※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について、きっちり3〜4時間おきで守るべきか、泣いたらあげるべきか悩んでいます。最近、ミルクを残すこともあるので、泣いたらあげる方がいいか考えています。体重は問題なく増えているそうです。

完ミで育てられた方・育ててる方に質問です!
生後1ヶ月頃の授乳間隔はきっちり3〜4時間おきとかで守ってましたか? それとも泣いたらあげるようにしましたか?
今まで大体3〜4時間おきでミルクをあげてて、夜中も寝てたら無理矢理起こして飲ませるんですが、最近途中で爆睡してミルクちょっと残すので、3時間以上経ってたら泣いたらあげる感じでもいいのかなぁ…と思ってきてます💦
1ヶ月健診の時も体重は問題なく増えてて、順調と言われました😳

コメント

まな

1ヶ月検診過ぎたら基本3時間で、寝てる時は起きて泣くまではあげなかったです😊

• ぱるる

ぱるる

無理矢理起こすと申し訳ないですもんね😅 私も寝てる時は泣くまであげないようにしてみようかなぁ😣

• 3月24日
  • まな

まな

こっちもしんどいので寝てる時は寝ます😂
    トータル量が飲めてれば問題ないですよ🙆‍♀️

• 3月24日
  • ぱるる

ぱるる

やはり大事なのは、一日のトータル量ですよね👍
    あまり神経質になり過ぎも良くないですもんね😌

• 3月24日
  • まな

まな

ミルクは量分かるから逆に気になっちゃいますよね😂
    トータル飲めてて体重増えておしっこうんち出てれば大丈夫です😊

• 3月24日
  • ぱるる

ぱるる

本当気になっちゃいます😂
    残したら心配になっちゃいますし(笑)
    トータル量と排泄と体重だけ気にかけて今後あげていこうと思います🙌

• 3月24日
よし

生後1ヶ月の頃は一日のトータル量でみてました!
600~700くらい一日にあげてた気がします😌

• ぱるる

ぱるる

なるほど!トータル量でみてたら、授乳間隔などそこまで気にせずにあげれますもんね✨ 参考にさせていただきます🙌

• 3月24日
cinnamon

第一子の時ってマニュアル通りにしなきゃって思いますよねσ(^_^;)
私は生後3カ月までそれやってました。起こして飲ませるを。

でも、寝不足で悩んでたら沢山の方からいやいや起きたら飲ませる、泣いたら飲ませるで夜間は大丈夫だよ!といわれ…あぁもっと早く誰かに聞けば良かった( ; ; )と思いました。

そろそろ、泣いたら飲ませるで大丈夫だと思います(^^)お疲れさまです。

• ぱるる

ぱるる

無理矢理起こしてでも飲ませないと脱水が😰って思ってしまいますよね💦
    さきほど、小児科行った時も先生に同じ事言われました(笑)
    夜間は寝たいだけ寝かせるようにします☺️

• 3月24日
ぽんた

夜中は泣いたり起きたらミルクにしていました(*´ω`*)
日中は3.4時間ごとでした*

• ぱるる

ぱるる

日中も4時間以上寝ちゃうんじゃないかって時があるので、日中は3〜4時間間隔であげた方がいいんですかね??🤔
    夜間は無理矢理起こすのやめます(笑)

• 3月24日
  • ぽんた

ぽんた

日中も寝ているのであれば起こさなくていいですよ!
    娘は全く寝ない赤ちゃんだったので、4時間以上寝てくれるなんて羨ましすぎます♡

• 3月24日
  • ぱるる

ぱるる

そうですよね、日中も…起こさなくていっか😁
    寝すぎて安否確認するぐらいです😂 起こさないと永遠に寝てるんじゃ?ってぐらいに💦
    全く寝てくれないのも、それはそれで大変だし寝れないですよね😣

• 3月24日
チンアナゴさん

1ヶ月過ぎたら、泣いたらあげるスタンスでした!!
日中は4時間くらい空くこともありましたよ。
夜中も起きて泣くまであげません。
じゃないと飲まないので1回の量が少なく、結果総量が少なくなるので(>_<;)

• ぱるる

ぱるる

そうそう、無理矢理起こして飲ませると残すようになったんですよね😣
    完全に欲しがった時にあげた方が全部飲んでくれますもんね😂

• 3月24日
お豆まま

一人目が完母だったので完ミは初心者ですが、次男は体重増加の為に1ヶ月検診まではきっちり3時間おきの1日8回あげてました😃
検診で体重が増えていたので、それからは基本泣いたらあげるというスタンスに変えました👍🏻
今は140×7回、トータル900以上は飲んでいます😊

• ぱるる

ぱるる

やっぱり1ヶ月健診でしっかり体重増えてたら、泣いたらあげるってスタンスでも問題ないんですね😌
    トータル量を気にして、泣いたらあげるって感じでやってみます!

• 3月24日

ミルク寄りの混合でしたが…泣いたらあげるシステムでした!
退院して家に帰ってきた頭2日はマニュアル通りやらないと!と思って寝てる娘を起こして3時間おきにあげてたのですが、全然起きないし起こすのもかわいそうで退院3日後から夜中の授乳はやめました!
私もとりあえずそのやり方でやって、1ヶ月検診行ったら何も問題なかったですよ☺️

1歳2ヶ月の今まで夜中に起きた事は本当に片手に収まるくらいしかないです!

• ぱるる

ぱるる

新生児の頃からよく寝る子だったんですね😳
    うちの子も本当によく寝る子で…💦
    泣いたらあげるってスタンスの方が多くて安心しました😅✨

• 3月24日
まっこ

1ヶ月~2ヶ月くらいまでは3~4時間ごとにあげてました。
一応脱水とかもあるかなと。

でもそれ以降はよく寝る子だったので無理に起こして…ってことはせず、起きたり泣いたりしたらあげる程度で特に時間は決めてませんでした。

• ぱるる

ぱるる

脱水が一番心配ですよね💦
    なので、今でも無理矢理にでも起こして飲ませてます😔
    3ヶ月ぐらいになると、授乳間隔あいてもあまり心配にはなりませんもんね☺️

• 3月24日