※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

お家買うにあたって、オール電化するか、ガスにするか悩んでます!オール…

お家買うにあたって、オール電化するか、ガスにするか悩んでます!
オール電化のデメリット、メリット詳しい人聞きたいです🙌

コメント

ぴよこ

うちはガスにしてます!
オール電化だと、停電した時全て動かない、と友達が言ってました!
でも、うちはガスですがお風呂を沸かすのに結局スイッチ押さないとなので電気ないと無理ですし😅
ガスコンロならガスと水道あればご飯食べれますが、IHにするとお湯も沸かせないからミルク作るの困ったり💦
人生でそんなにしょっちゅう停電にあうこともないとは思いますが、一年半前に台風で停電を経験したのでそう思いました!

• あや

あや

そうなんですね😭🙌
    停電になった場合ソーラーとか付いてるお家以外は大変とか聞きますもんね😭
    今住んでる賃貸は雷だけでも停電になるのでそれを考えると心配だなーっと思ってました😭

• 3月25日
音

ガスだと停電時はお湯沸かせる、昼間なら料理できるくらいしかメリット無いかな…っと思います。
料理と言っても停電すれば冷蔵庫もダメなんで食材も限られたり…

んで両方住んでの思ったことですが…
ガス→火力が強い
IHだと物足りなさを感じる
オール電化→火事の心配が少ない

くらいだと思います。
料金に関しては契約先等によりますがどっこいどっこいかなぁ〜っと🤔

我が家は小さい子がいて私が料理してるとキッチンに侵入してくるし、ガード付けると泣き叫ぶので少しでも安全かなと思いIHにしたのでオール電化になりました☺
でもやっぱり料理するのはガスの方が良いなぁって思います😅

• あや

あや

確かに停電となれば冷蔵庫ダメですもんね😅💦
    詳しくありがとうございます😊
    旦那が帰ってきたら参考にして話し合いしてみます😊

• 3月25日
もも

オール電化ですが、太陽光あり、自家発電用コンセントもあり、停電時はそちらから電気もらえるので、生活はまずまずできるかなぁと思ってます😊
あと災害時用にガスコンロ(鍋用)のさえあれば、問題なく生活出来そうかなと🤔お湯も沸かせるし、ご飯も食べれますよね👌

私はオール電化で良かったです。夜間電力有効に使えば安いですよ😊夏場はエアコン二台付けっ放しで8000円、冬は床暖なんで2.5万円ほどでした。エコキュートで夜お湯貯めてるのでそれも節約になってます。

• あや

あや

ソーラーとかを付けないと…って感じですよね🤔
    旦那がソーラーとかはみんな高いって言うよ〜と言われ…
    ソーラー系は付けないので、オール電化にした場合ちょっと不安だな〜って思ってました!

オール電化、値段高いイメージでしたが思ってたより安いんですね✨
    旦那が帰ってきたら話し合いしてみます😊

• 3月25日
まーやー

都市ガスの地域であれば基本的にガスはありかなと思います。電気とのセット割にして安く済ませる方法もありますし。
一方で、地方在住だとプロパンガスになりどうしても割高になります。
リスク分散の観点からガスもあったほうがいいんでしょうけどね。

• あや

あや

プロパンだと割高なんですね😭
    ガスにするならプロパンになると言われました😅

悩みます〜😖
    旦那帰ってきたらまた話し合いしてみます😊

• 3月25日