※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後に怒りが抑えられなくなり、旦那に対してイライラをぶつけてしまうことがあります。自己中になり、変わることへの不安も感じています。ホルモンの影響か、ストレスになっているか心配です。

妊娠してから怒りが抑えられないようになりました。
妊娠前まではイライラしてても「もー笑」といいながら旦那に伝えたりしてたのに今は「もういいわ。」など言ってしまい、明らかに顔は怒り顔で30分くらい無視したりしてしまいます。

彼は元々怒らないタイプなので私がそうなった時は
逆切れなどはせず、
なだめてくれたり笑わせようと
気を使ってくれたりしてます。
それに調子に乗り、その後もツーンとしながら「お前が」とか「は?」とか、「じゃあこれやって。あれやって。」と言ってしまいます。

原因は大体旦那の勝手な発言なのですが
怒りすぎだと自分でもわかってます。
でもカーーッと血が上ると言いますか、
ムカムカして止められないです。

旦那はその後全く引きずらないし、
昨日の喧嘩覚えてる?と言っても、なんだっけ?
という感じです。そう言ってもらえてホッとはしてるのですが旦那のストレスになってないかすごく不安で。

これはホルモンのせいと思っていいのでしょうか。
今まで人に合わせて生きてきました。
今はめちゃくちゃ自己中で自分自身が大嫌いです。
自分が変わっていくのがこわいです。

こんな経験ある方いませんか?

コメント

maa

妊娠中はホルモンバランスも崩れますし、色んな変化や不安があるのでイライラしてしまうのもしょうがないです😭💦
素敵な旦那さんだと思いますし、今は情緒不安定でイライラして当ってしまうって伝えてあげるのもいいかと(*˘꒳​˘*)
何も分からず八つ当たりされるより今はこうなんだなって思っていたほうが旦那さんも接しやすいかと💡

• ママリ

ママリ

本当にありがたいです😢
    そうですよね。それは伝えた方がいいですよね。
    彼からしたらなぜイライラしてるのかとか考えますもんね😢冷静になったとき、きちんと伝えたいとおもいます😢

有難うございました😢

• 3月23日
🍍

私もあんまり苛々するタイプでほなかったですが妊娠をきに苛々するようになりました。
彼にあたった事もあります😂
いつも彼の方がキレやすいのに妊娠の時は優しくまったく気にしてないみたいでした。
おそらく私が苛々したら子供によくないと思ってたのだと思います。
先月も母親にひどい事をたくさん言ってしまいきずつけました。
でもその時は苛々とまらずで😭
ふと我にかえった時に親には謝りました。
なので妊娠中の苛々はどうしようもないので後から謝れば誰と何も責める事はないと思います😌

• ママリ

ママリ

私の彼もそんな感じです…
    なぜか冷静にいてくれてるので本当にありがたいです。
    私も母などにも当たってしまったりあります。
    本当にその時って何にも考えれないですよね。
    自分が別の人間に見えてこわいです。。
    分かっていただけで嬉しいです😢

そうですね。冷静になった時きちんと謝ろうとおもいます。😢

安心しました。
    ありがとうございます😢

• 3月23日
ちっぴ

ホルモンのせいだと思いますよ!
女の人は赤ちゃんができると、赤ちゃんを守るためにシャーーーー๛ก(ー̀皿ー́ก)ってピリピリモードになるみたいなので😣
こうやって旦那さんのことを心配できているんですから、貴女は優しい方です(*´ω`*)
旦那さんへの負荷が心配なのであれば、貴女が余裕のある時に、「最近すごく些細なことでイライラしてしまって、自分でも嫌なのにそれをぶつけてしまう。悪いと思っているけど抑えられない。申し訳ないと思っている。」って旦那さんに伝えちゃえばいいと思います!
旦那さんもとっても優しい方だと思うので、貴女が悪いと思っているということを伝えればきっと受け入れてくれると思います✨

• ママリ

ママリ

そう言われると、とっても安心しました😢
    こんな自分に優しいなんてありがとうございます😭😭😭

そうですよね。彼ならきちんと伝えたら分かってもらえますよね!冷静になったとき、彼への言葉に後悔してるだけでそれは伝えてなかったです。これからはきちんと伝えたいとおもいます。

有難うございました😢

• 3月23日
だんごむし

わかります。
私は特に一人目の産後、旦那にイライラしていてホルモンのせいとわかっていながらも、状況を変えられずつらかったです。
うちの旦那も基本的に優しく、育児も一生懸命サポートしてくれようとしていたので…

イライラが4ヶ月くらい続いたのち、そういう自分に心底嫌気がして『今日は1日
ありがとう!って言って過ごすね!』と謎の宣言をして、なにがなんでも ありがとう!を繰り返していたら笑いが生まれてきた記憶が(笑)

イライラして
自分を変えれないときは、相手の人生を思うようにしています。
自分だったらこんなイライラしてる人がいる家に帰りたくないよなあ とか相手の優しさにも限界があることを自分で認識する などです。

優しさに調子にのってしまう気持ち、とてもわかります。ただ相手も生身の人間だということを忘れないでください。

• ママリ

ママリ

私も彼なりに頑張ろうとしてくれてるのがわかってるのですごく辛いです😢

なるほど。有難うを言いまくる。それいい案です!!😊
    自分がされて相当嫌なことをしてしまってるのは理解してるんですがそれを怒りが来た時に考えるのが出来なくて…
    冷静な時に気づきます😢

でも、どんな状況でも有難うを言いまくることは意識することはできると思うので
    今はそれを挑戦していこうとおもいます。😊

とても良いアドバイスありがとうございました😊

• 3月23日