※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

14週の初マタで、6cmの子宮筋腫があり、お腹の張りや痛みがある。医師は安静を指示。自転車通勤中で悩んでいる。仕事休むべきか。

子宮筋腫の変性痛とお腹の張りについて。

現在14週後半の初マタです。

妊娠が病院で発覚した時から、6cm大ほどの筋腫があると言われており、総合病院へ通っています。

10週過ぎくらいから下腹部の張りを感じていて
お腹痛いな〜と思うとガチガチになっています。

また時々ズキズキする痛みがありました。

12週直前にあった検診時に
担当の医者には相談していて
「筋腫の影響だから安静にしていてね〜。
 激しい仕事や運動はしないでね〜。」
と言われていました。

わたしの仕事は座り仕事(パートですが)なので激しい動きをすることはありませんが、通勤が自転車にしています。

自転車で20分弱のところに通っているのと、仕事柄日中働くことはできないため夕方から夜の外出になるので、歩くことができません(怖いです、、、)。

病院に電話しても出血等無いため、
「筋腫の影響だから安静に。」と言われるだけで受診の指示は仰がれません。まあたしかに安静にすることしかないだろうからですけど…

筋腫の影響でお腹が痛かったり、張っていた方はどのレベルで安静にしていましたか…?

次の検診まで仕事を休もうか(2週間程度)悩んでいます。

コメント

🌃

自転車はよくないかと思います~😭安静にしていてねって、たぶんできれば横になって過ごしてねってレベルの意味でしょうし…筋腫ではないですが張りやすく、いま実家にお世話になってほとんど寝ています~😭お仕事休めるなら休んで、むりなら自転車以外で通勤するのがいちばんかと…

• P

P

ありがとうございます…🙏
    横になって安静に過ごすようにしたいと思います…!

• 3月24日
Niki

子宮筋腫が3つ、平均4センチから6センチの合併妊婦です💦

頻繁な張りや固さがあったり、急にズキンっと刺すような痛みがあります。

また、20週から前置胎盤と言われ、めまいもあったのでどうしたらいいかと聞くと安静にと言われました。仕事がとてもハードなことを伝えへお医者さんに母子健康保護カード?を書いてもらい、正社員ですが、シフトから外してもらいました😓

ただ、先週から張りが激しく、お休みしてます😭ホントはお医者から診断書を書いてもらい傷病休暇として、休みたいくらいです😭

• P

P

複数あるのですね…😢!
    張りが激しいと動くのもキツいですもんね、、それに加えて目眩はしんどいです…
    わたしも時々目眩は起こすのでやはり安静にってことですかね😭

ゆっくり休んでください〜〜😭

• 3月24日