※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

初産で39週2日で3460gのため、誘発・無痛分娩が決定。誘発は想定外で不安。出産できない場合は帝王切開。経験者の流れや状況を知りたい。

初産です🌸本日、検診に行ったところ39週2日で3460gある為、今週の木曜日から入院し、誘発、無痛分娩をすることになりました。元々無痛分娩の予定立ったのですが、誘発は想像もしていなかったので、どういう流れなのか不安です。土曜までに出産できなかった場合は帝王切開になるとも言われました。頭が大きいようで…かなり不安です…😂
誘発、無痛分娩をされた方がいましたら、どんな流れや状況だったのか教えて頂きたいです😱💦

コメント

ありんこ

無痛分娩ではないのですが
うちも頭が大きいとずっと言われてて
このまま様子見て無理そうなら帝王切開って言われてました💦

4月13日に産まれたんですが
12日の19時半くらいから生理痛の軽いような痛みがあり
それが陣痛やと明確にわかったのが22時。
しばらく様子見ても治まらず痛みが増してたので13日の2時に電話で連絡して病院へ行き即入院。
この時点で羊膜がパンパンに膨らんでいていつ破水してもおかしくない状態でした!
でそのまま陣痛に耐えたものの子宮口は1センチしか開かず陣痛も痛みは増してるものの微弱だったので9時に促進剤を投与して15時に出産しました!
でも最後は先生が子宮口を開けてくれたのでこの時間でしたが
本来なら18時頃に産まれるって言われてました😭
分娩自体は30分かからないくらいでした!

ママリ

誘発打って、モニターつけながら陣痛室で待機、あっという間に陣痛きて初産ですが3時間半のスピード出産でした。
早過ぎたせいで私の体が対応しきれなく…
膣壁に血腫ができてしまい陣痛より痛いし、輸血して緊急手術にもなりもう散々でしたよ😭😱
よっぽどのことがないかぎりもう誘発剤は使いたくないと強く思いました😂笑

脱力系アラフォー

病院によって多少やり方は異なりますが、
計画無痛分娩なら
バルーンを入れる→促進剤を点滴→子宮口が4センチ開いたら麻酔開始、あとは産まれるまで促進剤を点滴しっぱなしで子宮口MAXまで待機、が主な流れだと思いますよ〜👍🏻

頭が大きいと出産が大変だと言いますが、深呼吸してリラックスして頑張って来て下さい☺️

マルゲリータ

一人目を計画無痛分娩で出産しました✨

私の場合は出産の前日入院して、その日は浣腸(地味に超辛くて涙出ました😅)しました。
次の日の朝8時にバルーンを入れてもらい、10時頃から誘発の点滴を入れて、お昼頃に子宮口6~7センチになったタイミングで無痛の麻酔処置をして夕方には出産できました🙂👌

これから出産がんばって下さい🥺

かつおぶし

病院によって誘発の仕方は違うと思いますが…
私はバルーン法と人工破水の誘発と途中からですが無痛分娩に切り替えて出産しました。(大きくなりすぎたら帝王切開と脅されてました笑)

・入院1日目→午前中に内診グリグリしてバルーンを仕込む。
・入院2日目→朝9時ごろ卵膜に穴を開けて破水させる。11時ごろにはお腹の痛みが強くなり陣痛と認識する。痛みに耐えてる中でお昼過ぎに隣の部屋で無痛分娩の人現る。誘惑に負けて無痛分娩に急遽変更するが、薬が効く時と効かない時があって、悲しくなる(効き目は人によるのでなんとも言えません)。
・入院3日目→朝6時すぎにやっと子宮口全開。7時すぎに出産。母子手帳には分娩時間18時間10分の記録。

人工的に破水させてから時間が経っていたので、すぐに母子同室は出来ませんでした。検査や病気などから守るためだそうです😌
それと私の場合は、麻酔で身体下半身が動けなかった時間が長いせいなのか分かりませんが、出産前と直後に吐きました💧それか、ご飯食べる元気なかったのに無理やり食べたせいかも知れませんが…笑!

無事に出産出来ますように!☺️