※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になってしまった。妊娠や流産、離婚などで忙しく、話すタイミングを逃してしまった。友達は精神的に弱く、結婚や子供に悩んでいる。話すべきか悩んでいる。

友達との関係についてです💦
独身の頃から3〜4ヵ月に1回ぐらいの頻度で飲み🍺に行ってた友達です。
彼女とは保育園時代からの付き合いで幼なじみです。
その友達に、2人目を出産したことどころか妊娠したという話すらしていなくて、去年の6月(妊娠前)に飲みに行ってから会っていません。
LINEもほぼ毎日やりとりありましたが、もう3ヵ月以上連絡とってません😅
もちろん、何度も妊娠してることを話そうと思いましたがタイミングを逃しました😓
8月に妊娠が判明しましたが、前回の妊娠が流産、9月に切迫流産で自宅安静だったため安定期に入ったら話そう…そう思っているうちに、なんだかんだいろいろあり旦那と仲が悪くなってしまい離婚の話し合い…12月に話そうと思い、他愛の無い話から始めてみましたがなにを送っても「そっか」「そうなんだ」「ふーん」という返信ばかりで話す気力がなくなり断念。
1月末まで仕事をしていて、2月からお休みに入ったので時間ができるから話そう!と思いましたが、2月頭の健診で先天性心疾患の疑いがあると言われ大学病院を受診したりバタバタ…離婚の話もすすめていて余計バタバタ。
やっと落ち着いた3月、月末頃出産予定だったので話そう!と決意しましたが陣痛がきて今月頭に緊急帝王切開で出産でした😂
言い訳ばかりですみません😅💧笑

彼女は…なんというか精神的に弱くて中学の頃から不登校になりリスカを繰り返してます💦
結婚願望、早く子供欲しい願望が強い子なのですが長いこと付き合ってる彼氏が結婚願望なくて結婚してもらえないようです。
私が結婚して上の子を妊娠した時からちょいちょい嫌味を言われるようになって、なんかいやだなぁと思ったのもあり、子供がいると飲みに行ける機会も少ないですし半年に1回とかになってました。
彼女はシフト制の仕事、私は土日休みの仕事で休みが合わないのもあり昼間に会うことはありませんでした。本当に飲み友達って感じです。
飲みに行っても、もう話題の内容が独身の頃とは違うのでついていけず、また彼女も私の話には興味なさそうにしてるので無言でスマホをいじってたり仲の良い店員さん交えて話してたりっていう時間が増えてました😓
2人目が産まれて、それこそ飲みに行く機会は減るかなって思います。

なんかもう、今更話さなくていいかなーって思い始めてきました…というか、今更話すって何て話したらいいのか💦
内緒にされてた!と病んでしまうのでは…リスカしてしまうのでは…と心配で💧
子供のいる友達(みんな同級生ですが、その子と関わりがあるのは私だけで連絡を取り合っているのも私だけ)には話してあって、○○ちゃんに話した方が良いんじゃない?と言われます😅

皆さんなら話しますか?
話すとしたらなんてLINEしますか?💧
長くなってしまってすみません💧

コメント

音

私はある程度人間関係断捨離しながら生きている人間なので…
私ならこれから付き合い無いのであれば話さないです🤔

一人目の妊娠出産はそれなりに友人関係に報告しましたが、2人目の妊娠を直接伝えたのは3人だけです。
出産の報告も3人だけだと思います。
それ以外に報告するのは家族、お付き合いがある親戚、会社関係くらいです🤔

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまってすみません💦

その友達も、人間関係断捨離してたりします😂
    もしかしたら、しばらく連絡とっていない私も消されてるかもしれないです笑
    飲みには行きたいけど、友達と行っても話すことがなくて😅
    どうせしばらくは授乳期間なので飲めないし!
    付き合いは無いかもしれないです🤣
    基本子供との関わりしかないですし、LINEで話す内容すらないです😃💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私なら話さないです✋
結婚や出産すると環境が変わり、全然話合わなくなります💦
元から嫌味を言われていたなら、話してもお互い良い気持ちにはならないと思います。

• まりも

まりも

返信が遅くなってすみません😓

そうなんですよね💦
    話合わないです😞
    結婚願望、子供欲しい願望の強い人に旦那の話や子供の話をしても…って感じですよね💧
    でも私的には他に話題がない😓笑

• 3月25日
うさ

その友人と今後お付き合いを考えてないなら話さなくて良いかと✨

相手から会おうと連絡きたら、その時報告するで良いかと思います!
「妊娠してから直接会うことがなくて話せなかった。安定期になってからも産まれるまで体調が悪く、不安だったので産後の報告になってしまった。ごめんね」といえば、相手も理解してくれるとは思いますよ!

• まりも

まりも

付き合いを考えていないというか、会う機会も以前より更に減るだろうなぁと思いますし、私も他に話題がないから今のところこちらから連絡する内容がないです😅
    相手から連絡きたらでもいいですかね🤔💦
    下手したら飲み屋の店員さんから妊娠のこと聞いてるかもしれませんが💧
    たまたま飲食店で行きつけの飲み屋の店員さんに会って、次いつ飲みに来ますか〜?と聞かれたので妊娠中でしばらく飲めないんだ〜と話したので😥
    店員さんには話して私には話してくれないんだと病んでる可能性もなくはないです😅
    もう3ヵ月、4ヵ月近く連絡してないしこないので、このまま向こうからもこないんじゃないかな?って気がしますが😂

• 3月25日
  • うさ

うさ

連絡来ないなら来ないで良いと思います。
    内容みると、今後付き合いあるかな?と思うくらい疎遠になってるかなと思いました。

妊娠報告って、安定期になるまでは話せないし、出産するまで報告しない子も沢山います。
    妊娠中の病気を出産まで抱えてる場合は不安で話せないのは当然だし、相手から連絡きたら「体調悪かったから出産まで不安で報告できなかった」と言えば理解してくれるのが普通です。
    病気がなくても出産まで何あるか分からないですしね。
    私の親友も産後の報告でした。きっと何か不安があったのだろうなと思います。
    二人目の産後報告は、仲良い友人でもよくあることです💦
    久しぶりに連絡とったら実は数ヶ月前に出産したとかですね。
    なので、それでも怒ったとしたら、周りへの理解力が足りない方なので、疎遠にして良いレベルです💦

仮に妊娠のこと知ってて、落ち込んだとしてもそのご友人の性格の問題なので、質問者さんが気にすることはないです。
    疎遠になってる友人に出産報告ってリスクあるとは思います。
    人によっては「今距離あるのに何で?」と思う人もいるので💦
    ご友人の性格から考えると、その方の言動で質問者さんも傷つくこともありえるので、面倒事が嫌であれば、相手からの連絡待ちで良いと思います(^_^;)

• 3月25日
  • まりも

まりも

飲み友達が減るのは寂しいですが、一緒に行ってもどうせ無言の時間が多いしなぁと思うといいやって感じです😅

先天性心疾患は大丈夫だったんですが、疑いがあると言われて検索魔になってしまい、いい話もあるけど悪い話もありで、産後どうなるんだろって思うと簡単に話すことができませんでした😓
    私は後期悪阻はなくて元気でしたが😅✨
    息子が産まれた時に出産報告と名前の報告をした時に、おめでとうではなく「そうなんだ。名前読めないね」と言われたので、今回は報告することに躊躇します😂

もし連絡きたら、にします!笑

• 3月25日
  • まりも

まりも

息子が産まれた時に→娘が産まれた時に
    間違えました😂💦

• 3月25日