※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

子供が外で歩くのを嫌がるようになり、どうしたらいいか悩んでいます。足をつけるのも嫌がり、焦りを感じています。靴のおすすめやアドバイスを求めています。

子供が外で歩くのを嫌がるようになったと以前に質問させて頂いた者です。

初めて外を歩かせたのは1歳になったばかりの頃ですが、その頃は楽しそうに歩き回っていたのに先月くらいから足をつけるのさえ嫌がるようになりました。

場所見知りかなと思うのですが、初めての場所でも室内であればしばらく待てば楽しそうに遊び始めます。

いつか歩くようになるよとこちらで優しく声をかけて頂きましたが、今のところまったく状況が変わりません😢
むしろ、前にここなら歩いたという場所もダメになり、歩かない場所でも地面に足をつけるのは大丈夫だったのにそれさえもダメになり、以前よりも悪化していて焦りもあります😢

同じようなご経験をお持ちの方、アドバイスがあれば是非お聞きしたいです😢

ダメ元で靴を変えてみようとも思っているのでセカンドシューズにおすすめがありましたら教えてください!
歩かないかもしれないのであまり高過ぎないものだと嬉しいです😭

コメント

りりか

うちも突然歩きたくなくなった頃があったのですが
どうも足幅に靴があってない感じでした!
なので足サイズ測ってもらって
靴底を取り出し足の形が合うかを念入りに見たのと
新幹線が1歳半頃から好きなので新幹線の靴にしました。
大好きな新幹線の靴でテンションも上がりよく歩いてくれてます😌

お子様も靴を変えてみるのいいかもです!
西松屋とかだと種類も多いし好きなの選ばせても値段そんなにしないのでいいかもです。

あとは子供って長靴めっちゃ好きなので晴れでも雨でも関係なく楽しんで歩いてくれますよ😊

  • mari

    mari

    ご回答頂きありがとうございます☺️
    りりかさんのお子様も同じような時期があったのですね🤔

    調べてみたら、近くに靴の測定をしてくれる靴屋さんがあるようなのでさっそく行ってみたいと思います✨
    とはいえ娘は外だと抱っこ紐オンリーで、ベビーカーすら泣いて嫌がるので歩いてくれるか不安です😭

    りりかさんのお子様は靴を変えて割とすぐ歩くようになりましたか?😳

    • 3月23日
  • りりか

    りりか

    気に入ってくれたようで割とすぐ歩くようにはなりましたが
    油断すると抱っこマンでしたね😅

    でもそろそろ重さ的に抱っこ紐きついですよね💦
    きっと今までママと密着してたのに歩けるようになって恋しくなったのもあるのかなと。

    あとは単純に靴が蒸れて嫌なのか…
    これからあったかくなるので音のなるサンダルとかいいかもですね!
    我が家は音のなるサンダルも大好きです✨

    • 3月23日
  • mari

    mari

    なるほどー😭
    でもすぐに歩いてくれたなんてお利口さんですね💓

    そうなんです、車も乗らないので本当にずーーっと抱っこ紐で、中々大変になって来ました🤦‍♀️
    靴を履かせるまではOKで、そのあと下に下ろした瞬間から私に抱っこをせがんで号泣です😂

    音が鳴るサンダルも良いですね〜!
    私も子供の頃大好きでした💓
    本人の成長にもよるかもしれませんが、親として出来ることを色々試してみます☺️
    重ねてご回答ありがとうございます😊

    • 3月24日