※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

両親と絶縁した・もしくは絶縁を考えている方いらっしゃいますか?私は今…

両親と絶縁した・もしくは絶縁を考えている方いらっしゃいますか?
私は今両親と絶縁するか悩んでいます。
きっかけは、前の質問でも愚痴ったのですが、兄弟差別が酷くてそれに苦言を呈した事で両親と言い合いになった事です。私は、謝罪さえしてもらえれば許そうと思ったのですが、未だ謝罪の連絡はありません。
言い合いをしてから今まで、両親にされて嫌だった事が頭から離れず、もうこのまま絶縁した方が良いのかなと悩んでいます。
嫌だったことを書きますが、長くなります。
・結婚式の日に両親に駐車場を案内しましたが私の手違いで駐車場代が5千円かかってしまいました。これは私の手違いだったので後日返金しましたが、結婚式が終わった当日に駐車場代こんなかかっとるぞ!どうなってんの!と怒りの連絡がきたのが嫌でした。私も悪いですが、何も晴れの日の当日に連絡しなくても、後日言ってくれれば良いのに。と思ってしまいました。
・子供を出産した時、母が立ち合いをしてくれ、腰をさすってくれたりかなり助かりました。
ただ、子供が生まれてすぐの分娩室で急に「な、帝王切開のがしんどいやろ?」と言われました。
全然帝王切開の話なんて一切してなかったのに。母は帝王切開で子供を産んでるのでこの話をしたんだと思いますが、意味が分かりませんでした。
・私が5歳くらいの時に母は流産しました。父は私に、お前のせいで死んだんやで。と言われました。
多分、私と姉がヤンチャで母はその心労で流産したのかもしれませんが、そんな事言われたのがかなりショックで、今でも覚えています。
この三点が特に頭から離れません。
でも、親には感謝してることもあって、私が就職した時に適応障害になったのですがその時に支えてくれた事、妊娠悪阻になった時にずっとそばに居てサポートしてくれたし、子供が生まれて3カ月くらいまで里帰りさせてくれてサポートしてくれた事。
距離が離れた所に住んでるので会う頻度は盆と正月くらいですが、連絡は月2くらいでしてます。
このまま連絡頻度を減らして帰省して泊まる日数減らす方が良いのかなとも思うんですが、どうしても許せない自分もいます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

みー

私は2人姉妹の姉ですが、妹がいる時の接し方が全然違くて、差別にも程があって、かなりストレッチです(笑)
妹には気使ってる言い方して、私には、イライラさせる言い方で…‪w
でも絶縁まではしなくても、いいんじゃないかなーって思っちゃいます(><)

  • ありんこ

    ありんこ

    兄弟差別って本当に嫌ですよね😭
    うちはお金の掛け方も違う露骨さです笑
    絶縁はやっぱり最後の手段ですよね、、謝ってくれたら良いだけなのに、うまくいかないですね😭

    • 3月24日
はじめてのママリ

親を恨むというのは、この世に生きる上でとーっても苦しいことです。
私もずっと恨んでいたので、その苦しみはすごーーーくよくわかります。
私は母が高校生の頃に突然死しましたが、祖母から「あんたのせいだ」と言われて10数年生きた心地がしませんでした(^_^;)

さて、まずは両親があなたにした事の前に、ありんこさんが抱える心の痛みに触れてみようと思います。
幼い頃に親が自分を否定したり、受け入れてくれなかった寂しさというのは、他者とのコミュニケーション能力を奪います。実生活において弊害が出ている可能性があるかなーと想像しました。
(補足:適応障害って書いてありましたね…すみません)

認めてほしい『わかってもらいたい』という気持ちがもし強くお有りになるようでしたら、カウンセリング等を検討し幼少期の心の矛盾を解消されたほうがいいかなと思います。。

夫がランチに戻るまであと数分なので足早にお話を進めさせていただきます(すみません汗)。

ご両親はありんこさんに甘えがあるみたいです。
「自分は正しい」という正当性をわが娘に証明してもらいたいのてしょう。それはありんこさんが兄弟の中で一番優しいと知っているからです。
一番優しい子にこれまた矛盾を抱えた親は甘えてしまうんです。

親が抱いた矛盾を子どもはまるごとコピーして大人になります。大抵は第二次反抗期(思春期)にその矛盾を正すために強く抵抗をして生き方の方向性を整えますが、優しかったありんこさんはもしかしたらそれができなかったのかもしれないですね。

子どもを失うという理不尽に耐えられない人はいます。自分の死よりも苦しいものだなと私も経験上思いました。
人は抱えきれない苦しみを他人のせいにすることで何とか堪えようとします。

