※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

育児で孤独を感じ、疲れている女性がいます。子供に優しくありたいが、声を荒げてしまうことに悩んでいます。息子を可愛いと思えないこともあり、負担を感じています。

虐待?

突然すみません。
平日はほとんど1人で4カ月の息子(第1子)を1人で見ています。

正直息が詰まります。
幸いうちの子は泣かない方だとわかっているし、子どもは泣くのが仕事というのもわかっています。
旦那も育児に協力的なのになんかいつも孤独を感じています。

又、突然大きな声で泣いたりずっとおんぶをしなきゃとならないのも苦痛です。

そして何より最近は正直息子を可愛いと思えません。

産んだから。義務だから。
そんな感じで日々ミルクをあげて下の世話をしています。

土日は先日、母が突然亡くなった事もあって急に一人暮らしになった父が住む実家へ車で片道2時間かけて行って二重生活もしていてぶっちゃけ本当は疲れてます。

子どもには優しくしなきゃいけない。
優しくしたいとも思うのに声を荒げてしまったり本当ダメ過ぎて自分自身に笑えてきます。

コメント

めろんぱん

ともみさんの心の疲れがキャパオーバーしてるのだと思います。
ご家族のこともあって自分が思っている以上に疲労やストレスがあるのではないでしょうか。ご主人に率直に話してはみれませんか?
休める時間が必要に感じます🥺

• ともみ

ともみ

回答ありがとうございます。
    旦那にも本当にお世話になっているし、これからも実家の事で迷惑ばかりかけるからせめて料理(主にお弁当含む)はやらないとお金もないからって思ってるのにそれすら出来なくてコンビニ、冷凍、レトルト頼りで本当呆れます…。

そして元保育士だったのにそこもイライラの点で…。

• 3月24日
  • めろんぱん

めろんぱん

頑張りすぎです🥺
    私なんてその頃特に家族の問題もなくても冷凍、惣菜をあたかも自分が作ったかのような感じで出してましたよ笑
    そしてわたしも保育園看護師です!
    家事なんてやらなくても誰も死にません!楽できるところはとことん楽して自分を甘やかす時間も作ってあげてください(><)

• 3月24日
  • ともみ

ともみ

いやぁ…。
    やるのなんて料理だけですよ。
    ※出来てないけど

掃除は嫌いなので全然してないから甘やかしてます(笑)

• 3月24日
りすまま

片道2時間は遠いですね💦
お疲れ様です😣
今は色々あって余裕がないからなのかもしれないですよ💦
お子さまが何歳なのか分かりませんが大きくなれば段々と手もかからなくなってきますし気持ちにも余裕が出てくると思います😊

• ともみ

ともみ

回答ありがとうございます。
    今だけなんでしょうね…きっと。

• 3月24日
  • りすまま

りすまま

すみません💦
    お子さまの月齢書いてありましたね😣
    4ヶ月のお子さま育てながら実家に行くの大変ですね😫
    どこか手抜きできるところがあれば手抜きしないと全部はきついですよね😥

• 3月24日
里美

ともみさんのお父様が住んでるとこはお父様のご友人とか誰か知り合いの方はいませんか?
お母様が急に亡くなられて、お父様も気持ちが落ち込んでいると思いますが、ともみさん自身が精神的・肉体的にすごくしんどい状態なら、行く回数を無理しない程度に減らして、電話した方がいい気がします。

ご実家に行く時はご主人も一緒だったんですか?
それとも、ともみさんが1人でお子さんを連れて行かれてたんですか?

はじめてのママリ🔰

子供を育てるのがどれだけ大変かを子供のいない人に説明する場面があるとしたら私は大げさかもしれませんが、「ニュースにもなるように母親が育児に悩んで子供を殺してしまうくらい大変」って言いたいです。
ただ本当に殺してしまうのはどんな事情があろうと人として絶対やってはいけないことですがそれだけ母親は大変だってことです。

私も子供欲しくて欲しくてやっと出来たのに、乳児のときはペットの世話してる感覚でした。
でも今年で子供も3歳になりますが、喋れるようになって会話ができるようになってだんだんコミニュケーションがとれるようになってくるとそれはそれで赤ちゃんの時の方が楽だったかも。と思うこともあります。
まだ私もママになって2年ですが子供がいる以上、親としては常に悩みが尽きないだろうなと思ってしまいます笑

なにが言いたいかと言うと、状況は今がずっと続くわけではないし、かと言って悩みがなくなる訳でもない。
お父様のことは本当に大変だと思いますが、子育てにおいてどれだけ自分を責めないかが自分を保つ鍵のような気がします。
今日怒鳴り過ぎても明日はまた違う1日がくるし、明日も怒鳴ってしまってもそれが死ぬまで続くわけではないのでなるべくリラックスして子育てしてみてください!