※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。ミルク後しか寝ないため、寝かしつけが難しいです。寝かしつけの方法や置き方についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについての質問です。
同じくらいの月齢のママさんや、経験者のママさん教えて下さい🙇

来週で生後2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、大体19時~20時には寝室に連れて行っています。
完ミなのですが、ミルクのタイミングが合わないと中々寝てくれません。(ミルク後にしか寝てくれないので、21時にミルクになった場合それまでずっとグズって抱っこしないと泣きます😣💦)
こういうものなのでしょうか?
何かいい方法はありますか?
寝かしつけ(特に抱っこした後の置き方)が下手な可能性はあります😭
私の子供は夜泣きは全く無く、日中はあまり寝ませんが、夜は5時間~6時間ほど毎日寝てくれます😂

コメント

きりmama

自分がやったのは
おしゃぶりが1番効果的でした!
あとは寝た時、布団におろす時に、下ろしたら直ぐに手を身体から抜かずにしばらく抱え込むような体勢でいてあげると起きなかったです!

• 初ママ

初ママ

おしゃぶりずっと興味があったのですが、中々手を出せなくて😂
    この機会におしゃぶりと体勢試してみます!
    ありがとうございます🙇

• 3月23日
  • きりmama

きりmama

おしゃぶりは最初は多分ペッて吐き出しちゃうことが多いと思うので、必殺技はミルクあげているのなら、哺乳瓶の乳首がおすすめです笑
    ずっと持っててあげないといけないのが難点ですが😱

• 3月23日
  • 初ママ

初ママ

哺乳瓶の乳首でもおしゃぶりの代わりになるんですね😲
    やってみます!ご丁寧にありがとうございました🙇

• 3月23日
ママリ

こんばんは☺️

わたしは2ヶ月の時混合でしたが、参考までに✨

うちの子も授乳後しか寝てくれなかったので、基本的に子供中心で、授乳の時間を逆算してお風呂に入れて授乳して寝かしつけてました!

大人のご飯は後回しでした!笑

ベビーベッドですか?
添い寝ですか?

うちの子はベビーベッドに寝かせてトントンじゃ寝てくれなくなったので、添い寝からのベビーベッドに移すで今は落ち着いてます☺️

寝てすぐに動かすと起きてしまうこともあるので、1時間後くらいに移しています!

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます✨
    同じ方がいて心強いです😭
    私は初めての子育てな上に毎日ワンオペなので子供がグズった時に、すぐにあやせるようにお風呂はお昼に済ませて、夕食も作れる時にすぐに作っています😂(完全な自己都合ですw)
    大人のご飯後回しとは優しいです😳
    私はグズっていないタイミングで早ければ16時とかにしっかり食べます(笑)
    私は添い寝でダブルベッドに、ベビー布団を敷いて、隣で寝ています!
    1時間😨私は10分~30分以内くらいでした、、出直してきます🙇🙇(笑)

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ワンオペお疲れ様です😭💦
    夕食も作っているなんて凄いです‼︎
    わたしはその頃、コープのお弁当を頼んでいましたよ😂💦💦

もう少し熟睡してからならきっと寝てくれると思いますよ♪

• 3月23日
  • 初ママ

初ママ

一応おかず2種類と汁物も作っていて、朝も旦那のお弁当を作っているのですが、当たり前だと思われているので少し辛いです😩
    誰も褒めてくれないので😫、褒めていただけて凄く嬉しいです😭💕
    お弁当はたまにサボりますが(笑)

頑張ってみます😣✊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

す…すごい…‼︎
    お弁当とかつい最近復活しましたよ🤤笑

あまり無理しないでくださいね😭💦💦

• 3月23日

完ミならば、寝かせたい時間に合わせてミルクの時間を計算するのはどうでしょうか☺️⁇
赤ちゃんもママも楽になりますよ♪

娘も完ミで2ヵ月の時に遅くても21:15就寝‼︎と決めて逆算して、最後のミルクを多少のズレはあっても20:30〜20:50の間と決めました✩°。⋆
朝は必ず7時にカーテン開けて起こして、機嫌が良いならば7:30ミルクにしてました。それからは3時間〜3時間半おきに泣かなくてもあげてました☺️今では5時半〜6時半起床しますが、7時半まで欲しがりません♪

寝かしつけは日中は抱っこしてますが、夜はミルク→布団寝かせる→おしゃぶりしてトントンで5〜10分で寝てくれてます🌸おしゃぶり嫌でなければ、オススメです♪

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます✨
    そういう方法もあるのですね!
    自分のやり方が合っているのか、どうしたらいいのか、分からないことだらけで、、😂

きっちりされていて凄いです😳💦

朝はお弁当作りをして疲れてしまうので、作った後寝室で寝てしまいます😭
    なので次のミルクのタイミングで一緒に起きてリビングに連れていく感じなので、時間も決めていないし適当です😣💦
    出来ることは試してみたいので、逆算してミルクの時間を決めることと、おしゃぶりは試してみたいと思います☺

• 3月23日

退会ユーザー

たくさん方法はあると思います!私も初めて育児で試行錯誤して今の方法にたどり着きました☺️🌟
    いかに、自分と娘が過ごしやすい1日になるかを考えてやってます時間配分を✩°。⋆
    身体はバキバキ不眠症で2〜3時間しか新生児の頃から寝てないですが、日中も寝たりした事ないです🤣娘中心生活です♪

1ヵ月ならば、まだまだ生活リズムつかないですし寝たいだけ寝かせた方がまだまだいいですよ♪♪
    お弁当なんて朝に作ったことありません😳✨夕飯作る際に作り、朝自分で詰めてもらってます(笑)

• 3月23日