※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

長女(3歳)が食事や行動に問題を抱え、下の子も影響を受けている。プレ幼稚園が始まり、焦りとストレスが増している。どうしたらいいか悩んでいる。

今日は、本当に発狂しまくりです😭💔

昨日の夜の寝かしつけあたりなら、何かが気にくわなくなった長女(もうすぐ3歳)。今日も引きずっていたようで、お片付けもしないご飯食べない…食べたとして歩きながら。あげくに返事がないと思ったらひたすら無視され続けました💔

ご飯も座って15分くらいで食べれていたのに(1歳代くらいまで)…いつのまにか席を離れて歩き回って食べるようになってしまいました💔おかげで1時間とかかかっちゃぃす💣
下の子の席が最近までなくて、やっと皆で食卓を囲めるようになったので…下の子はまだまだじっと座ってることができなくて、仕方ないかなと思いつつも。長女がウロウロすると釣られて下の子も椅子から降りて行ってしまう…
最近自分で食べることもしてくれなくて…

下の子を真似て赤ちゃん返りなのかと思いつつも…それがどんどんひどくなっていってしんどいです😱💔
どうしたらいいんでしょう😭💔
5月からプレ幼稚園ではありますが、お友達と定期的に関わる時間ができるので…なんだか変な焦りや恥ずかしさが私にもでてきていて、余計しんどくて発狂しまくりです💔

コメント

発狂したくなるのは、すごくすごくわかります。でも、発狂したところで改善はされませんよね…。長女さんに、プレ行けなくなるよ…とか食事中に何度か注意をしても変わらないようであれば、ご飯やおかず捨てるね〜と言って捨てる真似をしてみるのは、やってみたりしました?私自身、幼稚園で勤務していますが色々な子供たちを見てきていますが、やはり周りの影響があって元気になる子もいれば影響されずマイペースな子も居ますよ。発狂ばかりしても、言うことを聞いてもらえず悲しい気持ちになるのは、ママさんです。何度か注意してそれでも聞かないようであれば強硬手段で捨てる真似をしてみてください。

• miicha

miicha

捨てる真似もしたりしましたが…どうぞ~と言って遊び始めます😨
    そしてしばらくしてお腹すいてお菓子ー!と言います。でも食べてないときはお菓子はあげずに残したものか、パンやおにぎりならいいよと言いますが…ダメなときはそれでもお菓子お菓子ー!!と泣き騒ぎます💔

• 3月24日

退会ユーザー

頑固ちゃんなんですね😭
    もし、牛乳を飲まれるのであればお菓子の代わりに牛乳とかに切り替えてあげてみるのはどうですか?泣くたびにお菓子をあげるとますますご飯を遠のき、お菓子が主食になったら長女さんの為にもなりませんし次女さんも真似をするようになってしまいますよ。

• 3月24日
  • miicha

miicha

泣くたびにお菓子というのはしてません💡
    お菓子の代わりに牛乳にしたことがあったんですが…そうするとお茶を飲むかのように1日中牛乳飲んで😭ただでさえ軟便なのに、なおさら軟便がひどくなって💔😨なので今は1日100mlくらいを3回までにしてるんです💦

• 3月24日

退会ユーザー

🤔それであれば食べる競争心を持たせるとかはどうですか?ママが早いかな?長女ちゃんかなー?みたいにしてみるのは、無理そうですか?

• 3月24日
  • miicha

miicha

それも試したんですよー😭
    『私が早いー!!』と乗ってくれたのも最初だけで…早く食べてる風の動きだけでおちゃらけてしまって😭💔
    もうどうしたらいいのかと…

• 3月24日

退会ユーザー

繰り返し継続してみたり、ママさんがご飯を、口に運んだりとかはしてみたりしました?

• 3月24日
  • miicha

miicha

私自身も『なくなっちゃう~』とかやるんですけど…遊び半分に食べる真似をする娘😨💔
    結局娘の口にあーんしてむりくり食べさせたりで…

• 3月24日