどうか穏やかに過ごしてください!

• 5月30日

分かりますー!!
まるで何もしてないかのような言い方‼︎‼︎
勝手にそぉ受け止めてしまってるだけかもですが;^_^A
ダリさんは6キロも歩かれてるなんてすごいと思いますよ‼︎
内診でグリグリ刺激はされましたかー?
私は予定日超えて刺激されてその帰り1時間半ぐらい歩いて帰ったらその日の夜陣痛きました。
でももうすぐですね♡
体無理しないように出産に備えて下さいね♡◡̈⃝⋆*

• ダリ

ダリ

そうなんですよ、焦りもあってかネガティブに受け止めちゃってるところはありますね^^; でも共感していただけて嬉しいです♡
    グリグリ今日期待してたんですけど、結局ありませんでした(ーー;)
    来週はしてもらえるといいなぁ。。

• 5月30日
mamii

わたしも動け動けといわれてましたー!冬だったので寒いし苦しいし無理〜とダラダラしてたら予定日一週間すぎてバルーン入れました!笑
わたしの産院では、一日三時間を目安に無理なく動いてと言われました!散歩1時間、室内でストレッチやスクワット1時間、雑巾掛け1時間。毎日1時間もしてたら掃除する場所なくなる〜って思ってました!笑

産まれたら赤ちゃん中心の生活で自分の時間などなくなるのでストレス溜めるくらいなら映画でも見てゆっくり穏やかな気持ちで過ごして下さい♡(*´꒳`*)

• ダリ

ダリ

1日3時間!参考にさせていただきます、目安がわかっただけで頑張れそうです!
    妊娠出産て本当に時期大事ですね〜(誰かが教えてくれるようなことじゃないし)
    夏冬の臨月妊婦さん尊敬します(>_<)

• 5月30日
まーみん

予定日同じで嬉しくてコメントさせてもらいます!
私も先週の検診では、あまり出産の兆候らしい兆候が無く「来週も検診で会うかもね~」と言われました(._.)
ママリでも、私より予定日が後の方々が続々と出産報告されていたりして焦りのような何とも言えない気持ちになることもあります。

産科医や助産師さんによっても考え方が違うのかもしれませんが、私の場合は「外でいっぱい歩いたりしなくてもいいから、床の拭き掃除や階段昇降とか骨盤を動かす動きを取り入れて!」と言われました。
言われた通り、私はほぼウォーキングらしいウォーキングはしてないので6キロも歩かれてるダリさんを尊敬します!
出産、育児に体力は必要だと思うので歩くに越したことはないと思います!

お腹も大きくて思い通りにならない体で、動くのもしんどいですよね(>_<)
気持ちが乗らない時は、頑張り過ぎなくていいと思います!
そんな時は、もうすぐ赤ちゃん会える!という前向きなイメージトレーニングと呼吸法を予習して一緒に頑張りましょう(^o^)/

• ダリ

ダリ

予定日同じとは!親近感!
    正期産の間とは言え、37w38w等の妊娠報告は羨ましいし焦りますよね〜、わかりますよ〜(ーー;)
    でもまぁ、遅かれ早かれあと3週間以内には我が子に会えますもんね!ストレス溜めずに穏やかに過ごす努力してみます(^^)

• 5月30日
pechico

運動したけど難産でしたー笑

運動=早く産まれる、安産
ではなく
運動=出産のためのママの体力作り
だと私は思いました!

必ずその時はやってきます!
がんばってください♥︎

• ダリ

ダリ

難産だったんですね…それは本当にお疲れ様でございました。。
    結局のところ、お産の体力作りのための運動なんですね(ーー;)いつになるかわからないけど、今までの努力が出産時に報われることを切に願います(>_<)

• 5月30日
4kid's♡

たくさん努力していて、すごい!って思いました♡
私は上の子のとき、体重管理に気をつけていて、油っこいものとか、カロリー高いの控えめにしたり、必死にやってるときに、義母が、2人分食べなさいって言って一緒にご飯食べに行ったときとかに無理やり食べさせようとしてきたりしたときはイラっとしました。
今時2人分食べろとかないし、こっちは食べたくても我慢してるのにふざけんなって(^^;;
今思うと、こんなことでって思いますが、自分が頑張ってるときにあれこれ言われるとイラっとしますよね!
私も臨月に入っていきなり妊娠線できてしまいました( ; ; )
そしたらみるみる増えてしまって、もう諦めました笑
妊娠頑張った勲章だって思ってます!

