※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の組み合わせが苦手で、じゃがいも、さつまいも、小松菜、大根、にんじん、なす、かぼちゃ、キャベツがあるとき、おすすめの組み合わせを教えてください。

離乳食のストックで
じゃがいも、さつまいも、小松菜、大根、にんじん、なす、かぼちゃ、キャベツがあります!
組み合わせを考えるのが苦手で…
何かいい組み合わせ教えてください✨

コメント

初期は、そのものの野菜を嫌にならないように基本そのままあげて後はお粥に混ぜてました🤣✨
かぼちゃに調乳ミルク混ぜて、かぼちゃスープ/人参+じゃがいもでポテサラを明日からやる予定です♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    最初は素材の味であげた方がいいんですね✨

• 3月24日

退会ユーザー

その食材が好き、苦手が分かってくるのでその後から組み合わせて食べさせると食べれるようなります☺️❣️

• 3月24日
なな

ほうれん草と玉ねぎもストック作るといいですよ☺️
玉ねぎは、半切りで茹でて薄皮を包丁やスプーンで剥ぐようにすると楽です💡
ほうれん草は穂先の葉っぱのところだけゆでて、包丁でよーく叩くと簡単です💡

私なら…
①じゃがいも・人参・玉ねぎ
②さつまいも・小松菜
③玉ねぎ・茄子・キャベツ
④小松菜・かぼちゃ
⑤ほうれん草・大根
などなど

我が子はほうれん草が好きなので、苦手なものはほうれん草と混ぜて味見してよければあげていました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんの案、ありがとうございます😊
    ほうれん草と玉ねぎもやってみます!

ちなみにどれぐらいストック作られていますか?

• 3月24日
  • なな

なな

あまり長く冷凍すると冷凍焼けして味が悪くなるので1週間で使いきれる量にしています‼️
    初期のうちはほんの少しでさらに一回食なので、ティースプーン3-4杯あれば十分です💡
    私は最初から無理にブレンダーを活用しようとしてもんのすごく大量にできてしまって😱‼️‼️(笑)
    1週間して大人のキーマカレーにして無理矢理使い切りました😅
    あの時の自分に、無理にブレンダー使うと赤ちゃんギャン泣きするし、量多すぎるから包丁でたたくのがいいよって教えてあげたいです(笑)
    ペーストは薄く長く伸ばしてラップで包んで冷凍すると必要な量だけパキパキ折って使えるので便利ですよ❤️
    リッチェルの離乳食用製氷機も色々揃えたけど使っていません(笑)

• 3月24日
  • なな

なな

こんな感じです💡
    うちの子は2回食になり、量も増えたので組み合わせやすいように少し折り目(窪ませて)冷凍してます☺️
    これはコストコの液もれしないフードラップですが、普通のラップでもおなじようにできると思います‼️液もれしないように水分は少なく、食べさせるときはレンチン+お湯で硬さを調整してあげるといいです👍

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブレンダー、少しの量だと回りませんもんね💦笑

野菜のストックが何種類ぐらいあるといいのかいつも悩んでいて💦
    詳しくありがとうございます😊
    ラップの保存方法、参考になりました!

• 3月24日
  • なな

なな

わかります〜‼️
    初期は張り切って何種も野菜を買い込んでペーストにしてました(笑)
    一握りも必要ないから冷蔵庫パンッパンで、他の食材が入らないっていう…🤣

基本大人が食べる分買って、そこから赤ちゃん用に作ったらいいと思います💡

お互い離乳食頑張りましょう☺️👍

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回、多く作ってしまったか…🤣笑

ありがとうございます😊
    頑張りましょう✌️

• 3月24日