※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
家族・旦那

離婚準備について。すでに私と子供達は私の実家に住んでます。主人は単…

離婚準備について。

すでに私と子供達は私の実家に住んでます。
主人は単身赴任という形です。
主人は子供達を見るとパニックになってしまい育児ノイローゼ的な状態です。また鬱病、自律神経失調症との診断も受けています。ですが仕事は休まずに行けているようです。

昨年秋に主人から離婚したいと言われていました。
当時まだ私は専業主婦、子供たちも保育園に入ってないので少し待ってくれと言い主人も納得していました。

いよいよ保育園も行き始めてパートも始めたので離婚となりますがどう準備したらよいかわからなくて、、

役所で母子家庭手当や保育料の補助申請などかな?と思うのですが後は養育費ももらう予定ですが公正証書?とかにした方がいいんですかね。

これはやるべき!とやっとけばよかった。などのアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

ムーミン

場所によると思いますが……実家に住まわれるのであればもしご両親が働いてるのであれば母子手当は満額貰うのは厳しいと思います!
もし母子手当を貰いたいのであれば実家を出る方法がいいのかなと……
あとは離婚したら子供の戸籍をりなぴこさんの戸籍に入れる手続きなど保険の手続きなどしないといけないので1日掛かったりと時間かかります!

• りなぴこ

りなぴこ

母子手当より実家出る方がお金かかりそうですね😅
    保険大変そうですよね💦

• 3月25日
  • ムーミン

ムーミン

そうですね……ウチは保育園に空きがなくて完璧無理でしたので実家で春から幼稚園なんですけど世帯主パートで働いてもマイナスで毎日頭痛いですね(´×ω×`)
    養育費も貰えないので……
    保険は社会保険あるならいいですけどもしなければ国保になるのでその手続きは区役所でいくら払うのかは教えて貰えると思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

養育費払わなくなる例が多いみたいですよ!
公正証書は絶対作成しといたほうが良いと思います!
未納児に財産差し押さえ等強制執行出来るので!

• りなぴこ

りなぴこ

公正証書くわしく調べてみます!

• 3月25日
りんままちゃん

母子手当てなんですが、母親、弟が正社員でガッツリ働いてた時に実家に居たんですが、3年間満額貰えてました。
再婚で他人と暮らすから母子手当て消滅なりましたが。
そこら辺、ちょっと聞いたほうがいいかもですね。
住んでる地域によって貰える貰えないあるのかもですから。

あと、養育費絶対最後まで取ってやろうと思うなら、公正証書絶対要ります!
養育費は子供の権利なので

育児ノイローゼて、ガッツリ関与してる母親がなるならわかるけど、昼間働いて息抜きしてるくせによく言えるなぁって感じですね。
なんか旦那側のワガママで身の振り方かえさせられるのは納得いかないので、向こうは自由手に入れるため妻子捨てるんだから慰謝料は貰ったほうがいいですよ。

だって、仕事は普通に行けてる時点で怪しい

• りなぴこ

りなぴこ

自治体によって違うという事ですね。区役所に聞きにいってみます。

そうなんですよ、、なんであなたがなるんだよ。って感じです。もう婚姻関係続けてても子育ては無理って事だし別れようって思ってしまいました。

連絡もほぼないのでどういう生活してるかも全然わからないのでもういない方が気持ち的に楽と気づきました。笑

• 3月25日
  • りんままちゃん

りんままちゃん

育児ノイローゼって言えば言い訳立つと男友達から言われたとかでしょうかねぇ、、、
    今現在、婚費払って貰えてますか?

まず離婚の前に、婚費精算してから離婚手続きが良いですよ。先に離婚届け出したら都合よく逃げられるので

話聞いてたら、全部旦那のわがままで小さな子供達と主さんが追い出された形なんですから、そこはお金という形でしっかり精算しなきゃです。
    パートだけで子供育ててく大変さは、やった人にしかわかんないので、蓄えはあって損は無いです。

ちなみにですが、自称鬱、パニック、勝手ノイローゼの旦那は浮気してるとかないですか?

有るなら上乗せ出来るよって程度ですが

• 3月25日
  • りなぴこ

りなぴこ

一応精神科にも通っているみたいです。でも治そうと思ってるのかな?という感じに私は受け取れます😔

もうむしろ浮気とかしてくれたら少しでも上乗せできるのにって感じです😂

婚費というか主人の通帳は預かってるので毎月給料の半分を引き出して生活費にあてています。それは主人も承知の上です。

最初は支えてあげようと思って別居も仕方ないと思っていましたが昨年の夏からズルズル変化が無いし親にも心配かけるしもう正直疲れました。相手もお金が無いのはわかっているのでとりあえずもらえるものはもらってって感じですね。

本人も病んでいるし義母とは私が仲がいいのでお金の管理は義母にまず任せようかなと思っています。

まだ自分も年齢的には若いので正社員目指して頑張って行こうと思っています。

大変なのは承知の上ですが子供のためとなるとやっぱり必死になりますね。

• 3月25日
  • りんままちゃん

りんままちゃん

義母と仲良いんならまだ良かったですねぇ、孫の事も有るから少しはマシなのかなぁ

これからが一人で大変になっては行きますが、旦那居ないぶん気楽さが自分の支えになりますから!
    体調にだけは気を付けて下さいね!

• 3月25日
  • りなぴこ

りなぴこ

ここで吐き出すだけでもすごく気持ちが楽になりました✨
    聞いてくださってありがとうございます😊

そうですねー気楽さが味方です😂

がんばります💪ありがとうございました😍

• 3月25日