※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

腰痛でマッサージするとお腹が揺れ、赤ちゃんへの影響や胎動が気になります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

腰痛マッサージのお腹の揺れ・胎動について

いつもお世話になっています。

現在25週に入り腰痛がひどく、
体勢を変えるたびにズキズキ...
1歩あるくのにも一苦労でペンギンみたいにヨチヨチ生活です。

毎晩横になりパパにお尻を拳でグリグリーーーっとマッサージしてもらうとかなりラクになるのですが、
同時にお腹もブルブルと結構揺れます。

赤ちゃんは羊水に守られてるとはいえ、
毎日ゆらゆら揺さぶられていたらよくないのかな...と心配になってきました。
(新生児はゆさぶられ症候群とかありますし、、、)

たまたまかもしれませんが、
胎動も少ない気がして、不安になってきました。

マッサージの揺れや赤ちゃんへの影響、詳しい方や同じような経験をされた方がいたらご意見頂けるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中にマッサージにいってよくマッサージして貰ってましたが、身体に幾多とあるツボのうち子宮収縮を起こすところがあるそうで、そこに当たらないようにずらしてマッサージしてくれてました。そこは妊娠中でもやってくれるところでしたが、多くは妊娠していたらしてくれないところが多いですよね。

なのでマッサージしてお腹が張ってきたりしたら良く無いみたいですので、気をつけた方がいいかもしれません😭

かと言って腰は特に生活するうえでいたいと辛いし、どうしてもの場合は私は飲んでもいい痛み止めのんでました💦

• mk

mk

コメントありがとうございます!!
    張ったりはしないのですが、、、ツボに関してはわたしも主人も知識がないので、むやみにマッサージしないほうがいいのかな...だいぶラクになるので毎日やってしまってます💦
    妊婦OKの鍼灸院にも行ってみようと思っています💦
    痛み辛いですよね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
    私は肩こりが酷いんですが、ツボは肩にもあるし首もあるし腰にもあるしでなかなか、、、!とくにふくらはぎは気をつけた方がいいと言われました!なので浮腫に対してはマッサージできないと言われました😢
    お腹が張らないのであれば大丈夫かと思いますよ、そうとはいっても辛いので私も旦那さんによく揉んでもらってましたが、お腹は張った事なかったですからね😃

• 3月24日
chibi26♡まま

腰痛と右助骨から背中が痛くなるので、旦那に押すじゃなくてさするマッサージをお願いしてます☺️✨
妊娠中は変にツボを押したら危ないなど聞いた事もあり怖くて💦さするだけでも和らぐし温めることが大切なのでお腹が張らないよう気をつけてやってますよ🥰

ゆさぶられっこ症候群は首がガクガクなるまで無理にわざわざ揺らされて脳に障害がでたり他のところにも異常がでたり亡くなってしまうことなので、妊娠中は関係ないと思います🙌🏻💕
胎動確認、お腹の張りがないかなどしながら強く押しすぎなければ良いと思います✨

• mk

mk

コメントありがとうございます!

やはりグリグリブルブルは激しいですかね😂💦
    胎動が少なくなった気がして心配になっていました💧
    だいぶ痛みが軽減されるので
    毎日やってしまってました😭反省...
    控えめに気を付けてみます!!!
    ご意見ありがとうございます!

• 3月24日