※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

18週過ぎから胎動を感じるが、腸の活動もあるためわかりにくい。毎日感じるわけではなく、周期がある。知人の経験もあり、胎動の有無に不安を感じています。

現在、19w2dの初産婦です。18w過ぎた頃からぽこぽこと胎動なのかな?と感じる事がありますが、下剤を内服しているので腸が活動しているせいもあり、いまいちはっきりわかりません。

それにそのぽこぽこというのも毎日感じる事はなくわからない時は2日程、感じない時もあります。

知り合いが6ヶ月で胎動がなくなり死産した事もあったので、私みたいな周期ならいまいちわからなかったり、毎日感じる事がないのは普通なのか心配で気になりました。

もし、わかる方や経験がある方からの回答をいただけたら幸いです。

コメント

おもち

17wから胎動感じていましたが、朝起きた時や夜寝る前に仰向けになって足を伸ばしてじーっとした状態で待ち続けないと分かりませんでした😖そうして待っていれば、毎日数回は感じます!
今になって立っていたり座っていたりしても分かりますが、ごく最近です。

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます😣💕確かに私も寝る前の仰向けになった時に感じていた気がします‼︎

少し意識してみます‼︎
    ありがとうございました💗

• 3月23日
ぶどうぱん

最初の頃は微かな感覚なので、心配しなくて大丈夫ですよ🤗

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます😣💕
    知り合いの事があったのですごい心配してたので…大丈夫ですよと回答いただけてホッとしました‼︎

ありがとうございました❤️

• 3月23日
くま

私もかなり早い時期からポコポコとかウニュっといったものを感じていましたが、『これは胎動だ』とはっきりわかったのは20週すぎてからでした!
私のはじめのポコポコなどは胎動だったのか怪しいです😅

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます🥺✨
    くまさんは、はっきりわかったの20週過ぎだったんですねっ😳!!
    今の私も下剤の反応な気もして怪しくて…

でも、こうして回答いただけてホッとしました☺️
    ありがとうございました❤️

• 3月23日