※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

3歳半前後の子供が食事の待ちができない理由について相談しています。ADHDの可能性も心配しています。

3歳半前後のお子さんお持ちの方教えてください。
お子さんは
食事を目の前に出されてる状況で、手を出さず待ってられますか?
うちは、子供のが一番にテーブルに並べられて、そのあと大人の準備、という流れがいけないのか?
待ってね といっても、食べちゃいます。

まだ準備できてないから来なくて良いと言っても早々勝手に着席してます、それで着席したことに しばらく 気づかず 他の準備してるうちに ハッと気付き息子を見ると もう食べてます!
毎回 一緒に揃ってからだよ、と言っても、全然わかりません。(理解力は ある方だと思うので、意味が分かってないという風には思えないのですが、、)

そして、宝探しなどで 隠すから この部屋に待っててね!などと 待たせると 結構な時間待てます、なのに どうして ご飯のときの待ってが 出来ないのか 不思議です。
謎がとける方 いらっしゃったら お願いします(。>д<)

ちなみに ご飯が大好きだから
ということは ないと思います。偏食ですし、べつに好きな物じゃなくても、食べ始めるという行為をするのです。だから不思議です。

ADHD(衝動?)的なものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ(^o^)
なのでまず子供の分を全て出し、大人は少し遅れて食べ始める感じです。
小さいうちは仕方ないかなって思ってます(^o^)

他人事ながらかわいいと思ってしまいました

5歳も旦那も待て!出来ません^_^;言えば待てますが

3歳の息子が療育に通ってますが、障害があるような子はむしろ、食べようとしないかなって印象はあります

保育園、幼稚園で覚えて、今は食べてはいけないなどわかってくるかと思います

お箸並べたり、取り皿出したりするの手伝ってもらっているので結果、待てています。

ADHDとまでは感じませんでした🤔

書き出そう

みなさん色んなお話聞かせてくださりありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)

どうしてだろう??と
不思議でたまらなかったのですが、
なんだか
まだ 待てない時期と思っても大丈夫そうな気がしてきました(^^)

みなさんありがとうございました❇️