※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんをいじめて泣かせる時がある。2歳差育児で上の子も構って欲しいが、怒ってしまう。どうしたらいいですか?

私がトイレ行ってたりみてない時に上の子が赤ちゃんをたたいてるのかいじめてギャー!と泣き声が聞こえます💦

可愛がってる時もたくさんあるのですが、、、

2歳差育児の方、どうしてますか?
上の子も構ってほしいのはわかりますが、、怒ってしまいます。

コメント

チョコベビー♡

私も怒ってしまいます😔
でも、下の子のお世話の合間に意識して上の子を抱きしめたり大好きだよって言ったりしてます😄

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    やってみます😣✨

• 3月24日

私は、とにかく上の子に「かわいいね!みんなには内緒だよ、ママね、〇〇(上の子)が1番好きだよ💓」って伝えてギューしてました!
ネットとかだと「なるべく上の子優先!」とか見るけど、それでもどうしても下の子のこと優先になったりしてきちゃって難しいですよね😨

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    授乳以外は優先してるつもりですが、それでもやっぱりヤキモチやちょっと待たせてしまうこともあり、、。

• 3月25日

叩いたり押したりした時は、痛い痛いだよ!優しくしてね!と声かけするくらいです。

• あお

あお

コメントありがとうございます😊

• 3月25日
しらたま。

うちも2歳差です。

2.3ヶ月くらいまではずっと上の子を優先してました。
下の子は申し訳ないけど、ずっとベビーベッドに寝てもらって、泣いた時は上の子に、弟ちゃん泣いてるね。
どうしよっか?
とか
おっぱいかなぁ。
あげてもいいかな?
と聞いてました。

あと、下の子にはわからないとわかっていながらも、叩いたりおもちゃを投げたりした時は上の子と同じように叱りました。

そのうち下の子が泣いたら上の子が教えてくれるようになって、そこからはお手伝いをしてくれるようになり、今は弟溺愛です。

今は弟を叱ると庇ったり、お姉ちゃんが叱られて泣いていたら弟も一緒に泣いてます(笑)

• あお

あお

コメントありがとうございます。うちも上が女の子なのでそうなってくれるといいです😣
    私も泣いてなければベビーベッドで少し泣いててもその間にちゃちゃっと家事やったりしちゃってます😂😂 

• 3月25日
  • しらたま。

しらたま。

きっとママの気持ちは伝わりますよ😊
    多少泣いてても大丈夫、とか抱っこはいっぱいしてあげないと、とか育児書には色々書いてありますが、参考にしながらもむちゃ言うなよ、と思う時もあります(笑)

最近は結託を覚えてきた様子があり、微笑ましいながらもこの先が恐ろしいです(笑)

• 3月25日
  • あお

あお

ありがとうございます🥺🥺
    コロナのせいもあって出かけてもなかったので上の子もストレス溜まってるだろうから散歩くらいして外に連れ出そうと思いました。
    三人目ご懐妊なんですね、頑張ってください♡

• 3月25日