※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの混合から完ミへの移行について相談です。母乳とミルクを組み合わせている状況で、完全ミルクに移行したいと考えています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

混合から完ミへの移行について。
あと1週間で9ヶ月になります。
今は、日中離乳食後のミルクのみ
朝晩は母乳+ミルクです❀
母乳も朝一で30ほどしか出ておらず
区切りのいいところで、、!と思いながら
ずるずるとここまで頑張ってきましたが
また9ヶ月目も混合かぁと思うと、
もう今週で完ミに移行したいなと考えています!

同じような方いらっしゃいましたら
どのように移行していったか
詳しく教えていただけると嬉しいです!

コメント

きなこモチ

お子さんの反応を見ながら
やってみるのがいいと思います⑅◡̈*

• cheeese

cheeese

そうですよね❁娘の様子をみながら進めて行こうと思います☻︎

• 3月24日
ユウキ

5ヶ月で離乳食開始と同時に混合から完ミに移行しました☺️
9ヶ月まで頑張ってらして凄いです🥺✨

私も一回で40ほどしか出てなかったので、張ったら吸ってもらって、緩やかにやめていけたらいいな~
位の軽い気持ちで移行しました。
止めると決めて、最初は2日ほど→4日程で吸ってもらって、あとは胸になんかしこりあるけど大丈夫かなー?と思いながら2週間ほどして完全にしこりもきえて、母乳自体も1ヶ月程で完全に止まりました☺️

• cheeese

cheeese

詳しく回答してくださってとても参考になります!
    わたしも離乳食開始時点で、ユウキさんと同じくらいだったのですが、ずるずると...笑

今週しようとおもいながら、これが最後かと思うと今朝も吸ってもらい、、😅

なるほどです。

1日のうちの授乳を減らしていくのではなく❁ 一気にミルクに切り替えたということですよね?そして2日、4日おきに吸ってもらって、吸わなくなって、、という解釈であってますか?😊

参考にさせてください😭💕

• 3月24日
  • ユウキ

ユウキ

お気持ちわかります!大変だけどおっぱい吸ってる赤ちゃん可愛いですもんね🥰
    うちは今では見向きもされず...😭哺乳瓶はバタバタしながら喜ぶのに...笑

おっしゃる通り、一気に止めて、乳が無理だ!て思ったのが2日後なのでそのタイミングで一度しっかり吸ってもらって、次に無理!てなったのが4日後だったのでそのタイミングでしっかりすってもらいました☺️
    案外簡単に張らなくなりましたが、その後も心配になったら吸ってもらってたと思います。

無事に移行できますように!

• 3月24日
  • cheeese

cheeese

出てないおっぱいでさえも、吸ってくれてるすがたがかわいくて😭💕✨でもここまでよくやった、、私。とも思うのでだいぶ疲れてきてるのかな🤣

その方法でやっていきたいと思います。本当に心強いアドバイスありがとうございました!

• 3月24日
ミコたんママ

先月から完ミにしました!
私も夜中と朝おっぱいで昼間は離乳食+ミルクでしたが、おっぱい中に哺乳瓶の方を見ながら泣くようになったので完ミにしました。
徐々にではなく、スパっと!
私は少し寂しかったのですが、娘は全然😅むしろ哺乳瓶のが良く出て飲みやすいのかも。

今はお風呂で乳首引っ張って遊ばれてます😂

• cheeese

cheeese

同じ月齢で同じ境遇の方からのコメント心強いです!!
    スパッと切り替えたのですね☻︎!娘も、哺乳瓶を好む、というより、与えられたら飲む←みたいな感じでそもそも、ミルク自体にも興味ないくらいで🤣なので、尚更おっぱい もあっさり移行できるかなぁと思ってます💦✨

哺乳瓶の方が食いつきいいですよね🤣笑
    さみしい😭💓

遊ばれるくらいになれるように頑張ります🤣!
    ありがとうございました☻︎

• 3月24日
cheeese

みなさん🌼
アドバイスのおかげで無事移行できました!本当にありがとうございました^ ^