※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカチ
ココロ・悩み

実母が借金を作り、宗教にお金を使い、家族に不当な要求をするため、毒親かどうか悩んでいます。要相談者は自身の子供に同じことが起きないように心配しています。

・これって毒親ですか?
・実母が毒親の方、絶縁していますか?

【私の実母の話しです。長文になります。】

自分の母となると洗脳されやすく、まだどこかで実母を信じたいという気持ちがあります。しかし、私も第一子を出産し、我が子に絶対こんな仕打ちはしないよな〜と思い、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。

1.実父は4年前に他界
2.家族構成は、実母、長男(兄1)、次男(兄2)、私

実母は長男と同居しています。
長男(兄1)は、発達障害でただいま就労支援を受け、障害者向けの仕事をしています。

【実母の状況】

・ある宗教にハマってお作法や物を購入するのに、実の息子(兄2)に借金を負わせた。(1000万円程)

・息子に借金を負わせてたにも関わらず、「結婚はまだなのか?」、「こんなだらしない格好だと彼女はできないよ」などと言ってくる。
(借金まみれで結婚どころか彼女も無理だろ)

・私に電話をくれる時は必ず「お金の無心」

・私が妊娠中、直接会ったのは2回程度で、その時もお金貸してと言われた。(たったの1万円)

・私が妊娠中、低地胎盤で帝王切開になるかもしれないと話したら、宗教のお寺にお作法を依頼した。(何万円もする)

・お作法にはいくらでもお金を払うのに、兄1が食費や日用品に3千円使っただけで、激怒する。

・生活費が足りなくなり、兄1のゲーム機を勝手に売った

・実母はパートをしており、宗教のお作法の為なら、給料を前借りしてでもお金を作る。

・私たち子供が、「宗教に大金注ぐ余裕があるなら金返せ!」と言っても、「たかがお金でしょ?私は家族の健康の為にお作法を依頼しているのよ」と、意味不明な事を言う。

・この宗教は詐欺だよ、と何万回言っても聞く耳持たず

・実母は親戚とは仲が悪く、昔から親戚の悪口を私たち子供に聞かせていた

・コロナの影響を受けたくないからと、お作法を受けようとする(笑)

と、あげればキリがないですが、実母はこんな感じなので、娘に会わせたくないです。
変なお作法を施されそうで怖いです。笑

コメント

リリー🌷

それはこわいです…😭
私だったらですが、連絡取らずに
子供にも会わせたくないです💦
何度言っても聞く耳持たないなら
変わりそうにもないですよね💧

• トンカチ

トンカチ

やっぱりそうですよね〜😭怖すぎますよね😭💦
    まだ娘を会わせてないので、今後も音信不通にしたいと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ

毒親かどうかの判断はちょっと置いておいて、
お母さんはお兄さんの障害が受け入れられなくて宗教にすがってしまったんですね…(汗)

お母さんは弱い人です。
現実を受け止めるだけの力がありません。
強く生きられない人に、その宗教は詐欺だよと言っても逆効果です。そもそも否定されることが受け入れられない人なので、どんなことでも「自分は悪くない」と主張するのに精一杯で、否定されるほどに依存先にのめり込みます。

次男さんはそんな大金を背負ってしまったんですか?断われなかったんですか…
一千万という大金はそう簡単に融資される金額ではないので、消費者金融などではないといいのですが。

信用がなければまともな所からはお金は借りられません。自分の不安を払拭するためにだれ彼構わずにお金を無心するので、距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。

宗教に代わる依存先があれば乗り換えるのでしょうが…お父さんも逃げ出すくらいの依存度ですから、深刻ですね。

離れましょう。
もう他の家に籍を移した人間ですから、心を鬼にして割り切りましょうかね(T_T)

• トンカチ

トンカチ

そうなんです!!全くその通りです、現実を受け止められないタイプで、自分だけが正しいみたいなところあります!そして、もう皆んなには否定されまくってるので、孤独になりさらに宗教にのめり込んでます💦