お父さんはあの時、あなたに甘えることでしか自分を守ることができませんでした。幼いありんこさんはとてもとても悲しかったし、苦しかったですね。驚きましたね。
そして、ひどいことをしてしまった自分はもう親から愛してもらえないのではないかという恐怖に苛まれました。
怖かったし、ずっと孤独で寂しかったですね。

あのときのご自身の感情を出し切ってあげてください。いま大人になったありんこさんが受け止めるのです。

両親に役目を託してはいけません。ご両親は死ぬような苦しみをあなたに肩代わりしてもらった罪悪感があります。それを認めてしまったら、生きていけません。

あの時蓋をしてしまった感情をきちんと受け止めることができたら、ご両親がありんこさんをとても愛しているという実感が持てます。
今はまだ感触がないだけです。

お金の話は…ちょっとケチなんでしょうね(笑)「俺が正しい」が強い人なので、人の間違いを認める余裕がないだけです。そのくらいならまぁ、かわいいもんです。

  • ありんこ

    ありんこ

    凄く凄く胸に響きました。
    わかさんも辛い思いをされていたのですね、、
    両親の、自分は正しいという正当性を押し付けてくる事、とても理解できます。
    ただただ、両親に私の気持ちを理解して欲しかった。反省して謝って欲しかっただけなのですが、難しい事なんですね。
    私は子供を失った経験がないので、あの時の父の言葉が理解できませんでしたが、わかさんの言う通り、私に苦しみを吐き出したのだと言う事を理解しました。父が覚えているかは分かりませんが💦
    カウンセリングを検討したいと思います。今が蓋をしていた自分の気持ちを開ける時なんだなと思いました。
    私は、父に性格が似ているのがとても怖いです。私も自分が正しいと思いがちです。人の間違いを認める余裕を持つ事を心がけたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一つだけでも理解できたということは、心がほぐれたという事です。
    それだけで何かが変わりはじめました。
    あとは上記にあげたように、幼い頃に感じた感情を大人のありんこさんが「寂しかったね、怖かったね、見捨てられるかと思ったよね」と十分に声に出して自分に言ってあげてください。幼少期に取り残されたままの感情が気が済むまで、何度も繰り返し声に出していいます。

    それから、あのときのお父さんに心の中で聞いてみてください。どんな気持ちだったのかと。
    きっと、上でありんこさんが理解したようなことをあなたの心の中で言ってくれます。

    そして大人のありんこさんに意識を戻して、どんな気持ちか確かめてください。うまく感情が消化できていたら、もうご両親のことを恨まなくてよくなります。

    楽になりますよ、力が抜けます。食べ物の味まで変わることもあります(笑)

    親に直接確かめなくていいんです。親も苦しんでいるので認めるわけにいかないのです。
    ありんこさんの脳の認知というものが変わるだけで、あなたの生きてきた世界もこれから生きていく世界も覆ります。
    適応障害も克服できます。

    心理を学んでいない人に自分でやれというのはとてつもなく厳しいことてすが、もし藁にもすがるような思いなのでしたら試してみてはいかがでしょうか。

    うまくいけばカウンセリング代何万か何十万か得します(笑)
    私はこれを習得するまでにそりゃあもう大金を注ぎ込みました(^_^;)
    そして自分がいつか誰かを支えたいと思って心理の勉強をしています。

    ゆっくりカウンセリングで傾聴してもらうのももちろん良しです。

    楽になってね。。それだけです。

    • 3月24日
ゆずだいふく

絶縁でいいと思います。
実父だけですが一人目の産後2カ月の時にお祝い金にくれた10万円を返してさよならを告げてから会ってないです。会うつもりもないです。
父母は昔から喧嘩が絶えず、自営業失敗借金を幾度繰り返したか。
そのせいで貧乏で恥をかいたか。
母も気性が激しく、暴力よりかはティッシュの箱やウエットティッシュの入れ物を腹が立つと投げるような人でした。
でも、産まれた故郷でもない土地で知り合いもおらず、束縛の酷い父。
義母となる人は嫁に厳しく自分の子に甘い、義姉は嫌みったらしい感じ(子供ながらにわかる)それなら気性が荒れるのも納得でしたが子供からしたらきついですよね、あたられても。
だから実父実祖母は絶対会わないつもりです。
でも、子供が産まれてから母に対しても不信感が生まれたので母とも半年に1回会うくらいにしてます。

  • ありんこ

    ありんこ

    貧乏で恥をかいた事、私もあります。お金がない事がトラウマになりますよね、、
    私も距離を取り、それでもしんどかったら絶縁したいと思います。他に兄弟がいるので任せる事にします。
    私も子供が生まれてから、親へのこの気持ちが生まれました。回答ありがとうございました。

    • 3月24日