※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが里帰り先から戻ってきて泣き止まなくなり、寝る時間も減ってしまった。環境の変化で落ち着かない様子。どうしたら良いか悩んでいる。

一日中泣くようになってしまった😨
生後2ヵ月で里帰り先の実家から自宅に戻ってきたら
めちゃくちゃ泣くようになってしまいました💦

実家では泣いても1.2時間で泣き止んでその内寝てくれてたし、1ヵ月の後半からはご機嫌な時間も増えて手がかからなくなってたのに…。

今はちょっと寝てぎゃん泣きしてミルク飲んでの繰り返しでどうすれば良いか謎だらけです。
さっきなんて泣きすぎて息吸えてなかったし💦

今まで背中スイッチともほぼ無縁で寝かしつけにもあんまり苦労してこなっかので今がもう大変で😭

環境変わって落ち着かないんですかねぇ。
その内落ち着いてくれると良いなぁ。

コメント

けい

私も1ヶ月ちょっとの里帰りを終え家に戻った時、実家にいた時より泣くことが増えました!(背中スイッチも敏感に…)
私の気も滅入ってしまったし、息子も泣いてかわいそうだったので…規則だだしく2時間おきの授乳をしていましたが、泣いたら落ち着くまで授乳する。をしていました。
(良い方法なのか分かりませんが…)
今思えば、里帰りを終えて、日中一人でちゃんとしなきゃ!という私の緊張が息子に伝わって、息子も慣れない場所で泣いていたのかな?と思います。
数週間で息子のぐずぐずもおさまり、授乳間隔も元に戻りました!

• らんらん

らんらん

2ヵ月里帰りしたけどまだまだ慣れない子育てで大変です💦
    今まではいざとなったら親が面倒見ててくれましたが、自宅に帰れば日中は二人っきりだし焦りや緊張が伝わってるのかも知れませんね。
    なるべくおおらかに過ごしたいです!!

• 3月23日
  • けい

けい

背中スイッチは助産師さんのアドバイスで、
    赤ちゃんの頭から腰にかけてクッションを置いて寝かせてあげたり…いつも違う置き方(寝かせ方)をしてあげてみて。と言われました。
    クッション使ったり、ハイローチェアでゆらゆらしたり、、なんだか色々やっていた気がします😂

• 3月23日
ママリ

はじめまして!
うちも里帰りから自宅に帰ったときは、環境の変化からか泣いたり、授乳時間や睡眠時間が一時的に変化しました。
赤ちゃんは環境の変化に敏感で、環境がわかると不安から、安心感を求めるために泣くのかなと自己解釈してました。そう考えたら大変だけど、それすら愛おしく感じましたね😌
数日で環境にも慣れて、いつもの娘に戻ってましたよ👶
きっとらんらんさんのお子さんも、あと少しすれば、環境にも慣れていつも通りに戻ると思います🙂

• らんらん

らんらん

やっぱり環境の変化で不安なんですかね。
    実家は賑やかだったんですが、自宅は静かだし生活スタイルも変わりますもんね💦
    少しづつこちらの生活に慣れてもらいます‼️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お包みで包んであげたり、両手をお布団に仕舞い込んで胸辺りを規則的にポンポンとすると落ち着いたりします。

うちは生後3ヶ月ですが、この方法が効果ありです。

それでもダメな時は、あまりものに頼りたくはなかったのですがホワイトノイズを聴かせたりすると落ち着いてきてくれますよ。

本当にその子によって様々だと思いますし、お役に立つかわかりませんが、少しの参考までに😌

• らんらん

らんらん

ポンポンでなんとか寝てくれました!
    前に胎内音やホワイトノイズ聞かせたんですが全然効果がなくて😭
    今までなんとなぁくあやしたり寝かしつけても何とかなってたのでいろいろ試してみます‼️

• 3月23日
初マタののち

泣き止ますonlyで言うと
POISON(反町隆史さん)
上の方も書いてますが
ホワイトノイズ
ドライヤー
ビニール袋
の音が効果的です。
我が家はビニール袋しか無理ですが🤣

寝かしつけはスクワットみたいな感じで屈伸を1.2.は屈んで3で戻るのをしながら背中orお尻をトントンすると寝付きやすいです!
寝付いたら、ゆらゆらトントンで10秒くらい止まっても目が開かなかったらゆっくりベットに寝かせてます∩(´౪`)∩

• らんらん

らんらん

普通に泣いてる時はビニール袋で泣き止んでくれました‼️
    ぎゃん泣きになるともう何してもずっと泣き叫んじゃいますね💦

眠くなってきた時にお腹トントンしてたら寝てくれました✨
    寝かしつけもいろいろ工夫しないとダメですね💦

• 3月23日
  • 初マタののち

初マタののち

寝かし付けもパターン色々あった方が便利です(*^^*)
    我が家の息子はギャン泣きさんだったので🤣
    バリエーションは豊富です😊

ギャン泣きで何してもダメな時はお散歩してますよ🤔

コロッと寝ちゃう(*^^*)

お互い頑張りましょうね😊

• 3月23日
まいか

私も1ヶ月半ほど里帰りしていましたが、帰ってきた寝ない、グズり、まとまって寝ても1時間などなど、、😓
小さいなりに環境の変化を敏感に感じとっているのだと思います!
大体1週間ちょっとで慣れてきたのか寝てくれるようになりました!

• らんらん

らんらん

環境の変化で不安なんですかねぇ💦
    朝から夕方まで全然寝ないし夜寝る前は泣き叫ぶしで大変で😰
    ちょっとづつ慣れてくれば前見たいにご機嫌になってくれると良いんですが💦

• 3月23日
へも

うちの子も、つい1週間くらい前に里帰り終わって自宅に戻ったら昼間から夜9時ごろまでほぼ泣きっぱなしでした😂笑 今までにないくらいギャン泣きして、泣き止む頃にはしゃくりあげてました😂笑 でもここ数日で昼間泣く事も減って、朝9時ごろ起きてすぐ〜お昼前まではたいがいご機嫌ですし、グズグズ言い出しても抱っこしたり授乳して落ち着いた頃に声かけて遊んだりできるようになりました🙆‍♀️🌷でもギャン泣き続くとめちゃくちゃきついですよね😫💦私もかなりしんどかったです😨でもきっと楽になりますから、きつい時は旦那さんやママリでグチこぼして下さい😄🌷

• らんらん

らんらん

ぎゃん泣きつらいです😭
    泣いてる本人もかわいそうだしどう頑張っても泣き止まなくて困ります💦
    とりあえず今日は抱っこひもで寝てくれてます❗
    もう少しの辛抱ですかね😅

• 3月24日
るる

出産予定日から8周目、メンタルリープで泣きがすごかったです😣💭💭でも、一時的なものでした!一度メンタルリープと調べてみてはいかがでしょうか😹✨

• らんらん

らんらん

メンタルリープ初めて聞きました‼️
    調べたら確かに8週頃ですね😲
    今日はちょっと落ち着いてるので一時的なものだと信じたいと思います!

• 3月24日
  • るる

るる

わたしの娘は3日くらいで落ち着きました😹💕その3日間はものすごい泣いてました😭

• 3月24日