※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹の保湿について相談です。保湿剤の使用方法や塗りすぎの心配、ベビーローションの温め方について教えてほしいです。

赤ちゃんの保湿についてです。
治っていた乳児湿疹が近頃また出始めてきました。
お肌がカサカサしていれば濡らしたガーゼで拭いた後保湿剤を塗り塗りしています。
ジョンソンのベビーローション→アトピタしっとりクリーム→ベビーワセリン
と3つ塗っています。
乳児湿疹が出ていない頃はアトピタは使わずだったのですが、塗りすぎだったりしますか?
あと、ベビーローションを手に出して温めてから塗ってはいるのですが冷たいみたいでいつも泣き出してしまいます。
何か対策があったら教えてください。

コメント

あ~ちゃん

皮膚科の薬はすぐよくなります

• ママリ

ママリ

昨日予防接種があったのでついでに小児科で見てもらったらまだ保湿だけでいいと言われました。
    皮膚科も考えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月24日
ウサギ

息子は新生児の頃は軽い乳児湿疹ぐらいだったんですけど、月齢が上がるにつれて汗をかく量も増えたのか乳児湿疹なひどくなっていきました💦
皮膚科を受診したところ、私は全身にワセリンを塗ってたのですがそれが原因だったみたいです😭
皮膚科で先生に怒られました😭
ワセリンは皮膚を保護するためで直接保湿には繋がらないし、皮膚から汗を出そうとしてるのにワセリンのせいで毛穴が塞がれてしまうそうです💦
モモ桃の葉ローションと皮膚科でもらったヒルドイドを塗るようになりとってもよくなりました☺️✨

ワセリンが肌に合う子もいるので一概にはダメって言えないですが、、、一度ワセリンをお休みするのもありかもです!

• ママリ

ママリ

ワセリン良くないのですか💦
    ひたすらテカテカに塗りたくってました😅
    皮膚科に通っている知人からヒルドイドをいただいたので使ってみたら荒れちゃったので桃の葉ローション買ってみます!
    暫くワセリンを塗るのお休みして様子みようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • ウサギ

ウサギ

同じです!笑
    私もテカテカに塗ってました😂😂 

ヒルドイドってやっぱり合う合わない個人差ありますね!😩
    うちの子も顔はヒルドイドだと荒れちゃって親水クリームを処方され使ってます!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

個人差あるんですね💦
    よく処方されるみたいだからたまたま荒れちゃっただけ?って思って2回日を置いて塗ってみたんですけど駄目で…
    親水クリームってのもあるんですね😳
    皮膚科探して受診してみます!

• 3月24日
はる

うちの子の場合ですが、ジョンソンのはあまり効き目が無く、ベビーワセリンだけにしたら保湿されました!
冷たいとのことでしたが、手にワセリンを出して両手で挟んで自分の手に揉み込むみたいに5秒ぐらい温めてから塗ってます😊

• ママリ

ママリ

使っててジョンソンどうなのかなーと思っていたのですが、やはり効き目あまりないんですね…
    揉み込むみたいにしてから塗ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日