※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
妊娠・出産

明日予定日で、大きな赤ちゃんでリスクも高い。体調不良や落ち込みが続き、周りの出産ラッシュに焦りを感じている。自分を責めてしまう気持ちも。

明日予定日です。が、生まれてくる気配もありません…
おまけに土曜に検診に行ったのですが、その時点で推定値が4056gもあるビッグベイビーです。
先生には困ったなー、リスク高いなーと言われて、ショックでした。

そもそも臨月に入ったぐらいからスクスク大きく、わたしの身長が156センチと平均的なので、一刻も早く生まれて欲しくて先週は毎日ウォーキングしたり歩道橋を10往復したり、普段怠け者で動かない上に、臨月までは切迫だったこともありものすごい筋肉痛に苛まれるまでがんばったのですが、結果39週でも子宮口1センチ開いてるだけ、エコーもまだ顔が見えるほどで全然下りてませんでした。なのに重さだけは1週間で500gも大きくなっていて、もう焦るやらイライラするやらで、それ以降どうせ何したって無駄だし、やる気も出なくて動くのもやめてしまいました。

落ち込む気持ちが大きく、赤ちゃんに対しても、周りの友達やSNSを見るとみんな
「早く生まれておいで〜会えるの楽しみだよ」って、優しいママなのに、正直胎動が膀胱?に刺さって痛い時は舌打ちしてしまうし、「生まれてくる気あんの?なんでそんなでかくなるの?痛さもリスクも上がるし、生まれるためにこんなに頑張ったのに、ほんと嫌」って気持ちがどんどん大きくなって、可愛がれるか心配になってきました。

楽しみにしてるはずですが、ふてくされてしまうというか、昨日も、朝からおりものシートがすぐびちゃびちゃになってしまう程のネバネバしたおりものが出ていて夫に高位破水かもしれないから病院にいこうとずっと言われていたのですが、こいつ生まれてくる気全然感じないし、日曜は病院も休みだからどうせ違うのに迷惑だし、液体もサラサラしてないし行かないと突っぱねて映画を見に行ったりショッピングをして過ごしました。

しかしあまりに量が多いので、朝になって電話だけしてみたところ、すぐ来てくださいと言われ受診し、検査。

結果やっぱり違ったのですが、丸一日様子を見てないですぐ来てくださいねって怒られました。
それでも「やっぱ違うじゃん。怒られたって、こいつが生まれてくる気ないんだもん」とふてくされてしまう気持ちが消えません。
親になるのに、子供みたいなふてくされかたをする自分にドン引きですし、それが余計に落ち込んでなんだか負のスパイラルです…。

年齢的に20代後半で、まわりも出産ラッシュなので、FBなどを見るたびに、結構まわりは初産でも早めに生まれていたり、私より体重増加していて運動もしていなかったのに3100gくらいのちょうどいいサイズで産んでいたりで、もう本当何もかも嫌な気持ちで見てしまいます。

わたしが母親失格だから生まれてきてくれないんでしょうか。まわりの人や家族にも、こんなしょうもない泣き言言えないし、どうしていいかわかりません

コメント

ゆかり

大きさは違いますか、上の子の時に同じ気持ちでした。
イライラする気持ち分かります。
私も早く生まれるように散歩などしてましたが、怠くてやめてました💦
妊娠中が辛すぎて仕方なかったです😞

(^-^)☆

こいつなんて言わないでください。。
私は予定日8日も遅れてまだなのかなー?とか周りが先に産まれたりして焦ってました。
検診中も赤ちゃんの体重平均より大きかったです!3500ありました!
実際、推定と誤差はありますよ!
赤ちゃんも早く会いたいって思ってますよ。
お母さんの気持ち赤ちゃんにも届いてますよ。
予定日の2週間前後は範囲内なので気を落とさないでください。
大きく産まれた方が育てやすいですよ!
出産頑張ってください!
産まれたら大変なので今のうちゆっくりしてください!

