※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
お金・保険

賃貸と持ち家、どちらがいいか迷っています。将来のことを考えると、ローンを20年払うのは不安です。新築賃貸も魅力的です。あなたはどちら派ですか?

賃貸と持ち家どっち派ですか?
敷地内同居の予定だったのですが、最近賃貸もいいかなぁと思ってきています。
例えば、マンションや家を建てて、今はキレイなおうちに仮に月10万のローンを払うのも苦にならないと思います。
でも、20年後に古くなった家にローンを払うのってなんだかなぁと思います。
マンションも憧れますが(マンションの予定ではなかっですが…)、マンションなら、中はリフォームできでもドアや外壁は変えられないですし…。
最後に自分の物にはならないですが新築賃貸を転々とするのもいいなぁと。
みなさんは、賃貸派ですか?持ち家派ですか?

コメント

ちぇりりー

今は子どもが生まれたばかりで、2人目も悩み中でライフステージの変化が多そうなので、賃貸です☺ローン分のお金もバカにならないし、私も買ったら古くなるよね…?!ってのがネックです(∋_∈)
もう少し経ったら買うかとうか考えます!

• むさたんママ

むさたんママ

私もです。
    古くなるという他に、家族の状況がどの程度変わるかもわからないとも思ってます。
    金利や増税で、ついつい焦ってしまいそうですが、ゆっくり考えます。
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

あ、下の方のコメントを見て思ったのですがうちは私の実家がすぐ近くにあるので主人に万が一のことがあっても住むところは取り急ぎどうにかなるだろうと踏んでます💦

• 5月30日
  • むさたんママ

むさたんママ

私も、義実家、実家共に近いです。
    何かあった時の事も考えなきゃですね!

• 5月30日
まし

ゆくゆく売れそうなマンションであれば、購入を検討します(๑° ꒳ °๑)

• むさたんママ

むさたんママ

なるほど。
    立地いいマンションなら、古くなれば売ればいいですよね!
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • まし

まし

立地や管理状態が良ければ、値も下がりにくいですしね(o'ω'o)

• 5月30日

マイホーム派です!
もしも、旦那さんが(ないとは思いますが)重度の障害や亡くなった場合にローン免除にやりますし>_<
自分と子どもが残って、今住んでる所も住めないですし生活が大変になるので😥💦
住む場所の確保はした方が良いかなぁ、て思ってます😢

賃貸だと、ずっと一定の家賃を払っていっても自分の物にならないので>_<
でも、固定資産税とか払わなくて良いのでメリットも大きいんですけど( •∀︎•` )
おじいちゃんおばあちゃんになってから年金で払って行くのは辛いかな?て

• むさたんママ

むさたんママ

住むところの確保と年金で家賃を払っていくかということですね!
    特に私達の時代は年金もないかもしれないですしね…。
    ありがとうございます!

• 5月30日
Haruki

持ち家です!
ローン払ってます!
私の場合は犬がいたので、どーしても
マンション等が見つからず…
借りれても汚れや泣き声の苦情のことを
考え…家賃払うなら、家を買ったら最終的に
自分のものになるし、犬が汚しても誰の迷惑にも
ならないよね、っと旦那と話し合い
新築の購入を決意しました!

• むさたんママ

むさたんママ

ワンちゃんいると、そうですよね。
    たしかに、うちも小さい子がいるので、汚す問題はありそうです…。
    実際、この前実家でクロスちょこっと剥がしてましたし…。

• 5月30日
⁂⁂⁂

わたしは持ち家です。

自分が歳をとったときのことを考えました。高齢になったときに、賃貸で貸してくれるところがあるのか。。。そして、自分のものになるわけではないのに家賃を払い続けることに違和感を感じました。持ち家なら、土地は財産として子供に残してあげられるし、やりたいように改装することも可能です。いざとなったら、土地と建物を売って、中古のマンションを買うこともできます。

• むさたんママ

むさたんママ

持ち家でも売って、後あといろできますもんね!
    たしかに、高齢で家賃を払い続けるのかとは思います…。
    参考になりました!