ダリさん出産が近いので、今のうちにゆったり楽しく過ごしてください(o^^o)♡
歩いても歩かなくても、赤ちゃんが出たいって思ったときに出てきてくれるはずです♡

• ダリ

ダリ

そうそう、イラッとしますー!アレコレ言う前にこの頑張りを一旦褒めてくれ!って思うときもあります。笑
    妊娠線の発覚は今日じゃなければもっと楽観的に受けとめられたかもしれません。。
    今日は①入院決まらず②重ねての運動指示③妊娠線、と私にとっては三重苦な検診日でした(ーー;)

• 5月30日
  • 4kid's♡

4kid's♡

やなこと重なるとすごい憂鬱になりますよね>_<
    しかも下のコメント見ましたが、楽しんでーなんて書いてすいませんでした(^^;;
    子ども産まれたら寝れないし自分の時間もないから今のうちにって思ったつもりだったんですけど、そう言われて嫌な人もいるんですね>_<

• 5月30日
  • ダリ

ダリ

いえいえ!
    気を遣わせてしまって逆にすみません!
    他力本願なところありますが、皆さんの言葉で前向きにならないと、自分の殻に閉じこもって湿っぽいどよーんとした毎日を過ごしてしまいそうで、そうなると産後振り返って後悔しちゃうかもしれないので、励みになる言葉をいただけるのは有難いことなんです(^^)
    残りの時間、なるべくストレスフリーに過ごせるように努力します!

• 5月30日
うっきー😄

予定日が1日違いですね。
私が行ってる病院では、内診がなく子宮口がどれぐらいか分かりません。
私も体重か13Kgも増えて、運動をと言われます。
けれど、お腹がはちきれそうで、しんどくなってきます。また、食欲もなく、気分がすぐれない毎日です。
みなさん、それぞれ不安などあるんですね。
妊婦生活を楽しんでって言われますが、それを聞く度、憂鬱です。
私も愚痴になってしまい、ごめんなさい。

• ダリ

ダリ

いえいえ、大丈夫です!
    皆さんきっと、言ってない不安や愚痴、結構あるんじゃないかと私は思いますよ〜!
    私もママリのコメントの締め言葉で、妊婦楽しみましょー、とか書きますけど、元々ポジティブな人間ではないし、正直そうでも言わなきゃやってられないってところもあります^^; 妊娠中の体がしんどいのは誰になんと言われようと事実ですから!
    うっきーさんも私も、まずは妊婦のしんどさから解放される日を夢見て、毎日過ごすしかないですね^^;

• 5月30日
  • うっきー😄

うっきー😄

本当、早く妊婦の苦痛から解放される日を夢見て、お互い待ちましょうね。

• 5月30日

6/7予定日、計画無痛予定の初産婦です(^-^)/ +11kgで短い妊娠線が現れ始め、全く同じ状況です!

37w、38wの検診で子宮口がガチガチだったため私も入院日を決められず(^_^;)
ウォーキングも毎日3、4km+ラズベリーリーフティーを飲んでいますが効果ありません…。
先生にも 「出遅れてますね〜このままだと難産かもしれません。」と言われて辛いです。
おしるしとか、何かしら身体の変化がそろそろ欲しいですよね!

• ダリ

ダリ

ほんとに同じ境遇ですね、びっくり!
    そろそろ兆候欲しいですよね〜(>_<)
    今のところ張りも少ないし、おしるしないし、赤ちゃん下がってないしで、そんなに居心地いいお腹なの?って、なんならちょっと誇らしい(もうヤケ)くらいですが。笑
    それにしても私たち、出遅れてるんですね…先生言い方もうちょっと考えて!って思っちゃいました^^;

• 5月30日

退会ユーザー

出遅れてるんじゃなくて、居心地が良すぎて赤ちゃんがいつ出ようか考え中なだけですよね!(*´ω`*)
    きっと自分は、入院して、促進剤で一気に子宮口が開いていくタイプの妊婦なんだ!と言い聞かせてます(._.)できれば入院前に子宮口をある程度開かせて、痛そうなバルーン回避できたらなぁと思ってるのですが…
    子宮口が全然開かず帝王切開になるのも避けたいですよね(._.)
    ママリの出産報告を見てるのも、焦ってしまうので最近疲れてきました(^_^;)

• 5月30日
  • ダリ

ダリ

わかりますよ〜!
    もう妬みというかひがみというか、報告読んでおめでたい!と思う反面、ダークサイドに堕ちていく自分!笑
    赤ちゃんは自分とは別の意思を持ってる人間だから思い通りにいかないのはわかるけど、子宮は自分の一部なんだから願えば叶うというか、頑張ったら応えてくれると思いたいですよね(ーー;)
    私たちの子宮口、ちゃんと開きますようにー(>_<)!

