※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

旦那と話していた2人目の子供ができたことにショックを受けています。経済的にも精神的にも不安があり、今後のことを考えています。旦那は協力的でなく、自分の心の支えが欲しいと悩んでいます。

批判はご遠慮ください。
自分を責める毎日です。
旦那とは4歳差くらいで2人目ほしいね〜なんて
話してました。
経済的にも私の精神的にも含めてです。

ですが先日生理が遅れていることに気づいて
検査薬すると陽性反応。

ゴム付けていたし正直ショックで。
避妊の甘さを痛感しました。

4月から娘は保育園。
激戦区なため1歳児で入れたのは奇跡でした。
私は4月から扶養内パートですが
店舗移動になり全く知らない人達と
働きます。
出産すると娘の保育園も退園になります。

まだ 手のかかる娘。抱っことせがんでくる娘をみると
まだまだこの子にも愛情を注いであげたい。

主人は経済的な面から今回は、、と言っています。
私自身1人でいっぱいいっぱいだと思うこともあります。

だけどお腹に命があると思うと
本当に諦めていいのか。どうするべきかと四六時中
考えています。

確かに経済的に余裕はありません。
今でも夜泣きのある娘にもう1人と想像するだけで
精神的にもおかしくなりそうです、、、

旦那も協力的ではありません。
休みの日はパチンコに行く日々です。

せっかく宿った命前向きに考えたいです。
どうか私に勇気をください。

すみませんが批判等はやめてください。
弱音を吐かせる場所を私に下さい

コメント

👶

おめでとうございます😊
お互いの両親は近くにいるんですか?
児童手当もあるし経済面はがんばればどうにかなるんじゃないかなと思います!
2人目が産まれるころはきっとお姉ちゃんになってるんじゃないですかね?
うちの子は保育園でお姉さんを発揮してるみたいです!

• りー

りー

義両親、両親ともに地元は違いますが車で40分ほどの距離です。
    ママリみてると児童手当は
    絶対貯金!!って方ばかりなので
    焦っていたのかもしれません💦
    暖かいお言葉、ありがとうございます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

いつか2人目と思っていたなら、早く会いたいよーと夫婦のもとに来てくれたんですよ(^^)4歳差だろうが年子だろうがかかるお金は一緒!むしろ安く済むくらいですよ!覚悟決めてギリギリまで働いて、来年の4月に改めて2人入れ働きましょう!年が近いと数年はめちゃくちゃ大変だけどまとめて育つし一緒に遊べるから早く楽になるって言いますし、やればできる!ですよー(^^)

• りー

りー

やればできる、とてもぐっときました。
    今は全く2人育児が想像できませんが
    前向きに考えます!
    ありがとうございます🌟

• 3月23日
RIR

前向きに思えているなら産んだ方が後悔ないと思います✨
ある意味いっぺんに産んでしまった方があとからガッツリ働ける。という考え方も出来ますし!
旦那さんは諦めてほしいという感じですが、1度説得して納得してくれたら次に4歳差にするにしてもパチンコばかりだと2人目に踏み切れないと伝え、何とか回数を減らしてもらうことからしてもらう方がいいのかな?と思います🙄
上の子も同じ位の月齢で、下も恐らく近いと思うので大変だろうなとは思いますが、きっと

• RIR

RIR

途中で送ってしまいました💦
    すみません。
    きっと兄弟で助け合ったり遊んでくれたり、いい面も沢山あると思います!お互いに頑張りましょう✨

• 3月23日
  • りー

りー

1歩を踏み出せないかんじです。。
    今のままじゃ2人目考えてなかった、とは伝えましたがもう少し伝えてみます🥺
    月齢近いですね😊
    勇気が出た気がします。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 3月23日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

旦那さんパチンコに行く回数を少しでも減らして子育てに協力して欲しいと思ってしまいました😢
批判する訳ではありません、旦那さんの協力をもう少し得られるようにお話は出来ないんでしょうか?
せっかくの命、救って欲しいです…

• りー

りー

伝えてはいるのですが、
    まだ伝え足りないようです😰
    まだ独身気分が抜けていないので
    これから時間かけながら伝えていきたいです。

前向きに考えます。
    ありがとうございます😌

• 3月23日
ポテトヘッド

批判とかじゃないですが
パチンコ行く余裕があるなら
絶対2人目大丈夫ですよ😊
元々2人目が欲しいんだったら
尚更産むべきだと思いますよ😊
次できるとも限らないですし🤔
せっかくできた命見捨てないで欲しいです☺️

• りー

りー

ありがとうございます😊
    2人目はほしいですが、
    想定外で戸惑っています、、

もう少し主人を説得してみます!

