※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

会社が正規ではない可能性があります。源泉徴収が出ない理由は、会社の登録や福利厚生がないためかもしれません。

源泉徴収が必要なので主人に頼んだら、会社で源泉徴収が出せないと言われたようです。
勤めている会社は、株式会社の登録などしておらず、福利厚生も何もなく、日給で働いています。
ただ、形だけというか、一応会社名はついているので確定申告はもちろん会社の名前を書いて、毎月のお給料からは所得税も引かれています。
それでも源泉徴収が出ないというのはどういう事なのなよく分からないのですが…
確定申告していて、所得税も納めていて、源泉徴収が出せないというのは、やはり正規の会社ではないからですか?

コメント

ザト

去年の分が欲しいと話して無理だと言われたんでしょうか?

• ぽん

ぽん

去年の分です!
    出ないと言われました…

• 5月30日
azu66

給料ももらっていて、所得税も引かれているならば、「源泉徴収事務」は行っているはずです。昨年分は既に確定申告の時期に会社も手続きを行っていて、その際に個人の源泉徴収票も作成しているはずですよ。やらないといけないことなので。しかるべきところに、提出もしているはずです。

昨年分をもらっていないのですか?ひとまず、理由を聞いてもらった方がいいと思います。

• ぽん

ぽん

貰っていないです。
    源泉徴収が必要な手続きがあるので、貰ってきて欲しいと主人に頼んだら、源泉徴収は出せないと言われたとの事…
    明日理由を聞いてきてもらいます

• 5月30日
ゆきちゃん

個人事業主なんですね…うちも社保などは全くなく手書きの給与明細で所得税だけ控除のところ引いてあります。働き始めてまだ年数短いですか?住民税の支払いの分は市から届いてます?市から届いてて収入がちゃんと記載されてれば、市に給与報告←源泉徴収票と同じ内容のものを市に提出してるはずです。私も毎回頼むのですがなかなかだしてくれず、今回も未だに出してくれません。去年は5月にもらいました。ほとんど諦めてますが、これから保育料や配偶者控除の申告、医療費控除など必要になるから来年はしつこく言ってやろうと思ってます!旦那の同僚の奥さんは市役所にいって話ししてる最中に会社に電話して言ったみたいです。結局は貰えてないみたいですが、市役所の人に電話変わってもらってもよいかと思いますよ!

• ぽん

ぽん

主人が確定申告したんですが、給与報告していないらしいです!
    住民税はまだ届いていません!
    私も市役所で相談してみます…

• 5月31日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

旦那さん今年の確定申告に税務署にいかれたのなら、何を持って確定申告されたのでしょうか?給与明細書でいけました??税務署いけば自然に市役所に報告されて税金関係も修正されてきますね。

• 5月31日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

すみません追加で…ご主人様はその会社の従業員扱いになってないということですかね?!うちの旦那は若い時、大工や施工など頼まれた時に現場に行って請求書なり相手側の領収書にサインして受領書などで確定申告してたと思います。姉も家でピアノ教えてて確定申告行ってるので口頭での報告ですし…

• 5月31日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなると源泉徴収票ないのはおかしくない気がしますね。保育料とかで必要なら市役所に相談したら良いかと思いますが…市民税や国保の書類で収入わかりますしね。

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

確定申告は口頭のみで書類の提出はしていないようです!
    収入が証明出来る書類を、税務署で発行してもらえるから個人で貰ってきて、と会社に言われたようです!

• 5月31日