はなあん88

私も1人目の時、臨月まで自宅安静だったのに、臨月入った途端に大きめやから早よ産まなあかん!散歩しまくり!と突然手の平を返され(笑)軽くパニック。
散歩1日2時間、スクワット、踏み台昇降、拭き掃除と真面目にやりまくりましたが、一向に子宮口開かず産まれる気配なく、推定体重だけどんどん増えていって、私も157センチ痩せ型なので、産道通るかわからん難産なるかもと散々脅されました(>_<)
主人の家系が皆、大柄なので遺伝みたいで、母胎がいくら体重管理しても関係なかったみたいです(>_<)

初産ですし、怖いですよね。
恥骨痛や浮腫み、胎動も下の方蹴られるとほんまに痛くて、舌打ちまではしませんでしたが(笑)早く出てきて〜!と祈る毎日。主人は呑気に「予定日こえたら4キロのビッグベビーやなぁ」とゲラゲラ笑ってきて泣きました。笑

ちゃんと産めるかなーと不安な毎日でした。自分も苦しいけど、赤ちゃんは出てくる時にもっと苦しくて頑張っているらしいので。

結局、予定日2日前に3510gで出てきました。初産にしては安産でした。推定体重では4キロ近くあったみたいです。
推定なので出てくるまでわかりません。

小さめでもママの産道が狭くて最後に帝王切開になる人もいますし、その時が来るまでどうなるかわかりませんよ(^-^)

お産の時に心がけていたのは、とにかく痛みがピークに達しないと産まれないらしいからどんどん痛くなれ!と思って耐えることと、赤ちゃんも頑張って外の世界に出ようとしているし、もっと痛いの頑張ってるから私も頑張ろうということでした( ^ω^ )

大きい子は産む時大変ですが、いいところは育てやすいし、丈夫なので病気してもすぐ治ります(o^^o)

不安なお気持ちとってもよくわかりますが、ご自分を責めずに、赤ちゃんのタイミングを待ってあげてください(^-^)

しぃ

こんにちは。
焦る気持ち、とてもよくわかります。
私も早く産みたいと思っていたのに予定日が近づいても一切兆候がなくイライラしていました。
イライラに任せて、普段の倍以上の距離を散歩したり家でも階段をひたすら上り下りしたり…。それでも何事もなく、予定日過ぎてからは諦めて散歩もしなくなりました。
「もういいよ、いつでもいいから元気に生まれてこい!」と焦るのをやめたら、予定日2日過ぎてから生まれてきました。

母親失格なんかではありませんよ!
しっかりとおなかの中で赤ちゃんを守り育ててるじゃないですか!
赤ちゃんに会ったら、もう可愛くて仕方がなくなりますよ♡

産まれたら赤ちゃん中心になってなかなかのんびりできませんから、今はゆったり過ごしましょ。
お身体大事にしてくださいね。赤ちゃんも、たんくまたんさんに会うのを楽しみに準備をしていると思いますよ♡

たんくまたん

皆さまコメントありがとうございます。
まとめての返信となり、申し訳ありません。
これを書きながら泣いてしまって、そうしたらそのまま破水してしまいました( ゚д゚)

この投稿をしてたら破水したので、なんだか急かしたみたいで子供に申し訳ないですが、頑張ってきます。

皆さまのコメントで気持ちもだいぶ落ち着きました
本当ありがとうございます

はなあん88

もうすぐ赤ちゃんに会えますねー(o^^o)
ママも赤ちゃんも頑張れ〜!応援していまーす( ^ω^ )

くーちゃんママ

いろいろ不安になりますよね💦
周りにも同じ出産ラッシュだとなおさらだったのでは…でも大丈夫、大丈夫!(^^)

破水もあり、いよいよですね!
私も待ちわびているので、たんくまたんさんのパワーをもらっていきまーす(^3^)/

頑張ってくださいp(^^)q