• 5月30日
❤︎男女ママ♡

地域にもよると思います
うちの地域は、同じレベル3LDKとして、賃貸よりマイホームのがトータルやすいです☻

マンション購入も駅前のところなら、古くなっても値下がりせず売れたりするので、引越し予定があるならマンションにします!

• むさたんママ

むさたんママ

うちの地域もマイホームの方が安くなります。
    マンションなら、戸建より売りやすいですよね!
    ありがとうございます!

• 5月30日
ファン

持ち家派です。
家族構成が、節々違ってきますし。
老後に階段のある家は身体に鞭をうちます。
子供が巣だてば無駄な部屋数分に住居維持費がかかる。(固定資産や、掃除や、光熱費の影響)
震災になれば、離れがたい。

夫に万が一があれば、実家に帰る事で当分はしのげる。
保険はなにかしら助けになるので、再建は可能。
今の日本経済や、震災リスクの中でマイホームは怖くて買えません。

• ファン

ファン

持ち家派って書いちゃいました。
    まちがえです、賃貸派です。

• 5月30日
  • むさたんママ

むさたんママ

たしかに、実家も義実家も持ち家ですが、部屋余ってますね…。
    そして、階段が…とも言ってます。
    私もマイホーム買う勇気がないです…。

• 5月30日
  • ファン

ファン

両家共に、持ち家なら。
    相続などで古家を貰うかも知れませんよね。
    そこを安値でリフォームする方が、一から家を建てるより安いですし。
    今中古物件や、空き家対策が多すぎて問題になってるくらいですからね。
    骨を埋める土地が決まってからでも、何とでもなるかと思ってます。
    なので、今現在に賃貸費用を収入の20%未満に抑えて老後の住居選択ができるように備えてますよ。

• 5月30日
  • むさたんママ

むさたんママ

そうですよね…。
    将来、実家が空き家になる可能性が高いけれども、親もまだそんな年ではないので、30年くらい先の話になりそうです…。
    やはり賃貸があとあと選択肢の幅広がりますよね…。

• 5月30日
earth

持ち家派です。
今は分譲マンションに住んでいますが、敷地内同居予定です。
賃貸は何度も新しい家に住み替える事はできますが、結局何も残らないので子供が自立した後や定年後も家賃が発生し続けるので後々困るかなと思います。この頃には何度も住み替えることが困難になると思いますし入居審査が通らない可能性があるかな〜と。
住む場所(家賃)にもよると思いますが、敷金礼金前家賃含めると結構な金額になりますよね💦賃貸で管理費を払い続けるか持ち家で固定資産税を払うか…それぞれメリットデメリットありますよね。うちの場合は家賃払って生活するより建てた方が安上がりです♪

• むさたんママ

むさたんママ

うちも建てた方が安いです…。
    特に敷地内同居なので、上物だけなので…。
    月に10万のローンにすれば早く払い終わる計算です。
    それでも、なかなか勇気がないです…。
    高齢になれば入居審査が通らない等問題もあるんですね…。
    参考になりました!

• 5月30日
ha-ka

私は昔おばあちゃんが学生寮で使っていたボロ家を中だけ少しつついてリフォーム代は月1万7000円です!
外から見ると本当にボロいですが、中は綺麗にした感じです(笑)
床とトイレ、玄関を新たに作って電気工事、テレビの配線などなどで200万でした!

外見がきになるなら参考にならないかもしれませんが(><)

• むさたんママ

むさたんママ

古民家のリフォーム流行ってますよね!
    ステキです!
    そしてリーズナブルですね。
    古くなってもそういう使い方いいですね。
    参考になりました!

• 5月30日
_____riki703𖤐

現在、持ち家なんですが
もう10年で、やっぱりガタはきますし
固定資産税も年間10万、家賃毎月10万
と色々きついです。

賃貸マンションとかだと
トイレの水漏れだったり共益費とかで直してもらえたりするけど
持ち家だと実費で何かと高かったりするので
賃貸がいいなーって思います。

正直、もし旦那さんが何かの事故で亡くなったりすると
ローン免除になったり
持ち家なのでローンさえ終えれば
自分の物になるのでメリットはあるのですが
他、メリットを考えると見当たらないです😉

変な話、お金さえあれば
持ち家の方が断然良いですけどね☝🏻️😂
リフォームとか色々出来ちゃうので♡︎

• むさたんママ

むさたんママ

そうですよね。
    お金さえば、賃貸でも持ち家でもどっちでもいいんですけど、ないから、限られたお金でどっちがいいか考え、迷っちゃいます(笑)
    たしかに、実家も10年の時に外壁とかして、すごくお金かかってました…。
    参考になりました!

