※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

新生児のゲップが上手くできず、吐き戻しもあります。飲み過ぎているか分からず悩んでいます。里帰り中でアドバイスが欲しいです。

生後10日の新生児のゲップが上手くできません。
今朝から2回も吐き戻してしまいました。私が上手にゲップさせてあげられていないからかなと、反省です。

助産師さんにアドバイスをいただいて退院したはずなのに、母乳と人工乳の混合ですが、どのくらい飲んでいるのか適量もいま分からず、あげすぎているのが足らないのかも、よく分かりません。
吐き戻しがかわいそうです。
しゃっくりもします。

いま実家に里帰りして誰かアドバイスをくれるわけでもなく、ネットを調べたりいろいろしていますが、悲しくなってしまったので、こちらで質問をさせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ももたろう

うちもそうでした…飲んだ分出して栄養足りてるの?って毎回思ってました💦
肩に担ぐようにしたり、前向きに座らせてトントンしたり…歩きながらトントンしたり、毎回粘ってました…

りい

体重が増えているか、おしっこはちゃんと出ているかチェックすると良いと思います!

ゲップは下手な子もいるので反省しなくても大丈夫ですよ!
下の子がめちゃくちゃゲップ下手な上に吐き戻しが本当に多かったです😅

すぐに横にしないように私が体育座りになって太ももの上に座らせてました。
上の子は肩にもたれかからせてゲップ出ててましたが

下の子はももの上に座らせて
脇の下を片手で支えてゲップさせるやり方の方がでました

うちゃ

吐き戻しする子はしますよ。
うちの子1日7.8回は吐き戻します。
ゲップおなら上手でも。
上の子はゲップ下手でしたが
吐き戻しは殆どありませんでした。

吐き戻しはどうしようもないですから
反省することでもないかと!
悲しくなってしまうくらいなら
体重計レンタルするのもありかと。
母乳量測れますからね。

さーちむ

縦抱きにして左脇腹をさすると上手く出ますよ🙆‍♀️
でもうちの子もゲップ下手くそでゲロゲロ吐いてましたけど元気に育ってます❤
ほたてさんのお子さんは飲むのが上手いからゲップが出ないのかもしれないですね!

はーちゃん

うちの子は3ヶ月になって、最近やっとげっぷ成功率が50%くらいになってきました(笑)新生児の頃は、毎回のように大量に吐いてました😂
げっぷ下手な子はほんっとに下手らしいですね💦
娘は頭ぐらぐらなのにめちゃくちゃ反り返って縦抱きできなかったので、太ももの上で外向きに座らせて、沐浴の背中洗うときみたいな体勢にしてげっぷさせてました!(ほぼ出なかったけど)
げっぷ出なくて、おならとしてガスが出る場合もあるそうですよ!
しゃっくりも赤ちゃんはよく出るので気にしなくて大丈夫です✨とは言え、全身でヒクヒクするので心配しちゃいますよね😭

はら

読んでいて息子が産まれた頃を思い出しました🙂うちも、ゲップ下手でよく吐き戻していました💦私も最初混合で、あげすぎて吐いているのか?だとしたらミルクは足さない方がいいのかな?でもおっぱいちゃんと出てるかわかんないし。。と本当わからなかったです😂しゃっくりもよくしてました😅ゲップについてはある程度で諦めて、窒息しないよう横向きとか、授乳クッションに頭上げて寝かせてました🙂オシッコ、うんち出ているかと体重増えているかとかですかね😌私は退院時に黄疸でひっかかったのもあって、体重計レンタルしてました。2週間検診とかあるなら、その時に授乳量測れそうな気はします🙂