※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

仙台市です。子供を3歳児か、4歳児の、4月入所から幼稚園に入れようと…

仙台市です。
子供を3歳児か、4歳児の、4月入所から幼稚園に入れようと思っているのですか、可能ですか?
人気の園や激戦区等あると思うのでどこでも入れる訳ではないと思いますが。
知人から、幼稚園は3歳児からが普通で、2歳からプレに入れないと入れないと聞きまして…そうなのですか?
他にも、仙台市の幼稚園情報あれば教えてください!
まったくの無知なので沢山の情報が欲しいです✨

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

仙台市も広いので、何区とか追加すると回答得やすいですよ😊

今は他県に住んでいますが、12年ほど仙台市で保育士してました😊
お力になれれば😊

• ままり

ままり

そうですね!
    アドバイス、ありがとうございます✨
    質問の補足がもう出来ませんでした(T△T)
    太白区です!

• 3月24日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

太白区ですと、お住まいの地域にもよりますが、保育園幼稚園共に激戦区ですね😅
    確かに多くのお子さんは3歳児から入園します。まれに3歳児まで保育園で4歳児から幼稚園って方もいます😊
    プレに入ってないと入園できない訳ではないですが、プレの方が優先されたり、プレ枠というのもあるのは事実です😅
    人気の園ですと、願書配布に深夜から並んだりすることもありますし…😅

各幼稚園にも特色があるので、まりさん一家が何を大切にしたいかで選ぶのがいいかなと思いますよ😊(英語教育を実施している、のびのびとした自由保育をしている、縦割り保育をしているなど)

• 3月24日
  • ままり

ままり

なるほど、詳しくありがとうございます!
    特色というのは、どのように情報を集めるのでしょうか?
    また、3歳から幼稚園に入れようと思ったら、プレはいつから申し込むのでしょうか💦

• 3月24日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

下の方も仰っていますが、主にホームページですね😊
    可能であれば園に入園案内を取り寄せたり見学をすると、ホームページ以上に色々知れると思います😄
    プレは大体4月や5月くらいから始まるので早い園だと秋くらいから募集が始まります😅
    今、お子さんが2歳8か月ということは現在1歳児クラスですよね😄
    おそらくですが人気園はもう空きがないかと…😭気になる園に問い合わせが1番早いですね😊

• 3月25日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!とても参考になりました☺️

• 3月25日
  • ままり

ままり

たびたび、申し訳ありません。
    もし あればで良いのですが、太白区でオススメの(出来たらのびのび型)の幼稚園はありますか?
    人気園で無くてもかまいません(むしろ人気園は競争率が高くてしんどいです😣)
    住まいは南仙台辺りで考えてますが、実はこれから幼稚園に合わせて引っ越しを考えています。
    他県にお住まいなのに申し訳ありません。
    優しく色々教えてくださり、ありがとうございます✨

• 3月25日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

のびのび型で有名ならやまびこ幼稚園ですね😊
    人来田の方にありますがバス送迎は相談したら対応してくれるかもしれません😊
    自然豊かな広い園庭で、遊びながら学ぶことを大切にしているようです😊
    大学時代に数日実習に行って素敵な園だなと思いました(昔のことなので教育方針が変わっていたらすみません😭)

• 3月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございました!
    調べてみます。
    とても参考になりました☺️

• 3月25日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

まりさんの知人の方が
おっしゃる通りだと思います😫
私自身、太白区の
すがわら幼稚園に
通ってましたが
今、すがわら幼稚園は
すごい人気みたいですね...
私の友達のお子さんは
しげる幼稚園ですが
そこも入れるか入れないかの
瀬戸際だったみたいです。

太白区、子供の数は確実に
多いですもんね💦
私の娘は太白区の幼稚園では
ないですがプレ関係なく
みんな平等にとってくれました、
プレ通ってなかったので
焦りましたーーーー😭

だからこれも幼稚園によって
全然違うと思いますよ!
中にはやっぱりプレに
通ってる子が優先で
とる幼稚園もあります。

今の時代年少から入れるのが
普通な世の中、
私も迷いましたが娘を
年少からいれました、
結果、年少から入れて
良かったです☺

年中からだともう年少からの
友達が出来上がってて
女の子なら特にグループが
出来てたりします、
後は年中から入ると
なかなかお友達が出来にくい、
なんて話も聞きますね😢

• ままり

ままり

そうなんです、うちの子おとなしいので、馴染めないのを心配しています…
    ありがとうございました!

