※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

群馬県前橋市にお住まいの方、詳しい方に質問です。夫の転勤で、近々前…

群馬県前橋市にお住まいの方、詳しい方に質問です。

夫の転勤で、近々前橋市に引っ越しすることになりました。今、7か月の子と3人暮らしです。2点質問させてください!
・前橋市のどの辺りが子持ちで住みやすいですか?
出来たらその理由もお聞きしたいです。
・車が無いのですが、車がないと生活しにくいですか?
賃貸物件を見てみると、駐車場無料の物件が多く、不安になってしまいました💦

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

以前、前橋市に住んでいました!
住んでたのは独身時代なので、子育てにいいところは分かりませんが、車はないと大変だと思います😭
どこに行くにも、車でした!

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。購入検討しなきゃ…💦

• 3月23日
たま子

車がないと大変だと思います💦
たまに自転車と公共機関で頑張っている方が居ますが、大体の方は車移動だと思います。
車がもしないなら、富士見や大胡などの山側ではなく、けやきウォーク周辺などが生活しやすいかな?と思います。

• はな

はな

車がない場合のオススメ地域も教えていただけてありがたいです✨

• 3月23日
ラヴェッロ

前橋駅周辺は住みやすいと思いますよ。
車がなくてもどうにかなるかと。
けやきもあるので。

JAの物件は駐車場2台込みのものが多いですよ。

• はな

はな

そうなんですね。いいなと思った物件が二台込みばっかりで、1人一台か?!と不安に💦
    駅周辺は住みやすいんですね!情報ありがとうございます✨

• 3月23日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

群馬は1人1台ですよ🚗
    駅周辺は住みやすいと思います。家賃はけっこうするかもしれないけれど。

• 3月23日
  • はな

はな

ひー、やっぱりそうなんですね🚗
    家賃を抑えて車を買うか、駅近に住むか、ですね💦

• 3月23日
雑なごはんが得意

以前住んでいました
岩神町がスーパーや公園
ちょっと行けば役所も近くて
ベビーカーおして散歩しやすい
ところも多くてよかったです

• はな

はな

ベビーカーでお散歩しやすいの大事ですね✨岩神町調べてみます

• 3月23日
ぶんち

前橋に住んでいます(^^)
子どもを連れての転勤、大変ですよね😥

私は南橘地区に住んでいますが、17号にすぐ出れたり、県道沿いにお店があるので、買い物は便利です!

車が無いのであれば、元気プラザや前橋公園に行ける場所だと子どもと過ごしやすいかなと思います🙋‍♀️

都内と違って、電車やバスの本数が多い訳ではないので、車はあると便利です!

• はな

はな

東京・神奈川しか住んだことがなく、その感覚でいるとダメですね😅
    情報とお気遣いまでありがとうございます✨

• 3月23日
macchi♡

前橋住みです!

子持ちでも住みやすい地域はちょっと分かりませんが、公園も結構あるので比較的どこでも住みやすいかと思います。

車はないと不便というレベルではなく、必須です。駅近だと公共交通機関で大丈夫だと思いますが群馬は一人一台が当たり前です💦

アパートの駐車場無料って多いですか⁉️今のアパートに住み始めて2年経ちましたが、駐車場2台付で無料ってなかなか無くて探すの苦労しました😅

• はな

はな

ひー、当たり前なんですね💦ペーパードライバーから脱却しなきゃです😣
    なんか、私がいいなと思った物件は二台込み多かったです。たまたまですかね?

• 3月23日

基本車は1人一台の地域ですね😭💦
小児科やら皮膚科やらで評判の良いところは散らばってたりするので病院関係を考えると出来れば車はあった方が良いです😓
電車はJRも通ってて前橋、新前橋の駅近辺ならそこそこ生活もしやすいとは思います🤔
上毛電鉄っていう私鉄も通ってますが、運賃が日本一か二位レベルで高いです😂笑
バスも使い勝手は良くないと思います💦
こんな感じなので車は出来れば欲しいですね😭!
車有れば結構どこでも子育てはしやすいと思います☺️!
田舎の車社会なのでそこそこの大きさのショッピングモールが点々とあります🤔
前橋けやきウォークは大型ショッピングモールなので何でも入ってますし、前橋南モールなら飲食店やコストコ、スーパーやホームセンターなどが密集してるので便利です☺️!

• はな

はな

病院散らばってると、やっぱり車ないとしんどいですね🚗
    運賃まで高いなんて…💦
    みなさん、けやきウォーク便利とおっしゃってるので調べてみます〜

• 3月23日

退会ユーザー

ケヤキはイオンと同じ感じなので便利は便利ですけどあんまり期待し過ぎないで下さいね😂笑
    田舎なので基本的な便利の基準が低いんです😭笑

上毛電鉄の運賃は一駅で180円、5駅で300円くらいです🤔
    都内とか電車で生活出来る地域だともっと安いと思うので割高感はありますよね💦
    群馬は信じられないくらい風の強い地域なので、自転車買うなら車買ったほうが良いレベルです😂笑
    引っ越しもこれから大変だと思いますが頑張って下さい👍✨

