※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

夏の就寝時の服装について相談です。息子は半袖ボディ肌着を着ていますが、エアコンをつける際の服装が気になります。腹巻や腹巻付きのズボン、半袖のボディ肌着で大丈夫でしょうか?肩が冷える心配もあります。

夏の就寝時の服装についてお伺いします。
うちの息子はもうすぐ7ヶ月になります。今寝るときはほぼ半袖ボディ肌着1枚です。肌寒いときは肌着のうえから半袖ロンパースかズボンを履かせています。暑いときは窓を開けたり少し扇風機をつけたりしています。そろそろ暑くなってくるのでエアコンをつけて寝た場合の服装をどうしょうか考えています。
よくお腹を冷やしたらダメと聞きますが、腹巻をつけているのでしょうか?腹巻付きのズボン?パジャマとかもありますよね?あとエアコンを使うならボディ肌着もタンクトップではなく半袖でいいのでしょうか?肩が冷えちゃうのかなーと気になりました。

夏を越えているお母様教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぽろろ

寝てるときに必ず腕が出てしまうので、薄手の長袖着せてました!
エアコンつけてたら丁度いいかなーっと思って🙈
肘、肩を冷やしたくなかったので⭐︎

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

長袖ですか!考えの中になかったです!肩冷やしたくないですよねー。参考にさせて頂きます(^o^)/
    ありがとうございます!

• 5月30日
みつばちのはっち

うちはまだキャミソールやタンクトップのメッシュタイプの肌着+薄手の長袖長ズボン(腹巻き付)で寝かせています!
1階なので窓は開けられないですが、布団もかぶらないので今のとこ汗はかいてないです。
エアコンや扇風機もまだです!

夏場は、半袖ボディ肌着+腹巻き付の薄い半袖ズボンでエアコンをタイマーで付けて寝かせてましたよ♪
布団をかぶってないので、腹巻きは一年中必須ですね!
肩も冷えない方がいいかなと思って半袖です。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

まだ扇風機もつけてらっしゃらないのですね。うちは今日も28度なので肌着のみです(*_*)
    やはり腹巻は必須なのですね!参考にさせていただきます!
    ちなみに腹巻は夏用と冬用は違いますよね?まだ1枚も持っていなくて買おうかなと。夏用は腹巻付きのズボンってことですよね?
    お時間がある時があれば教えてください。

• 5月30日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

うちも愛知なので全然暑くない訳ではないんですが、寝室は日中日が入らない部屋なので暑くないのかもですね!
    扇風機は前旦那がつけたまま寝てたら夜中に泣き出したので今年は夜の出番は無さそうです💦
    去年は全然大丈夫だったんですが(^^;

ちなみに冬は上もズボンにインしてさらに腹巻です!
    私も夏用はズボンに腹巻が付いてるものしか持っていないのでなんとも言えないですが、たぶん冬用と夏用あると思います!
    でも夏はズボン履かせるならズボンと別で腹巻させるより腹巻き付ズボンのが暑くないかもですね\(^_^)/
    腹巻き付の薄い半袖ズボンじゃなくて腹巻き付の薄い半ズボンでした(笑)

• 5月31日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お返事ありがとうございます!
    地域やお家によって暑さも色々ですもんね。ベルメゾンで腹巻付きのズボンを見たので購入する事にします!
    冬には息子も1歳になりセパレートのパジャマが着れるはずなので腹巻もおいおい買おうと思います。

妊娠中との事でお体大事にして下さいね。ありがとうございました*\(^o^)/*

• 5月31日