※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数が増え、色や硬さに変化はないようです。様子を見て問題ないか、病院に連れて行くべきか悩んでいます。白湯を飲ませる必要があるでしょうか。

生後1ヶ月(49日目)の息子ですが
元々、うんちが1日1回出るか…という感じなんですが
昨日から回数が増えてます。

昨日は
13時
17時
(…なので特に問題無いと思うのですが)
今日は
3時
6時
7時半
11時頃
(その後も2回したそうですが…恐らく出切らなかったものをした感じです)

3時過ぎのうんちの後に
お腹を下すようなおなら?音が数回続き
(ぎゅるぎゅるーぶりぶり…みたいな)
案の定うんちが出てました。

ただ、色は黄色のマスタードに近い色
硬さはいつもと同じ柔らかさ〜たまに少し緩めのうんちです。

完ミで育てており
いつもの量をきっちり飲み切り、
顔色やご機嫌もいつもと変わりなく…

これは様子見で良いと思いますか?
病院に連れてくべきか…

おしっこの回数は元々カウントしてないのですが
いつもと変わりない感じです。
下痢の場合は脱水しない為に白湯などを飲ます。というのを見たんですが
白湯飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

まかろに

表現など汚くてすいません(;_;)

はる(子育て奮闘中)

うちの子も1週間前から、うんちの回数や出し方が同じような感じになりました。
下痢かと思ったんですが、うんちの状態や匂いがいつもと違うわけではなく、尿も変わらず、赤ちゃんの体調が悪そうってわけでもないので、様子見してます。

そろそろ胃腸の働きがしっかりしてくる時期だそうですから、母子手帳のうんちの色見本と比べて問題ない色なら、大丈夫なんじゃないでしょうか。
ちなみに、1週間様子見してるうちの子は体調を崩してる様子はありません。

  • まかろに

    まかろに

    午後になってから様子見ていて
    体調悪そうなどはなく
    お腹のキュルキュルも無くなったので
    大丈夫そうな気がします(^ ^)!

    腸の働きが変わる時期とは知らなかったです♪
    コメントありがとうございました!

    • 5月31日