※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間に集中力が切れて泣いてしまう6ヶ月半の赤ちゃんについて相談があります。最近は膝の上で食べる方が良いようで、旦那さんがあげると泣いてしまう理由や、食事のストレスについて悩んでいます。バスチェアを検討中です。

生後6ヶ月半です!

5ヶ月半ちょっとで離乳食を始めました。
離乳食の時間、ハイローチェアを持ってくると大興奮します。ただ最近 途中から集中力が切れるのか体をクネクネし始め泣き出します。食べるのが嫌になったのかと思うんですが、膝の上に乗せると普通になってハイローチェアに座ってるときより口を開けて食べます。始めから膝の方がいいんでしょうか?膝でもいいんですが目の前にあるもの色々触るので出来れば椅子がいいんですが😭💦

あと、先週もだったんですが今週も旦那さんが休みで旦那さんにあげてもらうと始めから泣きます。チェアを持ってきたときはいつも通り嬉しそうなのに…。なぜなんでしょうか?💦

旦那さんが休みの日くらい離乳食あげるの休憩したくてやってもらいますがしょっぱなから泣き始める姿を見ててイラっとしてくるので結局、早々に私がやるわと交代するんですが、機嫌悪い時にバトンタッチするので泣いてるしその状態であげるのがストレスなのでそう言う日は何口かあげて泣き止まないならもうそこでおしまいにしています。

普段は50g程全部食べています。
本の真似するだけのやつでは昨日から2回食になっているんですが、来週からにしようと思いまだ今週は1回食の予定です。

マンツーマンのときは本人は特に嫌そうな感じはありませんがこっちがテンションあげて食べさせるのが疲れます😅もうすぐしたら集中力切れずに食べれるんですかね😢私のあげ方が良くないのでしょうか…😭最近離乳食の時間がストレスなんですが、本人は食べてくれるので休憩は今のところ考えていません。

バスチェアを昨日買ったんですが、バスチェアにすわらせてあげてみようかなぁとも検討中です!

コメント

るい

うちの子もそれくらいの時からハイローチェア嫌がったので
バンボを買いました!!
ご飯の時はテレビでNHKを見せるようにしました!
わんわん、みぃつけた!、おかぁさんといっしょ
全く泣かなくなりましたし良く食べてくれるようになりました。
バスチェアを買ったのならそちらで試した方がいいと思います❤️

お子さんは普段から旦那さんと触れ合っていますか?
お風呂だったり、朝だったり帰ってきた夜だったり、
おそらく人見知りが始まってくる時期なので
あまり触れ合っていないのであれば
人見知りしてると思います。
どんだけ泣かれても旦那さんが根気よくあげ続ける事ですね。
あと、泣いた時は先にミルクあげた方がいいですよー!
ミルク飲んだ後に離乳食あげたら食べてくれると思います!
泣いていない時は離乳食で大丈夫です!
まだ赤ちゃんはミルクで栄養を取ってるので離乳食はめちゃめちゃ食べなくても大丈夫です!!

• ママリ

ママリ

すみません、下に書いちゃいました💦

• 3月25日
  • るい

るい

お座りも安定した今となっては嫌がらないので少ししんどいのかもしれないですね😭

うちは食べてる時もつけてあげてます👌🏻
    分かります!!
    うちの子も人形のタグ大好きです。笑

そーなんですね!!
    普段仲良しなのに離乳食の時だけなのは不思議ですが
    ママからもらい慣れているのもあるかもしれませんしね😭
    やっぱりパパが心を広げて根気よくあげるのが一番いいと思います!!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お座り5秒くらいしか座れないのできっとしんどいんですね!😭💦気付かせて頂きありがとうございます💖😊

• 3月25日
ママリ

自我が少しずつ芽生えてきてこの椅子は嫌だーってアピールしてるんですかね😂

いつもハイローチェアに乗せてベルト着けるまでいないいないばあをつけていて食べ始める直前に消しています☺️🌼本当、NHK番組への食いつきすごいですよねー!!✨わんわん好きそうだから買ったらタグだけに興味持ってタグ外したらわんわんに興味0ですが🤣笑

バスチェア試してみます🥺💖

普段旦那さんとは平日は朝少しだけですかね💦その分休みはたくさん触れ合ってもらってます🌼あと夜中のミルクは旦那さんにしてもらってます👏パパ大好きっ子でママよりパパに愛想振りまきます😂なのでなぜ離乳食のときだけ…と不思議で😳💡

そうなんですね!離乳食はミルクの後にあげない方がいいとはがり思っていました😳泣いてたらミルクが先でもいいんですね!教えて頂きありがとうございます💕

色々試しながら楽しい時間にでしるようにしたいと思います!!💐

ありがとうございます💓

しおり

うちも先日夫があげたときにギャン泣きして、夫に心当たりないの?と聞いたら「さっさっと食え」って思ってイライラしてたと言うので、それ伝わってるんじゃない??ということに。

次の時にはご機嫌で食べてました😊

食べさせる方のストレス?を赤ちゃんも感じるのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

確かにこっちのイライラや不安は伝わるって言いますよね😭あぁーもう…みたいな表情でやってたんで、うちも伝わっているのかもしれません💦それを踏まえて来週またチャレンジしてもらいたいと思います☺️✨

ありがとうございます💖

• 3月25日
イッヌ

ハイローチェアだとまだ腰が完璧には安定していない時期なので座ってるの疲れちゃうとかですかね?🤔
離乳食の量が増えると食べる時間も長くなるので。

バンボのように腰回りをがっちり安定させてくれる椅子を買うか膝の上に座らせるとかが良いと思います!バスチェアももちろん良いと思います!!それなら腰にもあまり負担がかからないので!

ただ、バンボはムチムチの足の赤ちゃんだとすぐに使えなくなってしまうので長期間使えるものを買うか悩んでる方にはオススメしません😓

上の方もおっしゃっているように旦那さんに人見知りしている可能性あるとおもいます。

• ママリ

ママリ

なるほど!だから我が子はいつもハイローチェアで片側に寄りかかってるんですね!なんで気づかなかったんでしょう😅💦

太ももムチムチではないと思うんですが、バンボは買うか悩んでて…最近は少し前からお風呂も泣き暴れ始めたのでバスチェアを買ってみたのでそれで離乳食も試してみます!😍

パパ大好きっ子で同じことをしてもパパにはニコニコ、ママにはスンッてな感じになるので、おいおいってなります😂笑

ありがとうございます💖😊

• 3月25日
  • イッヌ

イッヌ

うちも足はムチムチじゃないんですけど、バンボに座らせてみたら結構窮屈そうで他の奴にしました💦

バンボは買う前に一度座らせてみた方がいいです!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😳バンボいいよーとも結構聞きますが、逆に入らなかったっていう話も結構耳にするので💡買おう!と思うときがきたときには試してからにします!
    ありがとうございます💕☺️

• 3月25日