• 5月30日
はるママ*

予定日1日違いです☺໊
わたしも昨日の検診で、まだ子宮口閉じてると言われました。
来週の検診でまだ閉じてたら子宮口開く注射しようねと、、

歩いてる?ときかれ歩いてます!とはっきり答えましたが
ダリさんと同じようにこんなに動いてるのに…って思うようになりました(>_<)
赤ちゃんが元気だったことはなによりだけど、予定日が近くなればなるほど不安にもなりますよね💦😂
でも先生は陣痛きてから一気に子宮口開くタイプの人もいるから〜、って言ってたので
わたしはそのタイプの人間かな!と言い聞かせてます(>_<)

早く赤ちゃんに会いたい焦る気持ちもありますが、
焦らずのんびり過ごすようにしよう!!って心に決めたばっかりです笑

• ダリ

ダリ

初産は予定日超過しやすいってわかってるんですけどね〜…私の場合、次の検診39w5dなので、きっと予定日は超過するんでしょうけど。笑
    なんでか予定日前に産まれるはずだ!みたいな気持ちを捨てきれなくてモヤモヤしていましたが、昨日ママリに投稿してだいぶスッキリさせてもらいました!
    今はもう好きにしてくれって心境です(^^)

• 5月31日

私は予定日6/9です!
ゴールが見えないとどこまでやればいいか分からなくて辛いですよね…
長くても後少しで妊娠期間が終わるのは分かってるけど…

私の友人が2人、予定日近くて妊婦の子がいたんですけど2人共10日ほど前に生まれたらしく、無事に出産できてよかったねーって気持ちはもちろんありますが、それから焦りのような何か変な気持ちがあり毎日まだ陣痛こないのかって凹んだりします(>_<)
赤ちゃんのタイミングって分かってても思い通りにならない歯痒さというか…前向きに考えなきゃなーとは思いつつため息出ちゃいます(・ε・`)
早く赤ちゃんに会いたいですね(>_<)

• ダリ

ダリ

そうですよね〜この歯痒さは予定日目前妊婦の共通認識ですよ、きっと(ーー;)!
    これは完全に私のわがままというかエゴなんですが、義父の命日が6月中旬にあるので、できれば6月以外で生まれて欲しいという気持ちが強かったんです(>_<)
    お腹の中では10ヶ月前から生きてるのに、もし赤ちゃんの出生日と命日が一緒になっちゃって、変に運命というか、輪廻転生と託けられるのも、自分だったらちょっとヤダなぁと内心思っていたので^^;
    旦那と義母には絶対言えませんが!
    我が子よ、せめて日付被らず出てきて!
    変な話をしてしまいすみません(ーー;)

• 5月31日

退会ユーザー

本当ですよね〜!いつ出産ってハッキリ分かればいいのに(´・_・`)

お義父さんの命日があるんですね。
    それは私も嫌です!
    お義父さんはお義父さん、赤ちゃんは赤ちゃんですもんね。
    命日と被れば絶対ご主人やお義母さんは関連があるっていいそうですし、赤ちゃんからしたら何の話?って感じですよね。
    別の日に出てきてくれること祈ります!!

私は義弟の誕生日が予定日と近くて、義弟のことは嫌いじゃないんですけど、、
    義母が義弟と同じになればいいね〜とか、性格も似たりして〜とか言ってたので何か嫌で5月中に生まれてほしいと思ってました(>_<)

焦る気持ちを抑えてのんびり屋さんだな〜って思って待つしかないですね〜(^_^;)
    ダリさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも1日も早く出てきてくれますように!!

• 5月31日
  • ダリ

ダリ

そうなんですよ、その人が嫌いとかじゃなくて、なんかイヤなんですよね、変に関連づけられるのが(>_<)
    実はうちの旦那も6月末が誕生日で…
    どんなに超過してもその日に被ることはないのですが、このイベント月に我が子の誕生が追加で組み込まれると思うとモヤっとしちゃいます(ーー;)できればズレてほしかった^^;
    にしても、同じ心境の方がいらっしゃってよかったです♡笑

• 5月31日

退会ユーザー

ご主人の誕生日も6月なんですね〜!
    何かモヤモヤしちゃいますよね(^_^;)
    もう6月になってしまうからどうしようもないですがσ( ̄∇ ̄;)
    今から超スピード出産でギリギリ5月中に生まれないかな。笑

共感できてよかったです(´艸`)*笑

• 5月31日