※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、集中できない様子が気になります。発達相談を受ける予定です。

娘の事で頭がいっぱいです。
3月で3歳になりました。
元々落ち着きがない子で保育園でも他の子と比べて中身が幼いと言われました。
座ってお話しを聞けますが目線が違う方に向いている。
衝動的で気になる物があればパッとそっちに行ってしまう。1度泣き出すと止まらない。
他にもプールに通っていますが、レベルは3級上に上がっても問題無いが、お話しを聞けないので上のレベルにあげるのは無理と言われました。
確かにコーチがお話ししててもキョロキョロしてておーい!と何度かコーチが声かけをしていました。
準備体操をやってても途中で何か気になる事があればそちらの方を見てボーッとしています。
何となくジッとしていられません。
最近そんな状況を見て少しおかしいかな?と思い始めました。
ネットで調べると嫌な事が沢山出てきます。
目線が全く合わないというわけでも無いし、静かにできている時もありますがモヤモヤ心に残る何かがあります…。
落ち着きのない子ってどうしたら良いのですか?
4月に発達の相談も受けてみる予定です…。

コメント

みき

長女が落ち着きなかったです!3歳4か月ぐらいに骨折、入院、手術をしたのがきっかけでかなり大人しくなって今では先生のお話をきちんと聞いてますよ( ・∇・)3歳になったばかりなんですよね?だったら問題ないと思いますが…
ちなみに次女は落ち着きないです!自由人と周りから呼ばれるくらいだし人の話はとにかく聞けないです、確かに多動で引っかかってはいますがそんなもんじゃない?って言われました!
3歳児健診は終わりましたか?そこでもしっかり話聞いてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったばっかりです😢
    3月生まれだと言う事で周りの同級生の中でも成長がゆっくりでできないことも多くて😢💦多動かもしれないと私も思ってて😢
    3歳児検診はまだ先なので発達の相談に行くしか私の気持ちの整理ができなくて行く予定にしています😢💦

• 3月23日
  • みき

みき

私としては4月生まれの子とは約1年違うのでそれなりの発達だと思いますけどね💦
    長女のクラスは年中なんですけどほんとみんなびっくりするくらいちょろちょろしてますよ!たまーに遅刻して行くとなぜか1人で下駄箱で走り回ってる子もいますし…5歳でもそうなので3歳だったらそんなもんじゃないかなーって思っちゃいます💦
    次女もすっごいうろちょろするし買い物行けばじっとできないから出ていったりも普通にします。最近は短めな理由をつけて側に居らせるようにしてますが…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳児でもそうなんですね💦確かに保育園の先生から昔に比べると園児の幼稚さは年々増してると言われました😢
    子育て初めてでほかと比べてしまってついついノイローゼ気味になってたのかもしれません😢💦

• 3月23日
のん

おしゃべりはどうですか?
聞かれた質問に応えれますか?
ただ落ち着きがない子だったらかなり多いと思います。
会話がきちんとできるのであれば心配無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話はできます。
    たまに発音がうまくいえなくて何を言っているのか分かりませんが…。
    こちらの言う事は分かっている感じです😢💦

• 3月23日
ちっち

こんばんは。
心配ですよね。うちの長男は自閉症グレーゾーンといわれており、まわりに比べできないことも多いし、幼いです。
文章よむ限りだと、多分検索とかるとADHDとかでてきてるのかな?と思います。
成長とともに改善するのか、発達障害なのかはわかりませんが、発達検査などは気になることがあるのなら、はやめをおすすめします。
何もなければ安心ですし、こどもにあったことばかけなどのヒントも得られます。
一度気になるとモヤモヤしますよね‥お気持ちよくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします…
    発達が悪いとかそう言うわけじゃないですけどどうしたら良いのか😢💦

• 3月23日
とん

中身が幼いというのは衝動的な所と、気持ちの切り替えに時間がかかるところと言われたのですか?
3歳なったばかりならまだ心配いらないと思います😊✨

ちなみにメディアとの触れ合いは多いですか?テレビやスマホ、ゲームなど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝動的なところ、気持ちの切り替えがうまくいかない、落ち着きのなさを指摘されました😢食に興味がなくて給食もすぐに食べ終わり他の子がまだ食べてる途中で遊び出したり、それを注意されると大泣きする…とか色々です😢

メディアとの触れ合い方は他の子とあまり変わらない気がします。食事と寝る2時間前にはテレビを消しています。朝と夕方のバタバタしている時はついついEテレに頼ってしまいますが…。

• 3月23日
  • とん

とん

衝動的なところは家庭でもそのように感じられることはあるのですか?
    まだ3歳なので自分のやりたい遊びを止められると泣きたくなるのは当たり前な気がします💦食事に興味があまりないなら遊びたくなりますしね💦
    様子を見てもいいのではないかなと思います😊✨保育園も柔軟に対応してくれるといいですね💦

そうなのですね!お母さんも頑張られているのですね!メディアに依存すると落ち着きのなさに繋がるので聞いてみた次第でした😊
    直接娘さんを見ているわけではないので私の経験上でしかありませんが、4才半くらいになってくると落ち着いてくる子が多い気がしますよ✨

• 3月24日