※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムと診断され、療育施設の見学希望の電話をするのが苦手です。どう切り出せばいいでしょうか?

息子が先月、自閉症スペクトラムと診断されました。療育施設に見学希望の電話をしたいのですが、出たしはどう切り出すのが良いでしょうか。電話がすごく苦手で悩んでいます😭💦
今考えているのが…

「お忙しいところ失礼いたします。わたくし◯◯と申します。発達サポートセンターの◯◯さんからご紹介いただきまして、通所を希望しております。見学をさせていただきたいのですが…」

というかんじです!

実際に見学希望の電話をしたことがある方、教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私、今日電話しました😓
特に何も考えずに普通に「もうすぐ3歳になる息子の発達が遅くて療育先を探しているのですが、保健師さんに紹介いただいてお電話させていただきました。
見学のことや空き状況をお聞きしたいのですが…」
みたいな感じでした💦
電話、緊張しますよね😭
11時くらいに2件電話したら、ちょうどお昼時で忙しかったらしく両方ともまた午後にかけ直す羽目にあいました😂

• hs

hs

コメントありがとうございます😊今日電話されたんですね!参考になります!
    11時ごろは忙しいんですね💦私も午前中にかけるところでした😭その話聞けてよかったです〜!
    午後13時か14時ごろにかけてみようと思います✨

• 3月23日
エリザベス

うちの子も自閉症スペクトラムの疑いありで児童発達支援施設の療育に通い始めた所です😊

それで良いと思いますよ👍私も電話得意な方じゃないですが、向こうは慣れていますし大丈夫です😊

ちなみにうちもさつまうしさんの所と同じように、何箇所か見学して、最終的にカリキュラムしっかり系の所と、体を動かすのがメインののびのび系の所の2箇所に決めました😊

• hs

hs

コメントありがとうございます😊先ほど無事に電話できました!
    おっしゃる通り、施設の方は慣れている感じで全然大丈夫でした!

しっかり系とのびのび系、両方通ってらっしゃるんですね✨
    私もそうしたいです😄
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 3月24日