• 5月30日

賃貸派です(*^^*)

ご近所トラブルや、イジメ問題など、家を建ててしまってからじゃ身動きできないかなと(>_<)

震災も怖いですし(>_<)

賃貸だと老後が心配なので、子供が成人したら、駅近の夫婦が住める程度の小さなマンション買うつもりです(*^^*)

• むさたんママ

むさたんママ

イジメ問題とか、こわいです…。
    賃貸で過ごして、老後にマンションを買うという選択肢なかったです。
    それまでにお金を貯めれば金利関係ないですしね。
    その方法いいですね!

• 5月30日
ちゃま

賃貸は、自身の資産になるこちはありませんが住み替えて気分転換が容易ですね。ただ引っ越す度にまとまった資金は必要ですが。
持ち家は、その名の通りで自身の資産になります。たいていが住宅ローン組んで購入しますが、一生持っておくという考えは今般薄いですよ。賃貸に出して収入を得たり売却も可能ですよ。戸建よりマンションですね私なら。
ちなみに不動産営業していて、この内容は専門で得意分野です。

• むさたんママ

むさたんママ

不動産が得意分野とかうらやましいです!
    知識が浅すぎて、売れないマンションを買っちゃいそうでこわいです…。
    貸したり売れたりするのが確実なら、とりあえずマンション買って、いずれ敷地内同居がいいなぁと思ってきました。

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

不動産は業ですから、仕事して収入得てる収入源ですw専門です私の。主人は一級建築士ですm(__)m

まず、マンションは余程でない限り売れない立地に建てませんw
    分譲マンションは新築でも中古でも一室持って賃貸出せば良いですよ。
    確定申告で、減税処理して下さいね。
    敷地内同居する場合でも別に持ってて支障ないと思います。
    私らも、マンション買って賃貸収入得る方向の考えです。

• 5月30日
  • むさたんママ

むさたんママ

私の祖父も一級建築士でした!
    おなじですね♩
    でも、もう亡くなってしまったので、相談できませんが…。
    今、分譲賃貸も探してるのですが、なかなかいい物件がなく…。
    こんなにまわりにはマンションがたくさんあるのに…。
    ということは、需要がいっぱいあるということですね!
    分譲マンションすごく魅力的に思えてきました!

• 5月30日
  • ちゃま

ちゃま

ご家庭で、何を優先して住まいを構えるのか一度よくよく相談してみて下さい。
    不動産はうまく活用すれば良き収入得ることが可能ですが失敗すれば出費ばかりの赤字になります。

• 5月30日
  • むさたんママ

むさたんママ

いろいろアドバイスありがとうございます!
    勉強してじっくり考えます!

• 5月30日
ひまわりさん

私の実家の裏の土地を買い足して注文住宅建てました(^-^)

• むさたんママ

むさたんママ

持ち家派ですね!
    実家近いのいいですね!

• 5月30日
かりんママ

持ち家派です( ^ω^ )
今まさにマイホーム計画進めていて、設計コンペして業者さんを決めている最中です。
住宅ローン、固定資産税、諸々かかる費用はありますけど、自分の物にならないのにローン組めるくらいの金額をずっと払い続けるのはどうかな……と思っていました。
あと、新築物件を転々とするのは良さそうですが、その度に引っ越し費用や契約金などの初期費用もかかりますよね。
今はまだ若いですが、子どもが巣立ち、年を取った時の事を見据え、長く暮らせる住まいが良いかなと思います。
うちは、敢えての平屋建てにして部屋も有効に使えるように計画しています( ^ω^ )

• むさたんママ

むさたんママ

平屋いいですね!
    たしかに、払い続ける家賃もったいないんですよね…。
    後あと有効に使えるようにすれば持ち家いいですよね!

• 5月31日