• 3月23日
はじめてのママリ

私も4歳差くらいが楽かなと思い、運良く4歳差で授かる事が出来ましたが、逆に4歳くらいともなると昼寝はしないパワフル全開でだからといって1人で遊んでくれるはずもなく一緒にあれしよーこれしよーと振り回されます😅
しかも鬼ごっことかちゃんとこっちが体力使う系の遊びです😥まだ妊娠初期ですが、若干悪阻などがありしんどくても毎日家では体力が有り余ってて可哀想なので遊びの相手に必死です💦
経済面も4歳なので幼稚園に通うための費用や周りも習い事させたりする年齢になって、我が家もさせたりとなんなら4歳くらいからお金がかかるなぁと思いました😅
まぁ結論、上の子が10歳くらい(1人で遊んでくれるか友達と遊びに言ってくれる)であれば楽かもですが、たかだか4歳差ではそんな変わらいなと思いました。まだまだ甘えん坊の赤ちゃんですwwなんなら口答えする赤ちゃんです😤
ベストな選択が出来ますよーに❤

• りー

りー

暖かいお言葉ありがとうございます。
    4歳差の方のお話きけてよかったです✨
    中々授かれない方もいる中
    失礼な悩みかもしれませんが、
    旦那を説得してみようと思います🥺

なんだか母としてやる気がでた気がします!
    本当にありがとうございます😊

• 3月23日
なぎ

二学年差で欲しくて、息子が早生まれだから年子にはなりますが妊活していましたが、昨年2度続けて流産しました。
思うようにいかないものです。
結局三学年差、2歳差兄弟の予定の妊娠中で、今回はお陰様で継続出来ています。

欲しいと思ったタイミングで授かれるとも限りません。
この先働くつもりなら、尚更立て続けに産んで保育園に預けてきちんとフルタイムで働きに出る方が賢いと思います。
経済的にキツいのはその数年だけだし、育児もどさくさでピークを終わらせられるのはむしろメリットだと思います。

扶養内だと育休手当などはなくても育休は取得出来ますし、出産育児中は時短保育で退所にはならなくないですか?
仕事を辞めても求職中なら退所にもなりませんし。

ともあれ、流産の続いた身としては授かるだけでも奇跡だし、育つのも奇跡です。
1時間圏内に両家もあるなら、頭を下げてでもサポートをお願いして大変な時期を乗り越えるのも手です。
市町村のファミサポとか、保育園仮にやめても一時保育を利用するとか、まだまだ検討出来ると思います。

諦めないで欲しいです。
旦那さんは正直、自分の趣味や時間を割かれるのが嫌なだけのお子さまパパなだけに見えました。
そういう人はたとえ当初の予定通りの妊娠をしても、自分は変わらないと思います。
お金があろうとなかろうと、子供が何人だろうと趣味は捨てないかなと。

死んでしまった我が子を取り出す手術ですら、しんどくてなかなか立ち直れませんでした。
生きている子を殺して取り出す手術など、流産経験の私からしたらとても出来ません。
勿論、理由あってやむ無く手術を受ける人がいるのも分かりますが。

どうかよく考えて結論出してくれますように。

• りー

りー

思うようにいかないのもわかります。
    育休は手当でませんが、取得出来ると思います。今がそうなので。
    出産して育休に入ると3歳未満なのでうちの自治体では保育園は退所になるんです。

皆さんに言われて決心が出来ました。
    諦めません。旦那をなんとしてでも
    説得します。
    ありがとうございました

• 3月24日
ママリ

私も二人目授かったとき同じように思いました。
というか、今でも思ってます。息子はまだまだ赤ちゃんなのにもうお兄ちゃんにしてしまうのか。うちも夜泣きもひどく、まだ授乳中でおっぱい大好きだし、と思って産んで良いのかな?とも思いましたが、おろす選択はありませんでした。
せっかく授かった命、迷いましたが諦めることは出来ませんでした。
悩む気持ち、めちゃくちゃ分かります。
その度にお腹の子に申し訳なくなります…
うちも金銭的に余裕があるわけではないですが、せっかく来てくれたんだから前向きに考えてうちは年子育児頑張ろうと思うようになりました。

• りー

りー

同じような方がいて心強いです。

悩む度にお腹の子に申し訳なくて、、
    大変なのは数年と思って
    頑張ります。お互い頑張りましょう。

• 3月24日
サワラ

おめでとうございます(*´ω`*)
ん?出産の場合って保育園利用できたはずですが一時的なものでしたっけ……?
でも取り敢えず言える事は何でもかんでもどうにかなる!
2人大変やけど可愛いですよ(*´ω`*)
年子育児してますが最近ようやく落ち着いてきて可愛いさが更に……(・∀・)ニヤニヤ
焦らず,考えすぎないようにしてくださいね(*´ω`*)
何とかなりますから(笑)

• りー

りー

出産の場合は預けることが出来ると思います😌
    育休に入ると退所になってしまうんです...

