※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

旦那について。愚痴に近いです…発達障害グレーな息子と接しているうちに…

旦那について。
愚痴に近いです…

発達障害グレーな息子と接しているうちに、
旦那に対しても?と思うことが多くなってきました。


・椅子に座ると、足がパカパカ動いている。
・2つのことをしようとすると、1つ忘れる。
・物忘れ
・自分の好きな物事にはかなり詳しい。
(車が好きで、特徴のある車のナンバーはしっかり覚えている)
・変にポジティブ
・世間一般の物事をあまり知らない

旦那はとても優しく、家事育児にはかなり積極的に取り組んでくれています。
私は専業主婦なのですが、
休日になると
「友達とランチでも行っておいでよ。」と気遣って声を掛けてくれたりもします。

人の気持ちも分かるし、
友達もそれなりに居て、
コミュニケーションには全く問題なさそうですが、
注意が足りないというか…
例えば、
コンタクトを外したあと蓋をするのをよく忘れていたり、
洗濯物を干してくれるのはいいのですが、
袖が中に入ったままだったり、
靴下を1足干すの忘れていたり…
毎回ではないのですが、かなり頻繁です。

私の心が狭いのですかね…。
小さな事の積み重ねで
旦那に対して、イライラが溜まってきました。

友達にも相談すると、
「うちも一緒一緒。まだ育児やってくれるだけありがたいよ。ほんといいパパだよね。」と言われてしまうことがほとんどです…😔

男性あるあるなんですかね…😥⁉️

また、チックのような症状もあり、
遺伝的要因があるようで、
息子にもチックが遺伝しないのかも心配しています。

息子ももう3歳。
そろそろ、二人目も考えていますが、
発達障害グレーな部分もあり、
遺伝も心配で、なかなか踏み込めずにいます。

大人の発達障害は、どこに相談したらいいのかも分かる方教え下さい。

コメント

コキンちゃん

男あるあるですよ!!!
一つのことしかできない生き物です。

うちも洗濯はこうやって干してね!って言っても、何日か後にはまた同じことをやります!そしてこの前言ったよって言っても、前はこうだったとか聞いてないとか💦
色々面倒くさいです笑

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    一緒です😥
    最近は、注意するのも面倒くさくなってきました💦
    でも、言わないのも言わないで、私がイライラしちゃって…😂💦

    • 3月25日
はじめてのママリ

洗濯物のことや、蓋を締めないなどなど..注意力がないのはうちも一緒ですよ~😫
3つのことをお願いしても、1つのことしか忘れちゃって出来ないとか。きっとあるあるだとは思いますが、うちも3歳のちびっこ怪獣がいるので、そんな旦那を見るとかなーりイライラストレス溜まります😓💔
だから、「奴は病気(私が勝手に思ってる)だから仕方ない」と自分に言い聞かせて怒りを沈めるようにしています。笑

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    なんて、心が広い…😭👏
    なかなか怒りが収まらず、注意してしまう→また同じことするの繰り返しで、イライラが収まりません…😥

    • 3月25日
音

私も男あるあるだと思います😂

電気の消し忘れ、鍵の掛け忘れ、スマホ忘れて会社に行くなどなど(笑)

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    男の人は、なかなか気づきにくいのですかね…🤔💦
    小さなミスが溜まりにたまって、最近我慢の限界になってきました😰

    • 3月25日
🌸

家事育児に対してだけなら、男あるあるだと思います。

ただそれが、仕事でもうっかりミスが多かったり、段取りをするのが下手なら大人の発達障害なのかなと思います。
ただ、仕事ができる人間かどうかは妻では分からないですよね😅

息子さんがグレーなら、私でも旦那を疑うと思います。
でも、こればっかりは難しいですよね。

大人の発達障害は、精神科とかで診断してもらえると思います。
ネットにチェック項目とか出てたりするので、本人には言いずらいと思うなで、分かる範囲でaさんがこっそりチェックしてみるのもアリかもしれません…笑

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    あまりにも不注意なので、仕事大丈夫なのかな?と、
    旦那の会社の同僚とかにもこっそり聞きました😂👍
    仕事はバッチリできるようです。
    チェックリストでも、ほぼ当てまはり、確実にそうだろと思うところと、違うなーと思うとこほと半々でした💦
    性格か発達障害か、判断ってなかなか難しいですね🤔💦

    • 3月25日
deleted user

うちの旦那とめちゃめちゃ一緒です。笑
(うちは車のナンバーではなく、CDの発売日や映画の公開年、ドラマの放映日など、かなりやばいほどに記憶してます😂変にポジティブもかなり共感です笑)

息子は発達障害で、大変な毎日ですが、旦那にも大変と感じてます😅

私も心が狭いのかなと悩む毎日でした笑


旦那さんはお金の管理や時間の管理は上手ですか??

大人の発達障害となってくると、まずそういうことを聞かれました。(市の障害福祉担当の方から)

うちはお金の管理も時間もダメで、忘れっぽくて、ちょっとのことで鬱状態に近くなるというような感じで、おそらく発達障害じゃないかと言われました😅
でも、検査はしていないので確実ではありませんが!
まず本人は全く気にしていないし、鬱になられても困っちゃうので病院には連れて行かず、私がうまく対処してあげればいいやと思い、いろいろ試行錯誤しながら毎日過ごしています笑

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    私も自分の心がかなり狭いのかな?とか思ってしまいます💦
    お金の管理は、旦那の方が得意なので、旦那がやっています。
    時間の管理も、旦那の方が上手い気がします。
    そう思うと、お金の管理がかなり苦手な私も何かあるのかな…😂
    それぞれに、得意不得意があって大人の発達障害って、難しいですね💦💦

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私、女ですが旦那さんと似ています😂

2つのことを同時にできないことや、物忘れが激しいこと、世間一般の物事もあまり知りません😅笑

旦那さんと同じく、友達も多い方で人の気持ちは分かります。
私的にはADHDなのかな?と思っています😅
手先も不器用です😱
私の息子も不器用です💦

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    不愉快な気分にさせてしまったら、すみません💦💦
    旦那も不器用で、
    息子もかなりの不器用で、療育にも行っています💦
    旦那もADHDなのかなと思ったり、性格なのかなと思ったり…
    ちょっとしたことにイライラしてしまって、
    口うるさい小姑みたいになってしまっています😭😭😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く不愉快じゃありませんよ☺️✨

    そうなんですね!
    ちなみに息子さんはどういった点で発達障害グレーなのか教えて頂いてもいいですか?(><)

    私も旦那に小姑みたいにグチグチ言われます😂
    しかし、男性の方が不器用で女の人がそれに対してグチグチ言う役割の方が
    私は夫婦はうまくいくと思いますし、どこかにそのような事が書いてありました😂👍

    発達障害っていろいろな種類があってややこしいですよね(><)

    • 3月25日
  • a

    a

    息子は、まさに不器用からくる体の運動能力が半年程遅れており、
    走り方が幼かったり、
    よく転んだりしています😥💦
    知能は年齢以上みたいなので、アンバランスさというか
    凸凹が激しいです😔💦

    苦手なことは誰にでもあると思うは分かっているのですが、旦那の小さなミスにイライラしてしまって、もう少し気を引き締められないのかなとか思う日々です…💦

    もし、発達障害だとしたら、
    言っても治る訳ではないので
    難しいですよね😥

    • 3月26日