※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の対応でイライラして自己嫌悪。友達は穏やかで自分だけダメな人間と感じる。イライラ対処法について相談あります。

とても自己嫌悪になります。

子供が離乳食中にものすごく泣きながら食べたり、うまく昼寝できなかったり…
あとで、考えるとこれまでもいろんな問題は時期的なもので時間が解決することがほとんどで、ましてや赤ちゃんだから泣いたり思い通りにならないのは当然なのに、

月に2.3回、私がいっぱいいっぱいになって、怒鳴ったり、子供の目の前で物に当たったり、泣いたりしてしまいます。

子供の教育上よくないし、私のこんな性質が遺伝してたらどうしよう…とその時は思うのですが、なかなか治りません。皆さんもイライラってすることあると思うんですが、どう対処してますか?

周りの友達はみんな穏やかに大人の対応で子供に対応してて、家でも私のようになってないように見えます。
ホント、、だめな人間だと自己嫌悪です。

コメント

はじめてのままり

大丈夫ですよ。
私も全く同じです!

みんな一緒!
泣きながら食べるなら食べなきゃいいし、お昼寝が上手くいかない?なら寝なきゃいい! 好きな時間にご飯食べて、好きな時間に寝かせればいい! 子供のペースに合わせてみては? どっちにしろお母さんは大変ですが、子供が死んでしまう訳でもないし、そのペースがずーっとって訳でもないので… なぜ泣くのか?なぜグズるのか? それはお母さんのペースに合わせようとしてるからなのかな?って思いました。 違ったらごめんなさい🙏

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

自分のことかと思ってしまいました!
私も、普段は可愛いなーと思いながらも、思い通りにいかなかったり、泣かれたりすると余裕がなくなって怒鳴ったり泣いたりしちゃいます😭

その分、笑ってる時はたくさん遊ぶようにしたり、大好きだよーって伝えてます! でもそれも、、DVの人みたいですよね😣💦

少しでも怒らなかったら偉かった!自分ここまで出来てるしすごい! と、無理矢理自分のことを褒めて、ストレス溜めないようにしてます😢

お互い、余裕もって育児出来るように頑張りましょう😭✊

たなけの

月に2〜3回ですごいです!
私なんて2〜3日に1回です😑
今朝もおむつ投げました!

実母に思い切って相談したら、私も一緒だったよ!
友達に思い切って相談したら、私もだよ!うるせー!って言っちゃうよ
と😭
驚きました私だけだと思ってかいたから😭😭

みんな穏やかでニコニコでいつも元気なお母さんだと思っていました。
そうじゃなきゃダメなんだと思っていました。

毎日毎日子供と本気で向き合っていたら無理でした😊

子供達に甘えて申し訳ないけど、一緒に成長させてもらおうと決めました笑😆

あなただけじゃないです!
毎日お疲れ様です☺️

tt

みんな同じだと思いますよ
みんな人の目があると穏やかになりますよ〜自然と。
家ではわーわー言ってます絶対😌
月に2、3回気持ちがいっぱいになってしまうときがあるなら、そのときは子供の好きにさせて
私はいっぱいいっぱいになったら、もう全てを諦めて好きな時に食べさせ、遊ばせ、テレビみせて、家事も最低限(ご飯もテキトー、洗濯なんか取り込んで畳みません。笑)
子供の笑顔を守るために自分の余裕も大事だと思ってます😌

だおこ

人前だったらそりゃ穏やかにしてます😂
でも家ではどんな風にしてるか、みんなわかんないですよ!
私は無理に規則正しくしようとしないようにしてました。言ったところで子供は嫌がって泣くし自分もイライラするので、食べたくないなら食べなくていいや、寝たくないなら寝なくていいやと。割と自分自身も自分のペースで好きに動きたいタイプなので、人からやれって言われると嫌になっちゃうんです😂だから本人のやる気に任せてでいいかな! と思うと、これしなきゃ! がないのであんまりイライラしないですよ!
○ヶ月だからこれができてないと、とかも同様で、本人がやりたくなったら勝手にやるのでほっとく方針です😂

mi

イライラして子どもの前で態度に出て、自己嫌悪になること多いです。
この間怒鳴ってしまった時、私のことを見つめる息子の顔を見てハッとしました。すごく後悔しました..それ以来怒鳴ることはなくなりましたが、イライラすることはやっぱり多いです。

どう対処したら良いのか私もわからないのですが、
ママリの投稿を見てみんな大変だよね、私だけじゃない!と励まされています。

みさとママ

私もそうでしたよー!!
離乳食時期が1番酷くて、作った物を手で払い除けられた時にはもう食べなくていいと大声で泣きながら怒鳴り大きなステンレスのゴミ箱を破壊しました(笑)

あちゃん

人前ではそりゃあ穏やかに振る舞います笑

私もよくイライラしてます…😩
でも離乳食や寝てくれない時は
あーそういう日ね?って思えるようになってきました笑

たまぁにスムーズに行くと
今日は当たりやな!!好きな事してやる!!ってご褒美の日だと思って頑張ってます😂

大丈夫です✨
ママリさんだけじゃないです✨

今は子どもが大きくなって、ある程度落ち着いてきたので、今思い返せば、なんであんなことで怒っちゃったんだろうって思えますが、その頃は毎日がいっぱいいっぱいでした😢💦

夜泣き酷くて舌打ちしたり、雑にオムツ替えして泣かせてしまったり、ご飯こぼして怒鳴ってしまったり...😢
長女に申し訳ない気持ちでいっぱいで自己嫌悪の毎日、母親向いてないって思いでいっぱいでした😢

でも子どもと一緒に自分も成長できるんだなって実感できます✨
ママリさんは絶対良いママになりますよ(๑´꒳`๑)✨