• 3月24日

うちも太白区で保育園から幼稚園の予定です!
上の方が言うようにすがわらはかなり激戦です😵
プレにしても3分の1くらいは兄弟枠で埋まっていて抽選なので確実性がなさすぎて😵
うちから1番近いのがすがわらだったので悩みましたが、マンション住まいのママ達が怖い(あくまで噂です)という噂を聞いたりバスがギリギリ来ていなかったりで諦めました😂
なので職場から近い西多賀幼稚園にする予定です。
プレは月一回なのでうちは申し込みをしました😊
その際先生が、たしかにプレは優先枠があるけれどプレに入っていなくてもほとんどの方が入園できました😊と話していましたよ!
ほとんどというのがどのくらいかは分からないのですが😂
西多賀は抽選ではなく先着順なので早く並べば入れます😳
他の方もおっしゃってますが抽選や先着順、プレ関係なしなどは幼稚園によるのでまずは行きたい園を絞って問い合わせるなどしないと情報は入ってきづらないかなと思います😭

• ままり

ままり

情報ありがとうございました!
    行きたい園を絞るにあたって、園の特色等はどのように調べるのでしょうか?💦

• 3月24日

退会ユーザー

だいたいはHPに載っているところが多いです!
    ただまずは働きながら通える園かを調べることからかなと🤔
    朝早い仕事なら
    ・早朝の預かりはあるか
    ・夕方何時まで預かりがあるか
    ・長期休みの預かりはしっかりあるか
    ・お弁当か給食か
    ・イベントは多すぎないか
    などなどですかね?
    あとバス通園がしたいならバスの範囲内かもですね🚌
    上記のことはあくまで私が園を選ぶのに注意した点なので一概には言えませんが😂

• 3月24日
  • ままり

ままり

確かに、すべて重要ですね😨
    お伺いして良かったです!
    目が回りそうです😭

• 3月25日
37nosk

我が家も太白区の保育園に通っていて3歳から幼稚園予定です😄(プレ申し込み済)
確かに太白区は激戦ではあるようですが、幼稚園たくさんあるので人気が集中してるところじゃなければ入れるんじゃないかと思います🙌

ますみ幼稚園や八木山カトリック幼稚園なども良い園だと聞きますし、県外から引っ越してきた友人のお子さんはしげる幼稚園に年中の途中から入園していました😃プレに通っていなくても願書提出の日に早くから並べる園もあるようですし、まずは幼稚園選ぶ上で重視する点などを絞ると決めやすいかもしれませんね🤔

• ままり

ままり

プレは、申し込みは随時行っているのですか?
    最終的に何ヵ月前まで受付等はありますか?
    園を絞るにあたって、園の特色等はどのように調べるのでしょうか?
    沢山の質問すみません💦

• 3月24日
  • 37nosk

37nosk

プレは私が知ってる限り
    ・すがわら幼稚園
    ・しげる幼稚園
    ・西多賀幼稚園
    ・富沢幼稚園
    上記は申し込み終わってます💦結構前から候補の園のホームページ見て未就園児教室のところをチェックしてました😀どこの園も4〜5月からプレが始まるかと思うので、空きがあればその前まで募集してるのかな❓と思います

特色に関しては、私は保育園通わせる前は児童館によく行ってたのでそこで周りのママに聞いたりしました❗️お勉強系の園は息子も私も合わないかなと思い、除外したりとか🤔 あとは働きながら幼稚園行かせるとなると園バスの送迎だと時間が合わないので自分で3年間連れてける場所(自転車移動なので)なんかで絞り込みましたよ😊

仙台市のホームページから、区ごとの幼稚園一覧みたいなの見たことありますか❓そこから各園のPDF開けるので、プレの利用方法や預かり保育の有無・料金などいろいろ書いてあるので見てみると良いかと思います😁

• 3月24日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!とても参考になりました✨

• 3月25日