実際に2人育児している方から
    お話きけてよかったです!
    旦那を説得します。
    なんとかなるとおもって頑張ります!

• 3月24日
ポンちゃん

コメント失礼します。
みなさんのご意見とは違う内容になるので、書かせて頂きました!

私は不妊治療を1年行い、体外受精で授かりました。お互いに問題は無いのになかなか授からず、自分より後に結婚した友達が次々妊娠していく事がストレスになり、友達なのに祝福出来ずに居ました。結婚して5年で子供が来てくれました。

長くなりましたが、何が言いたいかと言えば
妊娠するのが当たり前だと思っていましたが、欲しいタイミングで出来ない事もあります。

今回お子さんを諦める手術をすると、次の妊娠の可能性下がるって話も聞いた事あります。噂だったらすみません…

新しい命がお2人を選んだんだと思います!今居るお子さんが大切な様に、お腹の子も大切な存在になると思います!

後で妊娠しなかったら、降ろしたこと絶対後悔するんぢゃないかなぁと思っちゃいました。

しんどい想像しかつかないかもしれませんが、体力よりも 可哀想な事してしまったと後悔したり自分を責める気持ちの方がしんどくなって来てしまうのでは…

経済的な事での心配は私もありましたが、前向きに頑張って下さい!

• りー

りー

体外受精で娘さん授かれたのですね。
    不妊治療をしている方がいる中
    失礼な悩みだとは承知しております。

諦めると後悔するだろうなって
    感じています。
    いつ妊娠するかもわからない、
    私に育てることが出来るだろうかと
    悩みましたが、旦那を説得しようとおもいます。

質問して良かったです😊
    決心することが出来ました。
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

すみません、自分の事を書きましたが、批判の気持ちはなく応援したいと思いました。色々考えてしまうのは、親の責任があるから当たり前だと思います。
    何も考えない無責任な人より共感出来ました。

応援しています!

• 3月25日
  • りー

りー

いえ、とんでもないです!
    そう言っていただけて、
    嬉しく思います。

ありがとうございます😌

• 3月25日
さとう

はじめまして(^^)
何日か経ってからのコメントですみません💦

私も上の子が1才すぎた頃に2人目を授かりました。
学年差とかは何も気にしていなかったので嬉しかったのですが、経済的なことも考え働く予定で上の子を保育園に通わせ始めていたので戸惑いはありました。

ですが、上の方も書かれているように一気に子育てをし後から稼げますよ😊✊
上の子は甘えることはあっても小さいから赤ちゃん返りはとくになく、下の子に哺乳瓶を持っていったり抱っこしようとしてくれたりしっかりお兄ちゃんをしてくれていて年子で出産して良かったと本当に思いました😊💓

まだ1才の娘さんの育児夜泣きもあって大変だと思います。
ですが少しずつ成長していきますし、ある意味保育園にこれから預け少し離れることによって心に余裕ができてくると思います😊
離れると寂しいと思いながらも、息子の保育園での成長や、私自身の心の余裕ができてきたことを実感したので😊

うちの主人はパチンコには行かないものの、飲み会などにはよく行っていました。
男の人って父親の自覚がなかなか湧かないんだと思います…😅

でも、私も伝えたり、喋れるようになってきた息子と過ごすことで、だいぶ自覚がでてきましたよ😊
今では飲みに行くより息子といたいと言って溺愛しています😅

可愛い娘さんがお話しして、歩けるようになってくると休みの日も一緒に遊びたい、どっか連れて行きたいって思ってくれるようになるのでわ?と変わってくれることを願います😊💓

決心できた後の長いコメントすみません💦
お仕事無理なさらずに、身体を大事にしてくださいね😊

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    最近、親戚で2歳差の2人目を出産された方に会った時寝不足で痩せてて大変で、、と話を聞いてますます不安になっていました。😭
    私にはできるのか、耐えられるのかと、、、
    2人育児されている方には本当
    頭が上がりません😅

出産するまでは保育園に通えると思うのでそれまで自分自身、心の余裕ができるといいなとおもいます😌

旦那もいつか2人目といっているので、説得できそうです。

• 3月26日