• 3月23日
  • はな

はな

イオンと同じ感じですか!イオン好きなので嬉しいですよ〜✨
    本当だ、割高ですね💦料金までありがとうございます!
    あはは、群馬のからっ風って言いますもんね(笑)
    たくさんの情報と優しいお言葉ありがとうございます!引越しも頑張ります💪

• 3月23日
ゆり

前橋住みです。
青柳南橘地区ならけっこうすぐ17号で便利だなって実家があって思います!車なくても
なんとか徒歩やバスでどうにかなるかな?と
電車だとやはりケヤキらへんとかなら便利だと思います。

私は前橋ドンキの近くです
なのでスーパーとかは
徒歩でもベビーカー押して
ドンキ、スーパー、100きん
マック、セブンなど、
けっこうすぐいけて
私的にここに住んで
便利だなとはおもっています!

• はな

はな

青柳南橘地区、調べてみます!ケヤキはやっぱり便利なんですね✨
    おぉ、ドンキの近くも住みやすそうですね!
    情報ありがとうございます😊

• 3月23日
よし

皆さん仰ってるようにケヤキあたりや、あとは荒牧付近なども割となんでもあるかな?と思います(´ ˙○˙ `)

車は絶対ないと不便です!
でも逆に車必須な地域なので、マイホームを建てないで賃貸なら比較的どこ住んでもいいような気がします😳
車でどこでも行けるので😲
私も最近前橋市内の中で引越しをしたのですが、家賃をおさえたいので少し外れの方へ引っ越しました!
でも車で10分も走らせればなんでもあるところへ出るし、困ったことは今のところないです😌

子供が大きくなると学校とかのこと考えなきゃだけど、まだ小さいならいいかなと🥺

• はな

はな

なるほど!車さえあれば、不便を感じなさそうですね🚗
    みなさんのお話でも、公園もたくさんあって環境は良さそうなので、遊ばせる所に困りはしなさそうで今のところ充分ですね〜

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

群馬生まれ群馬育ちですが、成人してから5年間くらい都内に住んでいたことがあります!

が…もう都内とは異国だと思った方がいいですよー!それくらい生活の仕方?が違います🤣笑

車は1人1台が必須だと思います😭
駅周辺もビックリするくらい閑散としています😇車なしで駅周辺に住んでも不便で仕方ない気がします😅
電車なんてここ数年1度も乗ってません🤣バスもですが🤣笑

子育てしやすい地域…そこまで差はない気がします!車があればあちこちにスーパーも公園も病院もあります😆👍

旦那様の職場の近くとかで地域を絞ってみて、○○町、○○町、○○町どの辺がオススメですかー?!って質問してみるのもありかと思います!

• はな

はな

異国…💦なんだか、飛んで埼玉を彷彿させますね(笑)
    やはり車必須な感じですね😅

アドバイスまでありがとうございます!

こんなに沢山の方に親身に回答して頂いて、群馬の奥様がたは親切で優しいと分かったのも今回の収穫です。ママリで質問して良かったです〜😊

• 3月24日
ゆこ

こんばんは!
私も去年の9月に引っ越してきました。そしてペーパーでした!笑 最近夫の車で練習がてら土日運転してるくらいです😊だけど、それまでは、今もですが、電動アシスト自転車で頑張ってます!雨の日は出かけられませんが、晴れの日は毎日自転車で、公園に行ってます😊前橋市は、自転車購入の助成金があるので、もし購入をお考えでしたらお早めをオススメします!限りがあるそうです。市のホームページに詳細が載ってます!分かりづらかったら直接問い合わせれば教えてくれます😊参考になれば🙇‍♀️ちなみに、我が家は車が1台しかなく、夫が毎日仕事に行くのに使ってるので平日は自転車のみです。ずっと車に乗ってる方は必須!!!と思うかもですが、案外行けます🤣まぁ、あるに越したことはないないのですが🤣便利だし🤣私は敷島公園というところの近くで、スーパーや公園もまぁまぁ近いところにあるのでここに住んで良かったかなと思ってます😊

• はな

はな

おはようございます!回答ありがとうございます✨
    同じような境遇の方がいて安心しました😊私も練習しっかり必要なペーパーなので、当分1台で過ごすことになると思います💧
    HP見たら、もう締め切ってしまったみたいです💦残念でしたが、情報をありがとうございました!
    スーパーと公園近いの大事ですよね。敷島公園近く調べてみます〜!

• 4月1日
  • ゆこ

ゆこ

おはようございます😊
    ホームページ改めて見ると、自転車の助成金は締切ってなってましたね😵💦すみませんでした😵
    皆様が言うように、やっぱり車はあったほうがいいかもですね😱確かに便利ですしね😆自転車だと雨だと出られないのが私は苦痛です🤣車があれば車でドライブだけでもお出かけできるし、車内でお昼も食べられるし色々出来ますからね🤔💡

• 4月1日
  • はな

はな

いえー、親切にありがとうございます😊
    確かに車はあるに越したことはないですよねぇ🚗それには、最低限の運転スキルを身につけなければ😅

• 4月1日