次男は、積もり積もってあの大金になりました。土地を担保にして銀行から借入してます。
    父も母と一緒にこの宗教にハマってました(笑)
    父が亡くなってから母は余計に宗教にのめり込み、最初は大目に見てましたが、さすがに4年もこの状態なので、家族や親戚が愛想を尽かし離れていってます。

自分の不安を払拭するためにお金の無心をしてる、…本当にその通りです。もはや私たち子供は、母の道具でしかありません。

だから子供が生まれたことも直接伝えていません。会わせないつもりです。母が変わることはなさそうなので。

コメントありがとうございます!なんだかスッキリしました。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい。
    お父さまお亡くなりになられていたのですね…大変失礼いたしました。

お母さんが不安なのは、孤独だからです。お育ちの過程で何があったのかなと推測します。承認欲求が強いようなので、とにかく自分を認めてほしいと強烈な不安を抱えてとても苦しい生き方をしています。
    それを癒やしてくれるのが宗教だったんですね。。

無理に引き離そうとしても、次の依存先になります。お金は出さないときっぱり割り切るしかできることはなさそうです。

人は抱えきれない恐怖を感じると他人のせいにして己を守ります。
    お母さんは現実を受け止める力が培われずに大人になられなのかもしれません。お母さんも意味被害者だと思います。

神様のせいにすることで、いいことも悪いことも神様次第とすがるしかなくなっちゃったんですね…
    常に脅迫されて生きているという状況ですから、お金がいくらあっても足りないですね(汗)

トンカチさんも苦しいと思います。でも、トンカチさんはご自身の人生を歩んでください。お母さんはお母さんが選択した人生に責任を持ちます。

親子関係の基本は、どんな親子も同じです。
    成人したら自分の人生に責任を持つ、親と子の問題は別問題として考えられるようにならないといつまでも依存関係が断ち切れません。

強く歩いていきましょう!

• 3月24日
  • トンカチ

トンカチ

すみません、返信を間違えて下に送ってしまいました!

• 3月25日
5人のまま

合わせなくていいと思いますよ!

集会とか行ってたらもうコロナにしか見えなくなります

• トンカチ

トンカチ

本当そうなんですよ!コロナ作法に行って、コロナもらって来そうですね😂コワ。

• 3月23日
🧸

宗教やってる人はほんとに信じ込んでしまうんですよねー…
私の祖父母も代々宗教家系で…
功徳積まないかんよとかいろいろ言われます😇
そうやなーそうやなーって話聞いてますが🤣🤣
お母さんやばいですね😳💦
なんの宗教なんだろ😂
コロナ作法でコロナもらってきたらシャレになりませんね😇

• トンカチ

トンカチ

そうなんですね〜😭💦やっぱり信じ込んでしまって周りの人の意見聞きませんよね💦
    はい、私の母はヤバい異常者です😂笑 
    普通の家庭に産まれたかった😂

• 3月23日
トンカチ

いえいえ、とんでもないです、親身になってお答えくださりありがとうございます。

確かに母は孤独で承認欲求が強いです。幼少時代、母親から暴力で厳しく育てられ、しまいには両親の夫婦喧嘩の際に落ちてきた物が、顔に当たってしまい、赤ちゃんの頃に一生消えないアザが顔にできてしまいずっとコンプレックスになっていたようです。

嫁いでからは親戚と馬が合わず、文句ばっかり言ってました。だからいつも不幸な事が起こると誰かのせい(時には土地の地場や、電磁波などの目に見えないもののせいにする)にすることが多く、その度に宗教にすがっています。

そんな弱い母を騙した宗教も許せませんね、、母もある意味被害者なのですね…。

でも母は母、私は私の人生がありますからね!割り切って考えられるよう強く生きます!

わか🔰さんのアドバイスのおかげで、心がスッキリしました!ありがとうございます。

わか🔰さんは心理カウンセラーかセラピストでしょうか?母の心境など、ズバリ当てられてビックリしました。人の心理が分かる方にとても憧れます。

今回のコメントにとても救われました。本当にありがとうございます。