※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

固定資産税のことで質問です!2019年3月に引渡しされてます🏠去年は固定資…

固定資産税のことで質問です!
2019年3月に引渡しされてます🏠
去年は固定資産税は払わなくて済みましたが、多分今年の5月に初めての支払い請求来ますよね?😂💦

調べてたら3年間は減税になるみたいなこと書いてあったんですが、新築した人は全員対象ですか??
長期優良住宅とかでもない普通の家です😭

減税の書類を書いたりした覚えもないんですが、、、😟😟😟

コメント

ゆり

市の固定資産税を計算する係にいました。土地の方の係でしたが💦
建物の分は新築軽減3年、住宅はすべて対象なので、申請書とかは必要ないと思います💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということは、5月に請求される金額がもお減税されてる金額ってことですか??😊
    3年後~は自動的に高くなる感じなのでしょうか😱?

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに3年間ということで、もお住み始めて2年目なので、今回と次回分だけ減税ですか?

• 3月24日
  • ゆり

ゆり

5月に来る分はおそらく勝手に減税されてると思います。
    市町村によって違うかもしれないので、一番は市役所に電話して確認が確実ですが💦

3年後は勝手に減税なくなるので、金額見てビックリして電話かけてくる人結構います💦
    住み始めた時期は関係なく、3年分(2020,2021,2022)になるので、2023年5月に来る通知書から金額が上がってると思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    助かりました😊✨
    固定資産税いくらかかるかドキドキです🥶💦

• 3月24日
ママリ🔰

ご自分で確定申告するのだと思います。

我が家も購入した年の次の確定申告で手続きに行きました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確定申告はこの前してきました!
    10万程お金が帰ってきました😭✨
    これが減税分で戻ってきたみたいな感じですか??

• 3月24日
もも

土地と家屋、別だったような🤔
うちも今回固定資産税初めてですが、入居時市町村で土地や建物をみて計算する係の方が来て、後日役所でお話聞きに行きましたよ😊そのうち支払額が決まり、お知らせがくる予定です。たしか3年だったか5年だったか安く支払額がきて、以降普通の価格になるからびっくりしないでくださいね!って係の方に言われました。
確定申告のやつは家屋だったような🤔住宅ローン減税でもらったのを、固定資産税支払いに当てる予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか大体14万くらいっぽいこと言ってたんですが、それは減税してない場合の金額のことなんですかねー😭??
    確定申告したらこの前10万程お金が戻ってきたので、それで支払う予定です🥺10年間ありがたすぎますよね、、、

固定資産税いくらかドキドキします🥶🥶🥶

• 3月24日
  • もも

もも

おそらく減税してない値段と思いたいですよね😭うちも初めてでドキドキです💦払えるのかな😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに支払うお金多くて困りますよね😭💦💦💦早く金額だけでも知りたいです😟⭐️

• 3月24日