※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
住まい

2年以内にマイホーム建築を考えており現在ハウスメーカー選びをしていま…

2年以内にマイホーム建築を考えており
現在ハウスメーカー選びをしています。
その際に構造や外観、アフターメンテナンスなど
私たちが求めているものが全て完璧なのが
積水ハウス でした。
1つ問題があり、その問題が予算です。
予算内で建築したいので無謀なら無理ですが
妥協するとこは妥協してこだわる所はこだわり
最低限自分たちの求める家を作りたいと思っています。

そこで皆さんに質問です。
より多くの方にご回答いただきたいです

●積水ハウスのメリット、デメリット
悪い評判があまり口コミになく、本当の積水ハウスをよく知らないです。

●皆さんが契約したハウスメーカーや工務店はどこか

●家づくりにこだわるポイントは何か

●鉄骨が理想で鉄骨の強いハウスメーカー

1つでも構いません、お答え頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

積水ハウスは住宅メーカーの中でも最大手ですもんね!

積水ハウス自体は高いのがネックなだけで、おうち自体はとても良いものだと思いますよ^_^

うちはハイムの方でしたが、自分達が出せる金額を伝えてそれに見合った見積もりを出してもらいました。
結局ほかに魅力的なメーカーさんがありそちらに決めましたが、最後までハイムとは悩んでました。

鉄骨は、ダイワハウスが強いかと思いますがダイワハウスは最近良いニュース聞かないので私なら避けますね💦

• mam

mam

コメントありがとうございます☺️
    とんさんがよければ、ハイム以外にできた魅力的なメーカーさんを教えて頂けるとありがたいです😭💓

大和ハウスは悪い評判が多いですよね、私もそれは思いました😭

• 3月23日

積水ハウスで建てたかったけど、住友林業で建てました😅理由は、旦那が住友林業で建てる!って言ったからで、私は、もしもう一度家を建てるなら積水ハウスで建てると思います。
木造しか見ていないので、シャーウッドの印象ですが、
メリット
外壁が一番いい。耐久性、汚れの強さを考えても一番いいと思います。
間取りの自由度が高い。パネル工法?とか2×4?とかの工法だと、この柱必要ですーっていうのが出てきて好きな間取りにできないです。鉄骨だったら大丈夫かと思います。
アフターがしっかりしてる。積水の営業さんがアフターをすごい押してました笑
建具とかの扉がしっかりしてる。これは実際のお家を見せてもらって思いました。
細かいですが、基礎の部分が見た目が綺麗に仕上げてくれます

デメリット
高い
よくも悪くも万人受けする内装や外観。入居者宅見学会に行って、正直普通だなって思いました。ものはいいもの使ってると思います。

家づくりにこだわるポイント
間取りの自由さ
展示場や入居者宅見学会でここに住みたい!と思うかどうか

鉄骨の強いハウスメーカー
ダイワハウス
ヘーベルハウス
ですかね?木造しか検討しなかったのであんまり知識ないです。

to

実家が積水ハウスです!アフターメンテナンス全然ですよ😂何回か水回りにアクシデントがあり見てもらうことがありましたが、対応するまでに日がかかるし来たと思えば対象外ですと言ってさっさと帰りました笑
父が対応の悪さに怒って本社に電話したらすぐ謝り&直しに来ましたよ💦
担当の営業マンが悪いだけかもしれませんがわたしは積水ハウスはないなーと思ってます💦

• mam

mam

そうなんですか??それは、嫌ですね!
    でも、そうゆう悪い評判を聞けてとても参考になりありがたいです🙇‍♀️
    メンテナンス自体も最初に話されると20年まではほとんどいらないと話されますが実際どうでしたか分かりますか?

• 3月23日
ぱた*

3年前に積水ハウスで注文住宅建てて住んでいます(*^^*)🏵️

3年半かけてかなりの数のハウスメーカーをまわり、最後にダイワ、一条、ヘーベル、MISAWA、積水ハウスで悩み積水ハウスに決めました😂

↑の方はメンテナンス微妙とのことでしたが、うちはすぐに対応していただけてるのでメンテナンス満足してますよ〰️★
あと担当の設計士さんが自分が設計した家が大好きとのことで、ちょくちょく見に来てくれて話しなども聞いてくれるのですぐに解決できてます💡

• mam

mam

コメントありがとうございます☺️🙇‍♀️
    とてもいい営業さんに巡り合えたのですね💓

ちなみになんですが、5つのハウスメーカーで悩んだとおっしゃっていますが、5つのどこでそれぞれ悩んだのか教えて頂けるとありがたいです😭

• 3月23日
  • ぱた*

ぱた*

その営業さんはもう退職されたんですが、退職後も年末にご挨拶に見えました🤗
    ホントに長いお付き合いになるので営業さんは大事だと思います(*^^*)☘️

『ダイワ』
    天井が高いのが魅力でした🏵️

『一条』
    収納部分の引き出し?ラック?が各収納に標準でついてくるので家事・掃除がラクそうだったのと、全館床暖房が魅力でした☺️

『ヘーベル』
    鉄骨は積水ハウスと並ぶ強さだと思います!
    ただ屋根が平らな製法(名前忘れました😂)なので、10年後20年後に防水メンテナンスを高額でやらなきゃいけない😢
    維持も高く、メリットがデメリットに勝てない😥

『MISAWA』
    どうして悩んだか覚えてません😭笑
    記憶に残らない程度だったのかも😃💦
    でも設計士さんはすごくよかったです😆

総合的に見て積水ハウスにしました(*^^*)🎀
    小さめな工務店等もたくさん見ましたが、何年か前にある程度 知名度があるハウスメーカーが突然潰れたことがあったので、大手の中から選ぶことを優先にしました☺️
    料金は相見積もりとったり明確な予算を出すと意外とどうにかなります!😍

• 3月24日
てん

これから建てるのですが、株主ってこともあり、いろいろとサービスつけてくれたタマホームにしました。(400万近く安くなりました)

こだわりは、玄関の隣に3畳の収納スペース(ロードバイク入れられるように)、洗面所に直接つながる土間(泥だらけでもすぐにお風呂に行ける)、土地の形を上手く使ったスペース(元々作る予定の駐車場(2台)にプラスして車がさらに2台、軽なら3台停められます)

余談ですが、決算の時期は結構いろんなキャンペーンやっていたりするので、その時期なら通常予算オーバーするものも予算内に収まる可能性もありますよ。

うちと全く同じ状況で驚きました😂

積水さんはメリットばかりですよね✨
デメリットは、営業の方との相性問題の口コミが多いかなと思います!
あとは外構も積水さんにお願いするとすごく高くなりますよね💸
担当の方にぶっちゃけ外部にお願いしても変わらないので絶対そっちの方が安くなりますと言われました笑

うちは木造で検討しているので、鉄骨メーカーのことはよくわからないのですが、、
予算も大事だし、、と色々考えるお気持ちは同じだったのでコメントしちゃいました🤣

いま、建築中です🏠
積水ハウスは、建売を見に行きました!建売だったからか、内装がなんとなくチープな感じがして、あまり好きじゃなかったです🤭あと、営業さんが、ゴリゴリで私たちには合わなかったので、すぐ辞めました😅(営業さんにもよるし、注文住宅だったら素敵な家が建つかもです🥺)
うちは、パナソニックホームズ の鉄骨にしました。
営業さんとの相性です🤗他社の悪口も一切言ってこなかったし、犬がいるので全館空調を希望してたのと、打ち合わせ中に預けることのできる託児所があったからです!
大手ハウスメーカーなら鉄骨でもそんなに大差は無いと思います💕