※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在2人目妊娠中で、養育費が不安。離婚後、働けず2万〜3万では暮らせない。持ち家はない。

みなさん養育費はいくらもらってますか?
現在2人目妊娠中です。
1人目妊娠中に浮気されて、約束も守れず今まで女関係が絶えなくて離婚をきめました。。
まだ働けない状況なんですが、2万〜3万と言う方が多くいらっしゃったのでそれだけじゃ暮らしていけないし不安です。。
持ち家はないです

コメント

おもち

私今19歳で2人目妊娠中に離婚しました。妊娠中で働けてなく貯金もなく、また元旦那が子供たちのことはすごく大切に思ってる人だったので給料は20万くらいですが6万貰ってます。私がちゃんと働けるようになったら減額しようと思ってます。正直養育費ばかりは旦那さんとの交渉だと思います

ほとんどの方はなるべく少なく払いたがると思いますが、、、。
それか浮気とのことなので養育費が少ないなら慰謝料でたくさん貰うとかですかね、、、。
お子さん2人なので1人2万だとしても4万は貰いたいですよね…
私は母子手当も満額貰えてるので今まだ働けてませんが生活はなんとかしていけてます。

りー

今養育費の調停中ですが、昨年の12月末から算定表が新しくなったのでもっと貰えるはずですよ!
調停員や弁護士に話を聞きましたが、現状(収入なしなら無し)をグラフに当てはめてほぼ算定表通りに額が決まるそうです。
なのでわたしは養育費に関しては弁護士をつけずに調停をしています。
別れる前に旦那さんの源泉徴収票や収入のわかるものが手元にあると話が早いと思います。
新算定表は裁判所の HPで見られますよ!
絶対に当人だけの話し合いや口約束ではなく、公正証書を作った方が良いです!養育費不払いが起きます。

• りー

りー

すみません、先程のコメントは見ていた表が間違っていました。
    裁判所の表では0-14歳以下の子どもが2人いて、ママリさんが収入0、旦那さんが年収400万の場合は8万円でしたよ。
    旦那さんの年収が高ければもっと養育費が上がります。

• 3月25日
さあや

うちは子二人で5万です😅
養育費はあまりもらえないとわかっていたので不倫相手と元夫からしっかり慰謝料とりましたよ😊